こんなことがありました!

2019年6月の記事一覧

5年生は今⑥

美味しいカレーができました。

ごはんが上手に炊けた班と、お焦げが美味しそうな班もありました。

天候にも恵まれ、予定より早く終わったので、自由活動もでき、

楽しい時間を過ごしました。

13:45学校に向け出発しました。

5年生は今⑤

おはようございます。

具合の悪い子や大きなけがをした子もいず、全員で元気に活動を開始しました。

朝食を食べ、部屋の片付け中です。

5年生は今④

今日の活動が終わり、1日の反省をし、

班長会を行い、歯みがきをして10時過ぎには、

静かになりました。

おやすみなさい。

5年生は今④

キャンドルファイヤー中です。

火の神から火の御子へ、そしてみんなに火が渡り、

火の周りで、歌を歌ったり、各班のゲームを楽しんでいます。

5年生は今③

無事、沢歩きも終了し、ベットメーキングも終わり、

これからお風呂タイムです。

沢歩き後半が登りで疲れたので、お風呂に早く入りたい!

差し入れに頂いたゼリーや、あめなどが、子どもたちに

元気を補充してくれました。

ありがとうございます。

5年生は今①

ビジュアルオリエンテーリングで、自然の家のいろいろな場所を確認しました。

みんなで協力して活動できました。

道徳の日②

毎週水曜日の1時間目は、道徳を行っています。

ご家庭でも、子どもたちが道徳で話し合っている内容について

話をしてみてください。

6年生は、「命の大切さ」について学習しました。

ペットと一緒に生活している家庭も多いと思います。

自分も、ほかの人も、人だけではない、動物の命も等しく大切な命です。

5年生は、「いじめについて」、転校生が来たという題材から学習していました。

どうしていじめはなくならないのか。自分の意見をノートに書き、

ほかの人の意見を聞き、考えていました。

ひとりひとりの意見が「そうだよねー」と思える意見でした。

これからどうしたらよいか、これからも考えてほしいと思います。

3年生は、「ボンランティア活動」についてです。

家で、学校で、地域で自分たちでできることを考えて、自分が

やろうと思うことを書いていました。

子どもたちにどんなことをやることにしたのか聞いてみて、応援してください。

大東小学校でも、朝、各委員会で、清掃や様々な活動を行っています。

新しく、朝8時から5分間ではありますが、全校生でのボランティア活動を実施します。