今日の出来事

2021年2月の記事一覧

6年生を送る会

 25日(木)には、6年生を送る会を行いました。5年生が中心となり企画・運営を計画的に行いました。体育館で学年ごとに発表を行い、6年生はうれしそうに見ていました。発表内容は、ダンスや合奏・鼓笛などでどの学年の発表も6年生への感謝の気持ちが十分感じられ感動的な会となりました。

  

  

 

  

 

授業参観

 今日は授業参観日でした。午前が宮の杜・下宿A, 午後が滑川・下宿B・Cにお住まいの保護者の皆様の参観とし、できるだけ密を避けるよう配慮して実施しました。 多くの保護者の皆様の来校で、子どもたちは、一層、はりきって学習に取り組むことができました。多くの保護者の皆様の授業参観、本当にありがとうございました。

   

  

読み聞かせ(6年生)

 3名の読み聞かせボランティアの皆様が来校してくださいました。6年生3クラスの子どもたちに、図書を読んでくださいました。英語に親しんでほしいという願いから、英語の図書を紹介していたクラスがありました。また、今日は、今年度最後の読み聞かせでした。読み聞かせボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

  

 

児童会委員会活動発表会

 4年生以上の子どもたちが体育館に集まり、児童会委員会活動発表会を行いました。図書委員会や放送委員会など9つの委員会が、1年間の活動内容と反省を発表してから、18名の児童が質問や意見を述べました。柏城小学校を、さらに、よくするためにすばらしい意見を発表していました。

  

 

郡山市立美術館見学

 10日(水)に5年1組が郡山市立美術館の企画展「ミュシャ」展の見学を行いました。芸術作品を学芸委員の説明を聞きながら、静かな雰囲気の中で、有意義な時間を過ごすことができました。2組と3組は、後日、見学を予定しています。

   

    

新入学児童保護者説明会

 5日(金)に、新入学児童保護者説明会を行いました。71名の方が来校し、説明を聞いたり物品を購入したりしました。71名の新1年生の入学が待ち遠しいです。

  

 

なわとび大会(3年生)

 9日(火)には、3年生のなわとび大会を行いました。今まで練習してきた成果を出すために、どの子も真剣に取り組みました。精一杯頑張ったことで、いい汗をかいた児童がたくさん見られました。

   

 

柏城保育園児の学校見学

 来年度、本校に入学予定の柏城保育園児が本校1年生の授業見学を行いました。1年生の国語・算数・体育の様子を目を輝かせていた姿が大変印象的でした。

   

 

 

 

なわとび大会(1年生)

 3日(水)に、1年生が初めてのなわとび大会を行いました。1分間とび・前かけ足とび・後ろまわしとびの3種目を精いっぱいとぶことができました。これからも、体育の時間や休み時間にも体力向上のために取り組ませていきます。

  

 

雪遊び

 児童昇降口の脇に、かわいい雪像を作りました。前回は、帽子をかぶせたり枝で手を作ったりして雪だるまを作ったところ、子どもたちから大好評でした。ガラス越しに子どもたちを見守ってくれています。

 

なわとび大会(5年生)

 3校時は、5年生のなわとび大会を行いました。前まわしとび・交差とび・二重とびの3種目に挑戦しました。教師の合図とともに、元気いっぱいに全員がチャレンジして頑張っていました。

   

 

 

なわとび大会(6年生)

 今日は6年生のなわとび大会を行いました。2校時の体育館は、少し温度が低めでしたが「元気いっぱい6年生」をモットーにしているので、元気に頑張っていました。6分間とび・後ろ交差とび・二重とびの3種目に全力で取り組みました。

  

 

なわとび大会(4年生)

立春の今日は、4年生がなわとび大会の日です。種目はうしろあやとび・前交差とび・4分間とびの3種目でした。多くの子どもたちが、自己ベストを更新して満足していました。

  

 

なわとび大会(2年生)

 今日は、2年生のなわとび大会です。約2か月間練習してきた成果を出す日なので、どの子も真剣に取り組んでいました。自分の最高記録を出せるように一生懸命とんでいた姿は、立派でした。