こんなことがありました!

2019年1月の記事一覧

浪江やきそば

給食週間最後のメニューは、福島の「浪江やきそば」

どう見てもうどんに見えますが、味はやきそばです。

2013年のB-1グランプリ1位で一躍有名になったご当地メニューです。

サラダもカニカマで、子ども達は好きなメニューです。

パンにはさんで、やきそばパンやサラダパンにして食べていました。

今日のインフルエンザ

1年 1名(現状維持)

4年 1名(増)

6-1 2名(現状維持)    計 4名 出席停止です。

4年生で新たにインフルエンザ感染者が出ました。毎朝の健康観察をよろしくお願いします。

今日のおかずは・・・ 2

延期されていた6年1組の調理実習を実施しました。

テーマは2組と同じ「おかず」です。

「ジャーマンポテト」と「ベーコンまき」を作りました。

上手に野菜を切って、きれいにベーコンまきを作っていました。

残りの野菜やベーコンを使って、予定外の野菜炒めを作ったり、

調理にもだいぶ慣れ、みんなでおいしく野菜を食べられました。

 

 

給食開始時のメニュー

給食週間4日目の今日は、給食開始時メニューです。

麦ごはんに牛乳、鮭の塩焼き、たくあんいり、けんちん汁と味のりです。

さすがに現在は、基準の栄養を満たすように作られていますが、

開始した当初は一汁ニ菜、脱脂粉乳くらいだったのかな・・・と

給食のありがたみと、作ってくれる人、給食費を出してくれる保護者の方など、

いろいろな方に感謝していただいています。

本日のインフルエンザ

1年生 2名

6-1 2名(減4名 増1名)    計4名 です。

帰宅後や食事前は特に手洗いをお願いします。

まだまだ流行期は続きますので、引き続き予防対策をお願いします。

今日は宮城メニュー

給食週間献立3日目です。

今日は宮城メニュー「おくずがけ」や「笹かまぼこ」です。

温麺のかわりに仙台特産の車ふを入れ、とろみをつけた汁「おくずがけ」や

笹かまと言ったら宮城県の笹かまを磯辺揚げにしました。

本日のインフルエンザ

1年生(増1名 計2名)

6年1組(増1名、減1名 計5名)      合計7名が出席停止です。

今日のおかずは・・・

6年2組が家庭科の調理実習で野菜を使ったいろいろなおかずを作りました。

「ベーコンまき」や「ジャーマンポテト」「きんぴら」「焼きそば」「みそ汁」など

各班で計画を立てて作りました。

個性的なベーコン巻きやいろいろな具の焼きそばなどができあがりました。

どのグループも、とてもやさしい味付けでおいしかったです。

6年1組は先週実施の予定でしたが、感染症対策のため延期されています。