こんなことがありました!

2017年3月の記事一覧

今からここから


この分校に赴任して、あっという間の3年間でした・・。
大きな学校では味わえない、

子ども達との家族のような時間

地域の方々との温かなふれあい

分校チーム一丸となって成功させた行事

どれをとっても私にとって、楽しく、そして、自分を成長させてくれた
時間でした。休校前に関われたこと、誇りに思います。

保護者の皆さま、地域の皆さま、HPで応援してくださった皆さま、
そして・・ここで出会った大好きな子ども達!!
本当に本当にありがとうございました。

分校さよなら会

今日は、雨ですね・・。明日は雪という予報も出ていますが・・。
明日の朝も、分校坂の雪掃きかなぁ・・。

HPをご覧の皆様にお知らせです。

明後日(16日)は、「分校さよなら会」です。以前にもお知らせした
ように、来年度は休校となります。そのため、今までお世話になった方々
を招いて、さよなら会を開くことになったのです。子ども達も、職員も
一丸となって、劇の練習をしたり、会場の準備をしたりと、頑張ってい
ます。当日、お時間のある方は、ぜひ上小山田分校にいらして下さい!

最後に秘密の特訓中の子ども達を・・。

いったい何をしているのでしょう・・。それでは!!

行きはよいよい、帰りは・・

みなさん、こんにちは!
昨日、今日と寒さがもどり、分校のストーブもフル稼働です!一昨日までは、
とても暖かかったのに・・。そうそう、暖かいといえば、先週も暖かかった
ですよね♪その暖かい内にと思い・・、分校恒例のアレをやろうと・・!
そうです!アレです!アレ!
ほら、耳を澄ませてください。あの曲が・・・

「山を越え、谷を越え、僕らの町へやってきた~・・・・

 自転車練習やってきた~♪」です!(忍者ハットリ君のテーマより)

そうです!先週、自転車練習を行ったのです!

まずは、前の日に、分校校庭での練習!!

クネクネ道もなんのその!余裕です!素晴らしいハンドルさばき!!

吊り橋コースは・・はい残念!!はみ出してしまいました!!
(まぁ、実際にこんな狭い道はありませんけどね・・。)

横断歩道の前に人が!!しかし、ちゃんと一時停止しています。
歩行者も安全に渡っています。
それにしても、この歩行者、姿勢がいいですね!(2年生H君の友情出演)

そして・・校庭での練習も終え、次の日・・・


寒い!!(T_T)

昨日までの暖かさはどこへ!?と思うぐらい、寒い!!
しかし、二人は行く気満々!私は、行かない気満々!
なんてことも言ってられません。いざ、出発!!


二人とも、余裕の運転です!

Y君「寒いけど、楽しい~。」
Rさん「結構、余裕ですね!」
そうでしょう、そうでしょう・・。子ども達よ・・忘れていないかい?
分校は、山にあるのですよ?行きは、ほとんど下り坂ですよね。
じゃあ、帰りは・・・?

そうこうしている内に本校に到着!
Y君「結構、余裕じゃん!」
Rさん「帰りも楽しみだなぁ~。」
この時点で、私の体力メーター残り60%・・。
本校では、本校3年生と交流。6年生を送る会の練習をしました。
送る会の練習も終え・・。いざ、分校へ!!

Rさん「先生、帰りも楽しみですね!」
私「う、うん・・。そうだね・・。二人とも、行きは下り坂、じゃあ帰りは?」
Y君「上り坂!!大丈夫ですよ!行きましょう!」

5分後・・・

Y君「疲れた・・・。」
Rさん「きつい・・。」
私「・・・。」私の体力メーター残り50%。。
だんだんと口数が少なくなってきました。さすがに、途中休憩をいれました。

Y君「あ~生き返る~。」
Rさん「すこし、休んだら体力が回復しました!行きましょう(3分)」
私「もう!?」体力メーター残り30%。

しかし・・、帰りの坂は、まだまだ続きます・・。

あぁ・・子ども達の背中が、どんどん遠くなっていく・・。
(あ、もちろん上で待っててもらいましたよ?)
子どもの体力ってすごいですね。自分の運動不足を実感しました。

そして、無事に分校へ到着!でも、さすがに二人とも疲れていました。
来年からは、毎日自転車通学!がんばれ!子ども達!
私の体力メーター残り15%。

ちなみにこの日は、ミニバス部のさよなら試合でした。ミニバス部の
子ども達と一緒にバスケをしました!
体力メーター・・5%。
この日は、4歳の息子を寝かしつけつつ、私も就寝でした・・。(0%)




やってます!授業!

みなさん、こんにちは。今朝も寒かったですね。校庭も霜柱が・・。
日中は暖かいんですけどねぇ~。

さて今日は、国語の授業中の出来事を紹介します。
今3年生は、「モチモチの木」を学習しています。場面ごとに登場人物(豆太)
の変化を読み取っているところです。そのお話の中に・・

豆太は、ねまきのまま。はだしで。

という文があり、子どもたちとこんな会話をしていました。

先「ねまきって知ってる?」
子「知ってます!寒いときにお腹に巻きますよね!」(真顔です)
先「・・・ん?」
子「あー、それ腹巻きだぁ!あははは。」
先「ええ・・。」
子「あ、あれだ!運動会の時とかにリレーの選手が頭に巻く・・。」(これも真顔です)
先「・・・ん?」
子「あー、それはハチマキか!あははは。」
子「で?ねまきってなんですか?」

なんて、やりとりをしていました・・。(-_-)

もう一つ!この文章。


霜が足にかみついた。

子「先生!霜ってかみつかないですよ!」
先「そうだねぇ~。」
子「どういうことなんだろう・・。」

これはチャンス!校庭に霜が残っています!

校庭に出て、実際に体験してみました!


子「つめたーい。」
子「この中、豆太は走って行ったの!?」
子「かみつくって、何となくわかったような気がする。」

ほら!ちゃんとやってますよ!授業!
まとめの3月!頑張ります!!!!