こんなことがありました!

2015年11月の記事一覧

雪が降りました!


分校では昨日の夜から降り始めた雪がうっすら積もっています。
もう本格的にストーブの出番です。
読書の秋はもう終わりですね。

でも、秋は終わってもいつでも本を読むことは楽しいものです。
分校2年生はほぼ毎日本を借りて読んでいます。


「おもしろかったから、また同じの借りる。」

「わたしは一度借りたら同じのは借りないって決めてる。」


と、自分なりのルールを決めて楽しんでいるようで、時には私(1・2年担任)におすすめの本を教えてくれます。

 


今回は研修バスで本校の2年生と一緒に須賀川市図書館に行くことになり、
事前に準備をする段階から楽しみにしていました。


図書館では説明を受け、質問をして、図書館内を歩き回って見つけたお気に入りの本を借りてきました。


なんと15万冊も本があるという須賀川市図書館で、子ども達がじっくり選んだ本です。







分校では、絵の中から目的のものを探し出す本や、なぞなぞ、迷路が人気なようです。
「ミッケ!」というシリーズがおすすめだそうです。

ちなみに須賀川市図書館では「かいけつゾロリ」のシリーズが1番人気ということでした。

ますます寒くなりますが、こたつで読書もいいですね。

サンタさんにお願い

今日は、3年生のAさんの誕生日。
いつものようにみんなでお祝いしました♪ステキな1年になりますように♪


さて、今日も給食は色々な話題に。その中の一つ、サンタさんについて盛り上がりました♪

子「今年は、サンタさんに何お願いする?」
子「おれは、ゲーム!」
子「わたしもゲーム!」
子「わたしは、アクアビーズかな。」
先「先生は、何お願いしようかな。」
子「先生は、だめですよ。大人だから!」
先「大人も欲しい物はあるよ!」
子「大人にサンタさんは来ません!」
先「でも、いい子にしてれば・・。」
子全員「来ません!」

あぁ・・我が家にもサンタさん来て欲しい・・。我が家?いいえ、私に・・。
我が家の子は何をお願いするのだろうか・・。サンタさんも大変だ・・。

かめマックス!

寒くなってきましたね~。分校の朝は、6℃です。寒くないですかって?
ええ、寒いです。でも、まだ耐えられます。

それはさておき、先日分校の2年生Rさんの誕生日でした♪
今回も給食の時間、みんなでお祝いしました♪

子どもの内は、嬉しいものですよね。子どもの内は・・。

さて、タイトルと内容が合ってないと思った皆様、ここからですよ。
この誕生日をお祝いした日、ケーキの話になりました。
Rさんは、ケーキにリラックマの絵を描いてもらったそうです。いいですね♪
すると、1年生のH君が、
H「先生、ぼくもケーキ食べたことあるよ。」
T「いいねぇ~、どんなケーキ食べたの?」
H「かめマックス!」
全員「ん?」(一緒にいた姉も、ん?という状態でした。)
H「かめマックス!」
全員「ん??」
H「かめマックス!長いの!」
全員「ん???」
T「もしかして、長いロールケーキ?こーんな長いやつ?」
H「そうだよ。それ!かめマックスの長いやつ!」
全員「・・・・・・・。」
全員「・・・・・・・。」
全員「・・・・・・・。」


全員「かめまん!」

宝はどこだ?

先週の金曜日に分校恒例のハロウィンパーティー(収穫祭)を行いました。
ワクワクフェスタもあり、なかなかできませんでしたが、ようやくできました。
子ども達も、今か今かと待ち望んでいた行事です。
今年は、分校でとれたカボチャでクッキー作り、JAの芋掘りでとれたサツマ
イモでスウィートポテトを作りました。


今年の1年生も上手に作れました♪美味しそうです♪

ん?なんだか黒い物が。
チョコクッキーでしょうか。
いいえ、お焦げです。(こだまでしょうか いいえ誰でも風に読んで下さい。)

そして、後半は、子ども達も大好きな宝物さがしです。
これは、謎を解いていって、色々な所を回り、宝を見つけるというゲームです。
今年の謎は難しかったと子ども達も言っていました♪
そうでしょうね!問題を考えているのは、私(3年担任)ですから!
ちなみにこんな問題です・・

「我は、暑い時には伸びて、寒いときには縮む、赤い物。我の背中を見よ。」

答え→温度計の裏に隠しました。
問題を考えるのが大変です・・。









でも、チームで協力して、次々と謎を解いていきましたよ♪すごい・・。
無事、宝を見つけ、今年も楽しいハロウィンパーティー(収穫祭)でした♪

おめでとう!パート2

10月より、産休に入っていたA先生が、11月10日に赤ちゃんを産みました♪
子どもたちも大喜び♪
黒板にメッセージを書いて、画像とともにメールで送りました♪
本人もとても喜んでいました(*^_^*)

まぁ、黒板に書かれた「ワンツー」の意味が全く分かりませんでしたが・・。

A先生、本当に本当におめでとうございまーす♪♪
ちなみに我が家(3年担任)もA先生のお子さん、上の子も下の子も、同じ年齢、同じ性別です。
今後も長い付き合いになりそうです(^○^)