こんなことがありました!

2016年2月の記事一覧

子ぎつね発見!

HPをご覧の皆さん、ご無沙汰しております。中々更新できず、すみません・・。
ん?んん?んんん!?      はっ!?
気づかないうちに閲覧回数が・・3万回を突破しているではありませんか!!
ありがとうございます。ありがとうございます。頑張らねば!!

はい!それでは、今日の記事です。今日は、授業参観がありました。
分校で3校時に行い、5校時に本校の授業参観にも入るという贅沢な1日です。
今回の授業参観は、今年度最後ということもあり、1~3年生で「1年間のまとめの会」
を行いました。
1年生の朗読・・・

2年生のかけ算九九・・

3年生の総合学習・・

「須賀川の牡丹園について」ついて調べたTさん。
牡丹の花って・・中国が原産だったんですね。知らなかった・・。


「さくらまつり」について調べたAさん。練習では、「翠ヶ丘公園」をかんでしまい、
中々言えませんでしたが、本番は「みどり公園」と、うまくかわしていました(笑)


「須賀川市花火大会」について調べたAさん。最後の感想には、自分の思いを家族に
向けて発信していました。「せっかく調べたので、今年も花火大会に行きたいです!」と。
パパ、ママ、今年もよろしくお願いします。

その後、リコーダーで演奏したり、1年間のスライドショーを観たりしました。



欠席のため、なわとび記録会に参加できなかった子もいたので、分校ミニなわとび記録会
も行いました。それぞれ、得意種目を披露したり、全員で大なわとびをしたり、一生懸命跳
んでいました。

Rちゃんも1回が限界だった二重跳び。今では、40回以上跳べるようになりました!
すごいですよね♪

最後に分校生全員で、「スマイルアゲイン」の合唱です♪きれいに歌うことができました♪

今年もたくさんの笑顔をありがとう!さ!3学期も後わずか!エンジン全開でいきますよ!

・・・・・
・・・・・
・・・・・
タイトルの子ぎつねですか?ちゃんといましたよ!ほら!

なわとび練習中!


先日、本校でなわとび記録会が行われました。
2年生のRさんは持久跳びや、かけあし跳び、うしろ跳びを頑張りました。
(分校1・2年生の男子2名はインフルエンザにより参加できませんでした……)




なわとび記録会が終わり、なわとび練習の様子ももう見られなくなるのかな?と思っていましたが、その後も毎日休み時間になわとび練習をしています!

どうやら、それぞれの目標をまだ達成していないらしいのです。



二重跳び。


あや跳び。


かけあし跳び。

もうかなり上達していると思うのですが、「まだまだ!」と頑張っています。

子ども達の目標は、
Yくん「二重跳びで20回跳ぶこと!」
Rさん「二重跳びで30回跳ぶこと!」
Hくん「かけあし跳びで40回跳ぶこと!」
です。

達成できるように、まだまだ練習頑張ります!!

ドキドキ!なわとび記録会

今日の2校時目に本校で3年生のなわとび記録会が行われました。
分校の3人も練習の時から、本校生と交流し、一緒に練習してきました♪
今日は、その成果を発揮する日です!!

まずは、3分間の持久跳び!
子ども達の体力には、驚きです!Hさんは、緊張しつつも見事跳びきりました。
Oさん、Mさんは、本番こそ失敗してしまいましたが、練習では2分30秒~5分近くまで、
跳ぶことができていました♪


続いては、種目競技。
交差跳び、あや跳びです。3人とも頑張っていました。
Mさんは、練習では、なかなか交差跳びができなく、悩んでいました。でも、何度も何度も
練習し、80回以上跳べるようになりました。素晴らしいです!
Hさん、Oさんは、本番で本領発揮!交差跳びは、共に、200回越えをしました!
すごすぎる・・。
あや跳びも、Hさんは、286回・・もはや想像を超えた記録でした(-_-)zzz






最後は、本校の友達に交じって、おおなわ跳びです。本校の子ども達も、分校の子ども達も
キラキラ輝いていました。みんなで記録を伸ばそう!という気持ちが伝わってきます。
それ以上に・・担任のH先生、M先生が熱い熱い!!
団体で何かするって、いいですよね♪



3人・・いや、本校も含め、3年生全員が頑張ったなわとび記録会でした!

お、お、お、鬼だー!


今日は節分。分校も3時間目に豆まき集会を行いました。

それぞれ、追い出したい鬼を発表しました。
子「わたしは、泣き虫鬼です。お姉ちゃんとけんかすると、すぐに泣いてしまうからです。」
子「わたしは、怒らせ鬼です。ママの手伝いを断ると、ママが怒るからです。」
先「そりゃそうだ・・。」
子「僕は、泣き虫鬼、緊張する鬼、弱い鬼、当番できない鬼と・・。」
先「いっぱい鬼を抱えているのね・・。」

次に、N先生オリジナルの紙芝居、クイズで楽しく節分の由来を学びました♪


そして、自分たちの追い出したい鬼に向かって豆を投げていると・・・・
鬼が現れました!!
鬼「泣く子はいねーがー!?」

子ども達のスイッチが入りました!!


本気で投げてくるので、とっても、とっても痛いんです。と、鬼が言っていました。
今年初参加の赤鬼さんも「けっこう痛いんだね!」と、言っていました。
高〇田先生、ありがとうございます・・。

その後、今年の干支、申の神様が現れ、子ども達にラッキー豆をまいていました♪

赤鬼さんの次にノリノリの申の神様でした♪

今年も楽しい豆まき集会でした♪

今年は我が家でも、豆まきしてみます!はたして、小さい息子、娘はどんな反応を
しめすことやら・・。

磁石ってすごい!

久しぶりのHPです。分校の雪は今なお残っています。昨日は分校の坂道を雪かきし、
筋肉痛の3年担任です。おそらく本校の教頭先生も・・。

さて、3年生は現在理科の学習で磁石の働きについて猛勉強。
N極、S極を勉強したり、方位磁針はなぜN極が北を向くのか等、不思議に思いながら、
実験をしています。


子「えぇ!地球って大きい磁石なんだ!だから、方位磁石は決まった方向をさすんだね。」
子「じゃあ、私たちが鉄だったら・・。」
先「まぁ、よほど強い磁力じゃなければ、大丈夫でしょ。だってハサミ地面に付かないでしょ?」
子「あ、そうか・・。」
先「ほら!Aちゃんだって、地面にくっつかないじゃん。」
子「あぁ・・って!私は鉄じゃない!!」
なんて話をしながら、実験を楽しんでます♪

子「私たちは、仲良しだから、それぞれ違う極どうしだ!」
先「なんてステキな事を言うのでしょう!」
子どもって夢がありますよね☆
子「先生と奥さんは?」
先「・・・。同じ極かな。」
子「ええええええええええ!」

磁石にとても興味をもって、授業を行っています♪