こんなことがありました!

2024年12月の記事一覧

学習したことを使って

4年生の算数では、帯分数のひき算に取り組みました。以前に学習した重さの計算でkgどうしgどうしでそれぞれ計算したことを思い出したり、分子から引けない場合は上の位の数をばらして引けるようにしたことなどを思い出したりして計算していました。活用する力が育ってきています。

 

お話のさくしゃになろう

2年生の国語の学習では、組み立てを考えてお話をつくることに取り組んでいます。今まで読んだお話を思い出し、「あらすじ」について考えました。教科書の挿絵からどんな風にお話が進んでいくか、友達と話し合いながら考えました。

「人権」について考えよう

3年生で人権擁護委員の先生をお招きし、「人権教室」を行いました。紙芝居をもとに、立場が代わることで見方が変わり、友達の「よさ」や自分がしたことについて考えました。子どもたちは、困っている人がいたらどんな言葉をかけてあげればいいのか、意地悪をした人にはどんな理由があるのか考えました。相手の気持ちを想像し、思いやることが「人権」大切にすることにつながることを学びました。

ていねいに書こう!

1年生の書写の学習は、漢字に似ているカタカナを「点画の長短」や「方向」に注意して書きました。入学当初は鉛筆を持つのもままらなかった1年生。今ではしっかりと鉛筆を持って、一画一画、力を入れて丁寧に書けるようになりました。「三」と「ミ」、「八」と「ハ」など違いを意識して丁寧に書いていました。

溶け方の違いは?

5年生の理科では、「物の溶け方」について学習しています。今日は、「食塩」と「ミョウバン」は溶ける量に限りがあるかどうか実験しました。計量スプーンで一杯ずつ計り取り、溶かして見ました。できるだけ正確な実験結果が求められるよう、各班で協力し慎重に実験していました。