こんなことがありました!

2016年7月の記事一覧

ブラジルだって!!

みなさん、こんにちは。午前中は曇りからの雨・・そして、今は・・
晴れて暑い・・。分校は、とくに暑い・・。廊下の温度は、おそらく
80℃位ありますね!!(-_-)!

さて、今日は給食の話です。今日大東小学校は、オリンピック応援献立
ということで、ブラジル料理が出ました。バターライスにコーヒー牛乳プリン、
そして、ふぇ、ふぇじょ、ふぇじょだ・・言いづらい・・。ふぇじょあーだ・・
フェジョアーダというものが出ました。とても美味しかったです♪

そんな給食の中の会話です。それでは、どうぞ!
先「今日は、オリンピック献立だってさ。」
子1「へぇ~。どこが?」
〇平さん「この、ふぇ、ふぇ、ふぇ、フェジョアーダってのが、ブラジル料理
なんだってさ。」
子1「へ~。」
先「今度のオリンピックってどこでやるか知ってる?」
子2「東京でしょ?」
先「うん、気が早いね。」
子3「ブラジルだって。東京にないでしょ。」
子2「ふーん。」
こんなわけの分からない会話をしていました。


数分後・・

先「この料理どこの国の料理だっけ?」
子2「メキシコ
先「・・・・。」
〇田先生「ブ・ラ・ジ・ル!」
子2「あ、ブラジルか・・(笑)」
子1「メキシコは、新幹線で行ける所!」
先「・・・。」
〇平さん「・・・。」
〇田先生「・・・。」
メキシコへは新幹線では行けません。みなさん、注意して下さいね。
こんなわけの分からない会話が続いています。


数分後・・

先「この料理どこの国の料理だっけ?」
子2「メキシコ・・・じゃなかった。」
先「お?メキシコじゃなく?」
子2「インドだった。」

ガックシ・・m(_ _)m


願いを叶えたまえ~

さーさーのーはーさーらさらー♪
みなさん、こんにちは。今日は七夕です。つい先日「七夕」という漢字の読みを
学習したばかりです。教科書って上手くできているんですね。

それはさておき、今年は、竹を取りに行く事ができず、模造紙に手書きで竹を描き
ました。子どもたちも楽しそうに描いていました。手書きの竹に、短冊を貼り、飾り
付けをしました。

それぞれ、短冊に願いを込めて・・

H君「友達をいっぱいつくりたい。」
そうですね。本校の友達、学校以外の友達、たーくさんつくってください☆

Rちゃん「パティシエになりたい。」
将来、パティシエになって、先生においしいお菓子をお願いします。
(歯があるうちに・・。)

Y君「漢字をいっぱい覚えたい。」
???目標か!!

私「お金持ちになりたい。」
サマージャンボ当たるといいなぁ・・あ、買ってない。

〇平さん「ダイエットを成功させたい。」
これも目標ですね・・。夏休み中、分校の坂を往復してもらいましょう。

〇田先生「みんなが元気に過ごせますように・・」
なんて良いことを。私や〇平さんは、私欲たっぷりなのに・・。素敵です!

みなさんの願いは、何ですか??

おりひめさん、ひこぼしさん、よろしくお願いしま~す(^_^)v






なんてことを!!


みなさん、こんにちは。暑かったり、寒かったりで、体調を崩していませんか?
分校の子どもたちは、毎日元気に登校しています。
最近は、プールがあったり、2年生の町探検の事前の話し合いがあったりで、
本校に行く機会が何度もあり、子どもたちにとっては、本校の友達と交流する
時間が多くあって、良い経験です。プールは、夏休み前に入れるだけ、入れたらと
思います。

さて、今回は、今日の出来事を書かせていただきます。
今日は、3時間目に、3年生は算数を、2年生は生活をやりました。
3年生は、今、「タングラム」にとても興味を持ってやっています。

子「先生、これできません!一つ残ってしまいます!」
先「いや、残らないです。全部使って下さい。」
子「できないですって!」
先「できる!」
子「できない!!」
先「できる!!」
子「できない!!!」
先「できる!!!」
子「でき・・・・・たぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」


二人ともこの笑顔・・。YDK!
Y(やれば)D(できる)K(子)です!

しかし・・次の「あまりのあるわり算」で二人とも撃沈していましたが・・(笑)

一方・・
2年生の生活は、育てているミニトマトや花壇畑の野菜達の世話をしていました。
花壇の花も、〇田先生と一緒に世話していました。増えてきたので、まびきをしたようです。〇田先生、ありがとうございます。


そして給食の時間・・分かってはいましたが、給食中の話題として、

先「H君、3校時目の生活何してたの?」
H君「花とか野菜とか、世話してました!」
先「ありがとう。後は?」
〇田先生「栄養が行き届くように、何したんだっけ?」

H君「まんびき!」

なんてことを・・。
みんなで大爆笑でした(*^_^*)いつも楽しい給食です♪