こんなことがありました!

2017年5月の記事一覧

今日一日

 今、下学年では、うんていや鉄棒、のぼり棒等がんばっている子がたくさんいます。
それに伴い、「手の皮がむけた~」という児童も多いですが、だんだん手も、
強くなっていきます。
 視力検査も6年生で終了です。見えにくかった児童にはおたよりを渡しますので、
受診をお願いします。
 6年生は、グループに分かれて修学旅行の話し合いや、調べ学習を行っていました。
 楽しい修学旅行にするためにルールを守ることを再確認しました。

本日の出会い

朝、教室をのぞくと、1・2年生は花に水をあげています。
全員、無事発芽して、一安心です。
授業中は、いろいろな授業風景があります。
給食の後は、歯みがきを!! むし歯・歯周疾患予防を!!!
廊下を歩いていると、時々不思議な光景を目にすることもあります・・・

enjoy english

6年生と5年生は、ALTのフィービー先生と英語の学習をしました。
5年生では、ゲーム等をしながら楽しく英語に親しみ、
6年生は、曜日に関係した会話や、アニバーサリーカード等を作りました。

ちょっと ドキドキ しました

1・4年生実施の電図検査が終わりました。
おかげさまで、お休みもなく、みんな検査できました。
痛くないよ、ペッタンするだけ、でっかい洗たくばさみみたいなもので
はさむだけ。といわれても、やっぱり少しは緊張していたようで、バスから
出てくる顔が、どこか安心したような顔でした絵文字:笑顔

結果は、届き次第お渡しします。

お茶

5-1の家庭科「お茶をいれよう」です。
ガスに火をつけるのも、お茶っぱを入れるのも、お湯を注ぐのも、これでいいの?
といった様子で入れていました。
お茶の葉1人2g、水100ccの分量で入れましたが、子どもたちの顔を見ると、
熱いのか、苦いのか、おいしいのか。
お茶の入れ方は覚えたので、おうちでも、ぜひ、入れてください

2年生 魚博士目指します

今日はお魚博士を目指して、玄関のお魚について観察しました。
金魚にドジョウ、フナ?大きい魚、小さい魚、長い魚、
手や定規で大きさを比べたり計ったり。
よ~く観察して記録しました。

よろしくね!!

生活科で、2年生が1年生の歓迎会を開いてくれました。
ゲームをしながら自己紹介したり、じゃんけん列車で楽しく遊んだり。
最後は2年生から1年生へ、花の種をプレゼントしました。
きれいに咲くといいですね絵文字:笑顔

6年生 体育館へ・・・

 6年生が校舎内に移動していた体育用品を体育館に片付けました。
最高学年になって2ヶ月。自分たちのことだけではなく、学校全体の
ことをやるようになり、だんだんと、たのもしくなってきました。
 自分の言われたことだけではなく、大変そうな人を手伝う。言われたこと
が終わったら、次にやることをさがす。
そういう6年生の姿が増えてきました。
6年生がやる気を出すと、とても頼りになります絵文字:笑顔

運動会

好天の中、運動会が行われました。子どもたちの真剣に競技に取り組む姿が見られました。

明日は鼓笛パレードです

運動会で素敵な演奏をしてくれた鼓笛隊ですが、
明日は、市内での交通安全鼓笛パレードです。
暑い中、最後の練習をしました。

明日の天気は絵文字:くもり。 涼しくなるようですが、水分補給の水筒を忘れないようにしてください。
明日も、ぜひ、鼓笛隊を見に来てください。

 


お弁当の日

今日は楽しみなお弁当。
給食もおいしいけど、おうちの人が作ってくれたお弁当を食べる顔は、
やっぱりちがいます。
見て 見て!! という様子で、一生懸命お弁当を見せてくれました。
下学年のお弁当は、カラフルで可愛いですね絵文字:笑顔

おにぎりの具がカレー。びっくりしました。

準備完了

5・6年生が午後、明日の運動会の準備をしました。
一生懸命活動していました。 明日の準備はバッチリです!! 

明日は、今日以上に暑い日になりそうです。
こまめな水分補給が大切になります。
熱中症にならないよう、十分に準備をしてきてください。
児童一同、職員一同、皆様のご来校をお待ちしています。

運動会がんばれ!!メニュー

今日の献立は、運動会がんばれ!!メニューです。
「麦ごはん、牛乳、とんかつ、昆布とキャベツの浅漬け、えのきのみそ汁」
いよいよ土曜日は運動会。天気予報を見ると絵文字:晴れ
6年生は最上級生として、競技はもちろん準備や係りの仕事等率先してがんばっています。
暑くなりそうなので水分補給をしっかり心がけてください。

 いつも残さず食べていますが、残さず食べられるだけではなく、準備も自分たちで進め、
食器の位置も、ごはんの位置は?と聞くと「左」ときちんと覚えています。
食べる姿勢も、若干名片手食べの子もいましたが、きれいな姿勢で食べている子が多く、
さすが6年生です。

今日の学習

運動会の練習も一生懸命していますが、
日々の学習もしっかりやっています。
3年生は体育かな・・・と思ったら、算数です。実際に大きいものや小さいものの
サイズを測って単位の勉強です。
5年生は理科です。植えているのはまめ?成長が楽しみ絵文字:うーん 苦笑

運動会に向かって

今週の土曜日はいよいよ運動会です。
子どもたちは、目標を持って、毎日はりきって練習しています。
当日は、楽しい運動会になる予定です。
ぜひ、みなさんで応援に来てください絵文字:笑顔


PTA役員奉仕作業

本日は☂️中PTA役員による奉仕作業が、6時から行われました。
校庭や花壇の除草をしていただき、とてもきれいになりました。
より安全に、より充実した、日々の運動や学習・遊びが行われると思います。
ありがとうございました。


来週は運動会です。
子どもたちも張り切って練習していますので、応援よろしくお願いします絵文字:笑顔

委員会活動

大東小学校には、さまざまな児童委員会があります。
朝のボランティア活動から、日常のいろいろな場面で活動しています。
昨日の委員会活動日での、環境委員会の活動を紹介します。

暖かくなって、元気に伸びてくる草花。除草も大変です。皆一生懸命除草していました。
今週末はPTA役員の皆様が除草をしてくださいます。よろしくお願いします。
「目立たず、ひっそり、いつの間に」がコンセプトだそうです。

こどもの日メニュー

 今日は、少し早いですが「子どもの日メニュー」です。
旬の「たけのこ」を使ったたけのこごはん。 
こどもの日の行事食「柏餅」
こどもの日に柏餅を食べるのは、きちんとした理由があります。
”柏”の葉は、新芽が出てから古い葉が落ちるため、家系が絶えない・子孫繁栄
という、縁起の良い食べものとして江戸時代に定着しました。

「こどもの日」は、子ども達が元気に大きく健やかに成長してくれることを願う日です。