こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

今日は、「大東道徳の日」「大東メディアコントロールデー」です!家族ですてきな時間を!

    今日は、水曜日で、「大東道徳の日」です。

 学校では、道徳の授業を行いました。ノートやワークシートなど持ち帰りますので、道徳の授業についてご家庭で話題にしていただければと思います。(時数や外部講師の都合上、道徳の授業を行わなかった学級もあります。)

 また、本日は、「大東メディアコントロールデー」でもあります。取り組みの趣旨をご理解いただき、家庭での時間を有効に使い、健康だけでなく、家族との団らんの時間、お手伝いをする時間、学習や読書に取り組む時間を生みだし、子どもたちや家族にとってすてきな時間になっていくよう願っています。

 

 

総合的な学習の時間に、「自奉楽」の踊りを教えていただきました!

    今日は、4年生が、地域の伝統である「自奉楽」の踊りを保存会の方に教えていただきました。

 先日も、「自奉楽」の歴史や地区の活動などについてお話をいただいたところです。お話を聞いた子どもたちは、地域の大切な伝統を守っていきたいと考え、「自奉楽」の踊りを教えていただき、多くの方に発信しようとしています。

 保存会の方々も、準備をして来てくださり、熱心に教えてくださいました。また、子どもたちも一生懸命取り組んでいました。

 総合的な学習の時間で学んだことを子どもたちは、10月24日のわくわくフェスタで発表します。

 

民報号が来校!4年生が、新聞のつくり方を学びました!

 先日の5年生に引き続き、今日は、また、民報号が来てくださり、出前授業で4年生が新聞の作り方について学びました。

 先日もお世話になった市川さんから記事の書き方やわかりやすい見出しの作り方、レイアウトの工夫など、わかりやすく伝えるために大切なことについて教えていただきました。

 記事に見出しをつける活動では、子どもたちは思い思いに工夫した見出しを考えることができました。また、新聞を3分で読んで、世の中に起きていることをとらえ、自分がどう考えたり行動したりすればよいのか判断していくことが大切なことを教えていただきました。

 今は、インターネットやテレビからも情報を得ることはできますが、新聞は、まんべんなく必要な正しい情報を見出しから短時間で得ることができます。小さいときから新聞を眺めることからはじめ、少しずつ興味のある記事を読んでいくことは大切なことです。ご家庭でもできるだけ子どもたちが新聞に親しめるよう声をかけてください。

今日の民報号の記事をその場で記事にし、新聞を印刷してくださいました。

いわせ地区小学校陸上競技交流大会壮行会

 10月1日(木)に行われる予定の陸上競技交流大会の壮行会を行いました。

 児童代表から「本番では、今まで練習してきたことを十分に発揮してきてください。」という励ましの言葉があり、

選手代表からは「今まで先生方に教えていただいたことをもとに本番では自己ベスト目指して頑張ってきます。」と力強い誓いの言葉がありました。

 当日、他校の児童と交流しながら、自己ベスト目指して頑張って欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読書の秋!お月見の本を展示しています!

 読書の秋になってきました。

 図書室でも、たくさんの本を子どもたちに読んでもらうために、工夫しています。

 10月1日のお月見に向けて、月に関係のある本をそろえました。ご家庭でも読書できる環境をつくってあげてください。