こんなことがありました!

2018年12月の記事一覧

2学期が終了しました

2学期終業式がありました。

1年、3年の代表児童が、2学期がんばったことや

冬休みにがんばることの発表をしました。

校長先生から、「命を守ることが一番大切」、特に火と

交通事故には十分に注意するようお話しがありました。

生徒指導の先生からも、冬休みの安全な過ごし方に

ついて話がありました。

愛校活動があり、2学期に使用したいろいろなところの清掃をしました。

賞状の伝達もありました。

最後に担任より2学期がんばったことなどを伝え、ひとりひとりに声をかけ、通知表を渡しました。

子どもたちは、明日から始まる冬休みに胸をふくらませながら、元気に下校しました。

来年1月8日、みんなで元気に会いましょう!

冬至には「かぼちゃ」

今年の冬至は12月22日です。

少し早めの冬至メニュー「冬至かぼちゃ」です。

「ん」のつくものを「運盛り」といい、縁起を担いで

冬至の日に食べるそうです。

かぼちゃ=なんきん 「ん」が2つもついていて、

縁起がいいうえ、栄養豊富で寒い冬には最適です。

2学期の給食も今日が最後です。

安心安全、おいしい給食だったでしょうか・・・驚く・ビックリ

お楽しみメニュー

今日の給食は、お楽しみメニューでした。

デザートのケーキを自分でチョコかいちごかを選びました。

とても楽しみにしていたようで、ケーキの箱を開けるときは

興味津々でした。

タンドリーチキンも人気で、「もっと食べたい」という声が

たくさんあがりました。

おいしそうに、楽しそうに食べてくれてありがとう。

少しずつ・・

鼓笛の引継ぎが始まっています。

6年生から5年生へ、これからいろいろと引き継がれていきます。

6年生はどうしたら5年生へわかりやすく伝えられるか考え、

5年生は一生懸命6年生から引き継いだものを覚えようとしています。

とても頼りになる6年生に成長しました。

これからの5年生の成長も楽しみです期待・ワクワク

税金って・・・?

6年生が税金について学びました。

税金がないとどうなるのか、税金は何に使われているのか

どのような税金を納めているか等、DVDやプリント説明など

聞き、税金の大切さについて実感しました。

お金の重みについても体験しました。