こんなことがありました!

2014年9月の記事一覧

岩瀬地区合奏祭


 明日1日(水)は岩瀬地区音楽祭第二部(合奏)です。場所は須賀川市文化センターです。
大東小学校では、特設器楽部が参加予定です。たくさんのご声援をお願いいたします。
            記
1 演奏発表時間  13:38分~

2 その他  演奏会場では、会場内での撮影をしないなどマナーを守ったご声援をお願いい
        たします。演奏中の出入りはできません。
        

合奏部壮行会


 今日29日(月)特設合奏部壮行会がありました。児童の代表の励ましの言葉
に続き、合奏部の演奏が披露されました。本番さながらの演奏に聴いていた子ども
から「すっご~い。」という感嘆の声が聞こえました。感動の演奏でした。
最後に部長さんからお礼の言葉がありました。本番では自分たちが楽しかったと
思える演奏をして欲しいと思います。

交通事故防止


 昨日、市内小学校4年生が帰宅後、交通事故に遇い重傷を負うという事故が発生しました。放課後、休日などご家庭でも十分にご注意くださるようお願いいたします。
                    記
1 道路の歩行について
(1)ふざけて歩かない。
(2)道路の右側を歩く。
(3)早めに帰宅する。夕暮れ時は運転者から目立つ服装にする。
2 道路の横断について
(1)左右の安全を確認し、飛び出しは絶対にしない。
(2)車の直前・直後の横断はしない。無理な横断はしない。
(3)信号は必ず守る。青でも必ず確認の上横断する。
3 自転車での通行について
(1)飛び出しはしない。
(2)原則、車道の左側を走行する。
(3)二人乗り・並進などは絶対にしない。
(4)交差点での信号を守り、一時停止と安全確認をする。
(5)ヘルメットを着用する。

芸術教室


 本日25日(木)芸術教室がありました。内容は劇団「風の子」さんによる
演劇「おさな星のうたたね」でした。すてきな歌をまじえた素晴らしい舞台に
子どもたちは大感激でした。劇団「風の子」の皆様ありがとうございました。
 (※劇団「風の子」様より撮影及び掲載許可をいただいております。)




5年宿泊学習 ~その4~

 1泊2日の宿泊学習を終え、5年生の子どもたちが元気に帰ってきました。
 たった2日間の学習だったのに、とてもたくましくなって帰ってきました。
 ここで学んだことを、今後の生活に生かしてほしいと思います。

 
      <だるまの絵付け>        <キャンプファイヤー>        <スコアオリエンテーリング>
 
 準備等のご協力をいただきました保護者のみなさん、ありがとうございました。

5年宿泊学習 ~その3~

 2日目のメイン活動は、スコアオリエンテーリングです。
 自然の家周辺の野山にかくされたいくつものポイントを、班で協力しながら探すものです。
 地図とコンパスを片手に、勢いよくスタートしていきました。
 野山を元気に駆け回る子どもたちです。


<スタート前に説明を受ける子どもたち>
 
 そして、今日の最後の活動は、「ボランティア清掃」です。
 お世話になった自然の家に感謝の気持ちを込めながら、館内清掃を行いました。

5年生宿泊学習 ~その2~

 1日目後半の様子です。
 午後には「白河だるま絵付け」を行いました。
 一人ひとりがデザインを工夫しながら仕上げました。
 夕食は、お楽しみのバイキングです。いつも以上にもりもり食べる子どもたちでした。
 初日最後の活動は、キャンプファイヤーでした。
 厳粛な雰囲気の中で、普段体験できないひとときをすごすことができました。

    <だるま絵付け>            <夕食も楽しく!>               

5年生宿泊学習 ~その1~

 本日より1泊2日で、5年生が宿泊学習に出かけています。
 場所は、国立那須甲子青少年自然の家です。
 朝の8時に学校を出発し、自然の家に到着後に入所式を行い、午前中は野外炊飯に取り組み
ました。班ごとに友だちと協力しながら「おいしいカレー」を作り上げました。


        <入所式>            「おいしく炊けてね!」        「いただきま~す!」

授業研究

本日12日(金)分校3年生の研究授業がありました。
 23×3 の計算の仕方を考えよう
というめあての授業でした。子どもたちは自分なりの
方法で考え発表していました。

着衣水泳


今日9日(火)着衣水泳の授業を行いました。服を着たまま水に入ったらどうなるかという体験です。子どもたちは普段と全く違った感覚に改めておどろいていました。いざという時に
手近にあるものを活用するということで子どもたちはペットボトルを使った体験をしました。
今日で今シーズンの水泳の授業は終了しました。

三校一園PTA親善球技大会


 6日(土)大東地域体育館で三校一園PTA親善球技大会
が行われました。各幼小中学校が2チームずつ参加し親交
を深めることができました。ありがとうございました。
<結果>
第一位 大東中学校A
第二位 大森小学校A
第三位 大東幼稚園A・大東小学校A

不審者対応訓練


 本日5日(金)須賀川警察署の方を講師にお招きして不審者対応
訓練を行いました。始めに不審者が侵入したという想定で職員の対応
と避難の仕方の訓練をしました。その後、体育館で訓練についての
講評と不審者に対する対応のしかたを具体的にわかりやすく教えて
いただきました。子どもたちは、自分の命を守ることについて具体的に
考えることができたと思います。お忙しい中、ご指導いただきました
須賀川警察署の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

校内水泳記録会

 本日4日(木)1・3・4・5・6年生の校内水泳記録会が行われました。
子どもたちは、自己ベスト目指してそれぞれの種目に挑戦していました。
ご声援ありがとうございました。尚、2年生は明日5日(金)に実施予定
です。


 

陸上練習


 今日3日(水)も陸上練習がありました。まずは全員で
しっかりと基礎練習を行います。十分に基礎練習を行って
からそれぞれの種目練習に入る予定です。

       

校内水泳記録会

 校内水泳記録会の予定は以下のとおりです。

◇ 9月4日(木) 1・3・4・5・6年生 
◇ 9月5日(金) 2年生 
 
 

三校一園PTA親善球技大会


 昨日2日(火)にも一斉メールで連絡させていただきましたが、
6日(土)13:00より行われます三校一園PTA親善球技大会
の参加者が大変少ない状況です。PTAの多くの皆様のご参加
をお待ちしております。よろしくお願いいたします。
尚、大会に向けての練習を行っております。お気軽にご参加
ください。
◇ 9月3日(水)・4(木)・5(金) 18:30~
◇ 大東地域体育館