こんなことがありました!

2020年1月の記事一覧

6年生を送る会に向けて、話し合いをしました。

 6年生を送る会で、どんな風に体育館を飾れば、感謝の気持ちやお祝いの気持ちを伝えられるのかを話し合いました。

 自分達で司会・進行や議長、記録係を務めて話し合いを進め、様々な意見が出ました。

 やる気満々の5年生達。飾り付けの完成が楽しみです!

保健委員会活動~〇×クイズ~

今週は、お昼の放送で「児童会保健委員会による〇×クイズ」を行いました。

内容はかぜやインフルエンザ、健康に関する内容です。

6年生が中心に、5年生・4年生へ教え、一緒に練習をしていました。

星感染症情報鉛筆

本日のインフルエンザによる出席停止は5年生2です。

今週末も感染症対策よろしくお願いします。

みちのく味めぐり~岩手~

今日の給食週間メニューは、岩手県の「ひっつみ汁」を取り入れた献立です。

 ひっつみ汁は、岩手県の中央部にある盛岡市での給食に登場する人気の郷土料理です。

ひっつみは、小麦粉を耳たぶほどのやわらかさに練って作った生地をにんじんやごぼうなどの野菜と一緒に、しょう油とだし汁で煮込んだ郷土料理です。

 昔から、やませ(冬にふく冷たい風)に見まわれてきた岩手県では、貴重な米のかわりに小麦粉で作った料理が多くひっつみもその一つです。体の中から温まり、冬の寒さに負けない体を作りましょう。

 星感染症情報鉛筆

 本日新たにイフルインフルエンザに感染した児童はいません。

現在、4年生1名、5年生1名、計2名です。

しっかり予防して、かからないように気をつけましょう。

 

みちのく味めぐり~宮城~

本日の給食週間献立は、お隣の宮城県。

 太平洋に面している宮城県の東部には、多くの漁港があり、いろいろな魚が水揚げされ、加工も盛んです。宮城県はかまぼこ類の生産量が全国3位になります。笹かまぼこは、宮城県発祥の笹の形をしたかまぼこです。この名前は、戦国武将の伊達政宗の家紋にちなんでつけられたという説があります。

 「おくずかけ」は季節の野菜をたっぷり入れて、片栗粉でとろみをつけた郷土料理になります。

 給食では、にんじんや大根、ごぼうなど根菜を使っています。おくずかけの「くず」は昔くず粉でとろみをつけていたことから、名づけられたという説があります。細かく刻まれた野菜と、とろとろの汁のおかげで、体も温まりお代わりのすすむ汁物です。

中に入っている具を確認しながら食べている児童もいました。

 星感染症情報鉛筆

本日新たに5年生で1名インフルエンザによる出席停止がでました。

4年生2名と合わせ、現在3名出席停止中です。

ワクチン接種をした人は症状が軽く、気が付きにくいときがあります。

朝の健康観察をよろしくお願いします。

みちのく味めぐり~青森~

給食(みちのく味めぐり)週間です。

2日目(の献立は青森県の十和田バラ焼きとせんべい汁を取り入れた献立です。

 バラ焼きとは、約60年前の青森県三沢市を発祥とし、十和田市などの南部地方へと広まったとされるご当地グルメです。

 大量のたまねぎと豚バラ肉をしょうゆベースの甘辛たれでからめ、鉄板で水分がなくなるまで炒める料理です。

 せんべい汁は青森県八戸市周辺の郷土料理で、専用の南部せんべいを用い、しょう油味で煮たてた汁ものです。

 「だし」を吸ったせんべいは、すいとんの歯ごたえを強くしたような食感になります。すいとんの食文化が盛んであった南部地方で、すいとんの代わりに、保存のきくせんべいを用いたものと考えられています。せんべいの食感を楽しみながら食べました。

 お肉とせんべいとりんごでスタミナたっぷり、ビタミンたっぷりです。

星感染症情報鉛筆

本日から4年生が再開し、元気な声が戻ってきました。

まだ、出席停止中の児童もいますが、現在落ち着いている状態です。

学校では、これからも引き続き感染対策を実施していきます。

ご家庭でも、健康観察よろしくお願いいたします。

本日のインフルエンザ 4年生2名のみ