こんなことがありました!

2020年3月の記事一覧

今後の学校の対応について

 桜のたよりも聞かれるようになりました。

 23日には、保護者の皆様に学校においでいただき、通知表をお渡しいたしました。お忙しい中、学校に来てくださいましたこと、感謝申し上げます。

 現在のところ、4月1日からは、通常通りの対応になります。4月6日は、通常通り登校するようになります。入学式も実施し、5・6年生が参加いたします。2~4年生は、始業式後、下校します。詳しい時程については、後日、ホームページでお知らせいたします。

(これは、今現在の時点での須賀川市教育委員会の判断に基づく学校の対応であり、今後のコロナウイルス感染症の状況によって変わることもあります。その場合は、メール、ホームページ等でお知らせいたします。)

 

 昨日から、春休みに入りました。以下の点について、お願いです。よろしくお願いいたします。

〈 学習について 〉

 子どもたちには、3月3日に、「国語・算数のしあげ」の冊子を配付し、指導してあります。それを、自分の計画表の計画に従って、少しずつやっていくことができるよう、声かけをお願いします。やることが目的ではなく、自分で目標をもち、計画して少しずつやることによって、毎日の規則正しい生活をしたり自己マネジメント力を高めていったりすることが大切です。「やり方」が大切です。

 

〈 生活について 〉

 新学期に向けて、体調を整えるとともに準備を進めてください。健康が何より大切です。下記のことをお子さんに話をするとともに、ご家庭でもよろしくお願いします。

 ◆咳エチケット、手洗いなど、基本的な感染症対策を徹底しましょう。

 ◆風邪症状があるときは、できる限り外出を控えましょう。

 ◆換気が悪く人が密に集まって過ごすような空間は、できるだけ避けましょう。

 ◆体力の低下が心配されます。何度もお願いしているように、外に出て、または、家の中で、運動やストレッチなど

  積極的に行うようお声かけください。

 

〈 お願い 〉

 ◆新学期になって、今年度の臨時休業に伴う授業の未履修部分を補っていきます。

  今年度の学年の教科書は処分せずに、とっておき、各学年で指定された日に学校にもってきていただきます。

  よろしくお願いします。

 

 

人事異動について

令和元年度末人事異動についてお知らせいたします。

退職・転出の職員につきましては,大変お世話になりました。ありがとうございました。

また,転入の職員につきましては,皆様のより一層のご支援・ご協力をお願い申し上げます。

〔転  出〕

 教 頭  富永 陽一    浅川町立浅川小学校へ

 養護教諭 山本 由美    郡山市立行健小学校へ

 用務員  三村 珠実    須賀川市立柏城小学校へ

 調理員  山河明日香    須賀川市立小塩江中学校へ

〔転  入〕

 教 頭  永野 和宏    須賀川市立仁井田小学校より

 養護教諭 渡部実和子    北塩原村立裏磐梯小学校より

 講 師  小貫 勝美    須賀川市立大森小学校より

 用務員  関根 智子    大東公民館より

 調理員  榊枝ミサエ    須賀川市立第二小学校より

 支援員  大森 陽子    阿武隈小学校より

〔退  職〕

 支援員  柄沢 節子   

 支援員  伊藤 涼子

※ 離任式につきましては、過日お知らせしましたように、実施いたしません。

 ご理解のほどよろしくお願いいたします。

卒業証書授与式を行いました。その2・・・6年生30名の新たな始まりです

卒業生全員が顔を合わせ、卒業式に臨みました。

今年度は、練習をする間もなく式を実施しましたが、保護者の皆様や教職員の見守る中、みんな堂々とした

姿で卒業証書をいただきました。

 

朝、教室で30名全員が元気に顔を合わせ、担任が、一人一人にコサージュをつけました。

最後に担任から卒業生へのメッセージを伝えました。また、卒業生や保護者からもありがとうの気持ちをいただき、笑顔あふれる、とてもあたたかい卒業式になりました。

 中学校での活躍を楽しみにしています。

卒業証書授与式を行いました!6年生30名の門出を心よりお祝いいたします!

卒業式を全員笑顔で迎えることができました!

 

 本日、令和元年度卒業証書授与式が行いました。

 ご卒業おめでとうございます。

 6年生の新しい門出を心から祝い、幸多かれと祈ります。

 臨時休業の中、卒業式にご出席くださり、また、今回の卒業式の実施にご理解とご協力をいただきました保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

 

卒業式、お待ちしております。

 今日は、気温も上がり、穏やかな一日でした。

 学校の校庭にも児童クラブの子どもたちやおうちの方と一緒に運動に来た子どもたちが元気に遊ぶ姿が見られました。

  23日は、卒業証書授与式です。全職員で会場の準備をいたしました。例年と違った形での卒業式(卒業生・保護者・職員のみの参加)になりますが、6年生が思い出を胸に卒業式を迎え、旅立っていくことができる式にしたいと思っています。

 卒業生の保護者の皆様には、卒業式を迎えるにあたって、ご理解をいただきありがとうございます。23日、お待ちしています。

式場ができました!

 

元気に過ごしていますか?その2・・・運動して強い体を!

 

   三月も中旬。今日は、中学校の卒業式でした。大東中学校を卒業されたお子さんがいらっしゃるご家庭の皆様、ご卒業おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。

 先日のホームページにも書かせていただきましたが、子どもたちの運動不足による体力の低下と生活のリズムが崩れることによる健康への影響がとても心配です。できる限り外に出て運動をしたり、家の中でストレッチしたりするよう声をかけてください。また、先日の文科省のサイトに加えて、進研ゼミでも各学年の各教科のドリルを掲載しているのでご活用ください。

 

進研ゼミ春の総復習ドリル

 https://www.benesse.co.jp/zemi/homestudy/workbook/

 

 子どもたちに4日に話をしたことを以下に書きますので、改めて子どもたちに見てもらったりおうちの方から伝えたりしていただけるとありがたいです。

 

 大東小学校の児童のみなさんへ

 毎日、元気に安全に過ごしていますか。おじいちゃん、おばあちゃんのおうちですごしている人もいますか。おうちの人のいうことをよく聞いて、病気になったりけがをしたりしないで楽しく過ごしてくださいね。校長先生が3月4日の日にみなさんに話したことを書きましたので、もう一度見てがんばってください。長尾先生や深谷先生がお話したこともしっかり守りましょう。

 

1 今年度みなさんが頑張ってきた「自分で自分を変える力」で毎日自分で学習を続け、次の学年につながる力をつ

 けましょう。(目標をもって計画を立て努力して達成し振り返り次の目標をもつ!)

2 体力をつけ、病気に負けない体をつくることが何よりも大切です。毎日運動をしましょう。

3 夏休みや冬休みのように、家の仕事を進んでしましょう。おうちの人が助かるだけでなく、自分の力もつけるこ

 とができます。

 中庭のチューリップが育っています!

 

元気にすごしていますか。・・・臨時休業中の生活について

 臨時休業で、児童が家庭ですごすようになって、一週間になりますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。保護者の皆様には、ご家庭で児童が過ごすことについて、ご理解とご協力をいただいておりますことに、感謝申し上げます。児童の過ごし方、学習等について、ご心配なことがありましたら、いつでも学校にご相談ください。

 児童には、臨時休業中の過ごし方について、校長から話をいたしました。また、生徒指導担当、学習指導担当からも、全校で指導をし、さらに学級でも指導したところです。学習については、臨時休業中の課題、そして、春休みの課題を全校同じ形で出しました。今年度一年間取り組んできた「自己マネジメント力を高める取り組み」で培った力を今回の休み中の学習や生活に生かし、力をつけてほしいと思います。

 文部科学省からも、家庭でネット環境を使ってできる「臨時休業期間中における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

の小学校を開くと、各教科の学習がクイズ形式、ゲーム形式などで楽しく学べるようになっています。活用してみてはいかがでしょうか。

 

 お子さんは、規則正しい生活を送ることができているでしょうか。また、運動をしているでしょうか。

 毎日家の中で生活する時間が多いことから、体力の低下が心配されるところです。外に出ての人との接触はできる限り避けたいところですが、運動をすることは差し支えありません。外の危険のない場所で運動するなど、体力向上や健康増進、免疫力アップのための活動をさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

                       

  理科のページ

 

今日の給食は

今年度最後の給食です。

給食を楽しみにしていてくれた6年生。

ひなまつり献立で、なんと!デザートが2つつきました笑う

小学校最後の給食を少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです。

今日はみんなで円になって食べました。

中学校の給食もおいしいよ。

臨時休校

明日から、3月23日まで臨時休校になります。

放送での集会で、生徒指導の先生から休み中の過ごし方について、

学習担当の先生から、休み中の学習の仕方についての話がありました。

元気に臨時休業中、春休みを過ごして欲しいです。