こんなことがありました!

2020年3月の記事一覧

今後の学校の対応について

 桜のたよりも聞かれるようになりました。

 23日には、保護者の皆様に学校においでいただき、通知表をお渡しいたしました。お忙しい中、学校に来てくださいましたこと、感謝申し上げます。

 現在のところ、4月1日からは、通常通りの対応になります。4月6日は、通常通り登校するようになります。入学式も実施し、5・6年生が参加いたします。2~4年生は、始業式後、下校します。詳しい時程については、後日、ホームページでお知らせいたします。

(これは、今現在の時点での須賀川市教育委員会の判断に基づく学校の対応であり、今後のコロナウイルス感染症の状況によって変わることもあります。その場合は、メール、ホームページ等でお知らせいたします。)

 

 昨日から、春休みに入りました。以下の点について、お願いです。よろしくお願いいたします。

〈 学習について 〉

 子どもたちには、3月3日に、「国語・算数のしあげ」の冊子を配付し、指導してあります。それを、自分の計画表の計画に従って、少しずつやっていくことができるよう、声かけをお願いします。やることが目的ではなく、自分で目標をもち、計画して少しずつやることによって、毎日の規則正しい生活をしたり自己マネジメント力を高めていったりすることが大切です。「やり方」が大切です。

 

〈 生活について 〉

 新学期に向けて、体調を整えるとともに準備を進めてください。健康が何より大切です。下記のことをお子さんに話をするとともに、ご家庭でもよろしくお願いします。

 ◆咳エチケット、手洗いなど、基本的な感染症対策を徹底しましょう。

 ◆風邪症状があるときは、できる限り外出を控えましょう。

 ◆換気が悪く人が密に集まって過ごすような空間は、できるだけ避けましょう。

 ◆体力の低下が心配されます。何度もお願いしているように、外に出て、または、家の中で、運動やストレッチなど

  積極的に行うようお声かけください。

 

〈 お願い 〉

 ◆新学期になって、今年度の臨時休業に伴う授業の未履修部分を補っていきます。

  今年度の学年の教科書は処分せずに、とっておき、各学年で指定された日に学校にもってきていただきます。

  よろしくお願いします。