今日の出来事

2020年9月の記事一覧

学校集会(陸上壮行会)

 昼の放送を利用して、学校集会を実施しました。木曜日に行われる「岩瀬地区小学校陸上交流会」に参加する6年生のために励ましの会を行いました。精一杯力を発揮するのを期待しています。

また、理科作品展・リレーカーニバルなどの表彰伝達も行い、入賞した児童が賞状やメダルを受け取っていました。児童の頑張った様子が分かる集会でした。

  

避難訓練(予告なし)

 今日は、児童に避難訓練があることを知らせないで休み時間に実施しました。地震が起きて火災が発生したという想定で行いました。児童は急な放送で驚いた様子でしたが、無駄話をしないでスムーズに避難することができました。最後に、消火器の正しい使い方を代表で6年生数名が練習しました。いざという時に、慌てず・焦らずに避難・消火することの大切さを学びました。

  

現職教育全体授業研究会(特別の教科道徳)

 5校時に6年1組の研修全体授業を実施しました。特別の教科道徳で教材は「心に通じた「どうぞ」のひとこと」」でした。内容は、相手の立場に立って思いやりの心を持ち、親切にしようとする心情を育てるという学習でした。改めて、「どうぞ」「ありがとう」の言葉の大切さが分かった授業でした。

 

 

 

芸術鑑賞教室(人形劇)

 本日、芸術鑑賞教室を実施しました。劇団ポポロによる人形劇「ばけものづかい」で、タヌキがおばけに化けて人間にいたずらをするという内容でした。児童は、多くのお化けが登場するたびに劇を楽しんで鑑賞していました。その他に、すだれを歌いながら変形させていく南京玉すだれを楽しみました。

  

 

 

児童引き渡し訓練

 緊急事態に対応するために「引き渡し訓練」を行いました。児童は校庭でクラスごとに別れて保護者のみなさんが迎えに来るのを待っていました。多くの保護者の方が、歩いて学校までいらっしゃったので、スムーズに引き渡しを行うことができました。ご協力ありがとうございました。

  

 

 

 

 

合奏・合唱発表会 

 特設合唱部と特設合奏部の発表会を行いました。多くの保護者の皆様に来校いただき、児童の発表を鑑賞いただきました。お忙しい中御来校ありがとうございました。

  

  

 

歯科検診

 4年生から6年生までの歯科検診を行いました。会議室で密にならないように間隔を十分あけて、歯科医の先生の検診を受けました。今後も正しい歯みがきの習慣を続けることで、健康な歯を維持してほしいです。

 

読み聞かせ

 今日は2年生を対象にした読み聞かせがありました。5名の方が早朝よりいらっしゃって、本を読んでくださいました。児童は、笑顔で聞いていました。ありがとうございました。

    

 

 

ふれあい集会

 全校生1年生から6年生までの縦割りの20班で、仲良く遊び親睦を深めました。普段あまり話したことがない上級生下級生などと自己紹介をしながら、6年生が考えたドッジボールやおにごっこ・フルーツバスケットなどのゲームを楽しむことができました。これからも「楽しい仲の良い柏城小学校」にしてほしいです。

 

  

 

修学旅行

 月曜日は6年生が会津方面に修学旅行に行きました。最初は、大内宿に行きわらぶき屋根の家並みを見ながら店で買い物を楽しみました。次に、会津藩校日新館へ行き会津藩の歴史を学んできました。また、赤べこの絵付け体験をもして世界で1つだけの赤べこを作ることができました。友達と仲良く思い出作りをすることができた有意義な修学旅行でした。

  

 

 

 

 

おいしい給食

 今日の給食は、手作りグラタン・減量コッペパン・コンソメスープでした。グラタンのこんがり焦げ目と伸びるチーズが絶妙でした。特に、エビが入っていて本格的な料理でおいしかったです。コンソメスープは、コンソメが効いていてとてもおいしかったです。

環境委員会

 環境委員会の児童は、毎朝、階段や廊下の掃除をして学校内をきれいにしています。そのため、爽やかな気持ちで学校生活を送ることができます。また、環境委員会は、巻き芯の回収や校内掲示物の整備など、熱心に活動する姿も見られます。

 

クラブ活動

 今日は第2回目のクラブ活動を行いました。今年は手芸クラブ・読書クラブ・球技クラブなど14のクラブを児童の自主的・主体的な活動で行っています。自分の趣味や興味に合ったクラブ活動を一人一人が笑顔や真剣な態度で取り組んでいました。

  

 

 

須二中区児童会・生徒会交流会

 火曜日、柏城小学校を会場にして須二中・須二小・阿武隈小・柏城小の4つの学校の代表生徒・児童が話し合いのために集まりました。挨拶がきちんとできているか、挨拶をするためにどのような工夫をしているかなどを各校が発表しました。どの学校も以前より挨拶が少しずつよくできているようでした。また、学校周辺のごみ拾いをしてはどうかの提案があり、各校が戻って話し合いを継続することになりました。須賀川二中学区の学校が集まり、話し合いをすることは、改めて有意義だと感じました。

  

 

 

学習旅行(1年生)

 1年生は、鏡石町にある岩瀬牧場に行きました。色々な体験学習ができて、児童は本当に充実した一日を送ることができました。バター作りでは、生乳を振っておいしく完成させることができました。次に、とうもろこし迷路をグループごとに歩き回りました。楽しく迷いながらも無事ゴールに到達することができました。また、ポニーやひつじや山羊などへのえさやりも喜んでやっていました。最後に、ツリーハウスに登って、高い場所からの景色を眺めていました。1年生は、多くの体験と多くの動物とのふれあいを楽しむことができました。

 

   

 

学習旅行(2年生)

 2年生は、郡山方面に出かけました。バスの中では密にならないようにマスクをして、無駄話をしないように気を付けて出発しました。

 はじめに、郡山ふれあい科学館スペースパークに行きました。宇宙に関する展示物を見学したりビー玉ごまを作ったりしました。

 次に、カルチャーパークに行きました。児童は、多くの遊具に乗り大声をあげて楽しんでいました。暑い日だったので、熱中症にならないように気を付けました。

  

  

  

 

学習旅行(4年生)

 4年生は、いわき方面に出かけました。児童は、バスの高い位置からの外の景色を楽しむことができました。

 はじめは、ほるる(石炭化石館)に入りました。古代の恐竜やアンモナイトなどを目にして「かっこいい。」「大きい恐竜だね。」という声が聞かれました。それから、階段で地下にある昔の石炭発掘現場に行きました。顔だけでなく体全体が真っ黒になり狭い空間で働いている様子を見て、「大変な仕事だね。」「辛そうだよ。」という言葉が聞かれました。 

 次に、アクアマリンふくしまに行きました。児童は、多くの魚や生き物を見て喜んでいました。特に、潮目の大水槽では多くの魚が泳いでいる様子を見て「きれいな魚だね。」「大きい水槽がすごい。」という声が聞かれました。外に行くと、蛇の目ビーチに行き足を入れて遊ぶことができておおはしゃぎでした。

  

 

 

学習旅行(3年生)

3年生は、田村市滝根町にあるあぶくま洞に行きました。太陽のプロミネンスが地球の大きさと同じくらいという話を聞いて、児童は驚いていました。星の天文台では、大きな望遠鏡で映し出した太陽の画像を観察しました。また、プラネタリウムでも星や太陽の学習をすることができました。夏の夜空の星を学習できたので、御家庭でも星の観察をしてみてはいかがでしょうか。

   

  

 

 

学習旅行(5年生)

 5年生は、バス4台を貸し切って三春町の「コミュタン福島」へ行ってきました。はじめてのコミュタン福島ということで胸をワクワクさせていた児童がとても多く、また、少し緊張していた児童も見られました。

 施設の中では、5つのグループに分れて、案内の方の後を付いて説明を聞きました。1階フロアーでは、多くの展示品を見たり触りました。2階の研究室では、「アルファ線・ガンマ線の遮へい実験」行い、鉛がアルファ線などを通さないことを学ぶことができました。自然の大切さや放射線は身近に存在していることが理解できた学習旅行でした。

  

  

  

交通教室

 今日は、1年生・2年生・3年生が1校時に道路の歩き方を行いました。また、4年生が2校時、6年生が4校時、5校時が5年生の順番で自転車の安全な乗り方を学びました。自転車を持ってきた児童は、ヘルメットかぶりながら歩道を気を付けて走行しました。この活動を通して、交通事故に遭わないようにしてほしいです。

 

  

 

移動図書館

 昼休みに久しぶりに待望の移動図書館バスが来ました。児童は、楽しみにしていた本を目を輝かせて探して、お気に入りの本が見つかると笑顔で図書館職員の方に貸し出しの手続きをお願いしていました。バスから降りてくる児童は、どの子も笑顔でいっぱいでした。

 

 

フッ素うがい

 毎週水曜日の朝、約1分間フッ素 うがいをしています。むし歯にならないように歯を丈夫にしています。家庭でも歯磨きの習慣を身につけて、全員が「8020」を目指していきたいと思います。

 

陸上種目別練習がスタート

 10月1日(木)に開催される「岩瀬地区小学校陸上競技交流会」に向けて、本格的に種目別練習が始まりました。昨日は、気温も涼しく運動するには最適な天候で、児童はそれぞれの種目練習を頑張っていました。あと、1ヶ月の間、精一杯努力してほしいです。各種目の担当教師もしっかり指導をしてまいります。