こんなことがありました!

2015年4月の記事一覧

1年生を迎える会

 4/20(月)に1年生を迎える会を行いました。分校に入学したのは、男の子1人
ですが、2・3年生は、気持ちを込めて会を開きました。

◎1年生入場

2年生のお兄さんが、しっかりと案内しています。ステキです!
◎歓迎の言葉

分校最高学年の3年生。「分からないことは何でも聞いてね。」だそうです。
これまた、ステキです♪
◎プレゼント

2・3年生から、メダルと鉛筆フォルダー、アイロンビーズで作ったキーホルダー
の贈り物です。なぜか緊張していた2・3年生・・なぜ!?
◎1年間の行事紹介

去年の内に描いた行事の絵を使いながら、1年間の行事を紹介しました。
◎1年生とゲーム



分校恒例の貨物列車、ニコニコの1年生・・と校長先生♪
爆弾ゲーム、しりとりしながら風船を回していきました。
しりとり→りす→スイカ→カラス→らくだ(1年生)→だちょう→うし→・・・
why japanese people!?
カラスの次の「らくだ」、おかしいでしょ!!なぜ進める!?2・3年生!

と、とても楽しい1年生を迎える会でした。
キラキラの・・
ぴかぴかの・・
クリクリの・・
1年生、よろしくね♪

元気いっぱい泳いでます!


4月19日(日)に毎年恒例のこいのぼりあげがおこなわれました。

昨年はこいのぼりをあげすぎてひもがたるんでしまい、こいのぼりが地面についてしまったので、今年はその教訓を生かし、こいのぼりの数を減らしてあげることにしました。

分校歴10年目のお父さんが慣れた手つきで木によじ登り、ひもを木にかける
作業をしました。



見ている方がはらはらしましたが、お父さんは軽々木に登っていました。




その後、みんなでこいのぼりをだして、ひもに通す作業を行いました。
子ども達もみんなでお手伝いです。





今年はこんなに高く上がりました。

きっと地面まで降りてくることはないと信じています。 大丈夫大丈夫。

こいのぼりあげの後は、側溝のお掃除をしました。



大量の落ち葉がありましたが、みんなで協力してあっという間に終えることができました。



最後にみんなでパシリ! 分校の桜はちょうど満開だったので桜と鯉のぼりの
コラボレーションが見事でした。

保護者の皆様、朝早くからありがとうございました。

来週の日曜日は畑耕しがあります。どうぞ、よろしくお願い致します。

授業参観


17日(金)は授業参観が行われました。
1・2年生は音楽を3年生は算数の授業を行いました。

いつも3人でやっている授業ですが、この日は保護者や校長先生、教頭先生にまで
参加していただきました。

人数が8人そろったので念願の『かもつれっしゃ』を行いました。

最初の優勝は1年生でした。トロフィーをもらってとってもうれしそうでした。

そして、2回目。



校長先生の満面の笑みをみてください!だれよりもはりきってやっていました。
最後は校長先生と教頭先生の対決でした。
さあ、勝ったのは・・・・・・・・



教頭先生でした。

子ども達よりも大人の人数が多くなってしまいましたが、子ども達も保護者の方々も
とても楽しんでいました。(きっと)

この日の単元は『音楽に合わせて』ということで、いろいろな曲を聴いて
自由に歩いたり、おどったりするという授業でした。

前回違う曲でやった時はのりのりで踊ったり、歩いたりしていた子ども達ですが、
お家の人の前では恥ずかしくてなかなか表現できない様子でした。

このままでは、ダメだと思い担任自らが思いのままに表現することに。




これは『マンボウ』の曲でした。

映像で見るとなかなか恥ずかしいものですね。しかし、この時はそんなこと言ってる
場合ではありませんでした。

徐々に子ども達の緊張の糸もほつれてきていつもの元気さがでてきました。






一安心一安心。



最後はお家の方と『わらべ歌』の手遊びをしました。お家の人と一緒にやることが
できてとってもうれしかったようです。

歯科検診!!!


今日は本校で歯科検診がありました。全員自分の名前を
大きな声で言うことができました。

虫歯がある子もいました。早めに処置して、永久歯を大切にしてほしいです。



歯科検診の後、1年生が体育をやるということで急遽混ぜてもらいました。

整列の仕方、回れ右、ラジオ体操などをやりました。

1年生はしっかりと整列ができていて大変すばらしかったです。

運動会が楽しみですね。


我が分校の1年生ですが、今日は

1年『けんじせんせーい、ぼく、けんじせんせいの名前わすれちゃった~』

と言っておりました。みんなから、

『えっ、今名前言ったじゃーん』

と言われ、

『あっ、そうだった。けんじせんせいだ。』

と照れていました。 今日も大爆笑をありがとう。

学力テスト!

今日は2年生から6年生までの学力テストがありました。
出題範囲は前年度のものです。

国語では文章を読んで答える問題と、字数内で自分の考えや体験したことを書くという部分
が難しかったようです。

テストと聞いてなぜか朝から緊張していた〇〇くん。
算数のテストが終わると一気に元気になっていました。

『算数はかんたんだったーーー』

だそうです。結果が楽しみです。


右・左・右Go!


今日は交通教室がありました。今週は交通安全週間なので
登校の様子を毎日みていますが、道路の渡り方も歩き方も
とても上手な分校生。

でも、1年生はまだ、道路の渡り方がよく分からない様子でした。

今日は一人一人道路の横断の仕方を確認しました。

右・左・右をみてから渡ります。



おっ、さすが3年生!完璧な横断です!



最後は1年生でした。道路を渡りながらも首を左右にふるのでみんな

『まっすぐみてーーーー』と声をそろえていました。

後ろの先生、笑いすぎですから・・・・・・


その後は通学路を歩きながら、春探しもしてきました。
たんぽぽ、つくし、ナズナ、すいせん、ほとけ草、ムスカリなど
たくさんの春の植物を見つけることができました。




子1『せんせい、すごいピンクの花ありましたー』



先『あっ、ほんとだー・・・・・・・・・・ん?』

子2『えーーーっ、それ本物の花じゃないよ』

子1『えっ??』

はい、残念ながら造花でした。そうですよね。こんな寒いところにハイビスカスは
ないですよね。

最後は一人ずつ横断のテストを行いました。



あれ、なんだか怪しい人が・・・・・・・・

『ブンブンブンブン・・・・・・・・・』と言いながら近づいてきます。
と思ったら、子ども達の前で止まりました。そして一言。

『どうぞ』

子ども達は『ありがとうございます』と言いながら渡っていました。


もちろん全員合格でした。

外に出たいのに!!

今朝は、家の窓を開けてびっくり!雪ですかい!!と1人でつっこんでしまいました。
昨日、1年生が帰る前に、明日はみんなで体育をやろうね!と言っていたのに・・。
しかし、がっかりさせるわけにもいかず、3年生教室を広くして、体育を行いました。
2・3年生も久しぶりの体育だったので、念入りに柔軟を・・

ももの裏が痛いと、苦悶の表情の2年生・・。今から硬いってどういうこと!?
まぁ、私(3年担任)ぐらいになると、カチカチですが・・。
その後は、体づくり運動、ボールや風船を使った運動を行いました。
初めての体育に1年生は、元気に体を動かしていました。

風船は、ガムテープを貼って、徐々に重くしていきました・・。落ちるスピードについて
いけず、何度も失敗。みんな、息を切らしていました。
最後に、ヘトヘト状態で、ハイ、チーズ!

1年生いらっしゃ~い!


昨日から新学期が始まりました。昨日は本校にて入学式が行われました。

今年の分校への入学は1名。

全員で6名となってしまいました。人数が減ってしまいとても寂しいですが、
全員がぴかぴか輝けるような学校生活を一緒に送っていきたいです。

今日は早速6人で顔合わせを行いました。

3年生から自己紹介をしていきました。



春休みを終えたらなんとなく大人っぽくなっていた3年生。かなーーーり頼りにしてますよ!




2年生は朝から、1年生のおたすけマンとしていろいろ教えてくれていました。
1年前はなかなか日本語も通じなかったのに・・・・・・・
成長した姿に朝から感動でした。




そして1年生。の自己紹介。
しっかりと名前と好きな〇〇を言うことができました。

1年『ぼくの好きな食べ物はケチャップパンです。』

全『きゃはははっはっははははっ・・・・・・』

1年『あれ、食べるとおいしいんだもん』

とケチャップパンについて力説していました。


自己紹介の後に『この人だれだ~?』のクイズを行いましたが、
3年生のお姉ちゃんの名前は完璧でしたが、ある一人の子の名前だけが
どうしても覚えることができませんでした。

今日家に帰ってから、姉と名前覚えの特訓をするそうです。
がんばれ!