今日の出来事

2020年5月の記事一覧

避難訓練を実施しました

 3校時に、全校生が参加して避難訓練を行いました。地震で給食室から出火したという想定で行いました。

 はじめに、地震警戒音が放送で流されると、子どもたちは急いで机の下にもぐり頭や体を守りました。

 次に、避難指示が放送で流されると、帽子をかぶり口にハンカチを当てて校庭に避難しました。

 最後に、校長や担当教員からの反省や説明を聞いて終わりました。

 今回の避難訓練を通して、「命が第一」という意識を、さらに、高めることができました。

  

交通教室を行いました

 今日は、1年生・2年生・4年生を対象にた交通教室が実施されました。2校時には、1年生・2年生が道路の歩き方や横断歩道の渡り方などの学習に、真剣に取り組んでいました。交通教室で学んだことを生かして、元気に登下校してほしいです。

 4年生は、自転車の点検の仕方と自転車に乗る時に気を付けることに関するDVDを視聴したり、ワークシートで確認したりしました。交通教室で学んだことを生かして、正しい自転車の乗り方を守り安全に走行してください。 

   

「ふくしま活用力育成シート」で家庭学習の充実を!

 県中教育事務所では、児童の家庭学習充実のために「ふくしま活用育成シート」解説動画を作成しました。

ぜひ、ご利用ください。

 

(1)小学校4学年  理科「電流のはたらき」

(2)小学校5学年  算数「小数のわり算」

(3)小学校6学年  国語「報告文の利用」

  ※ 動画視聴のためのパスワードは,一斉メールにてお知らせします。

  県中教育事務所Webページアドレス

    https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70210a/kaisetsudouga.html

理科学習に向けて

 4年生の「あたたたくなると」の学習では、春の動植物について観察します。そこで、事前にヘチマの苗を花壇に植えて成長する様子を観察させていきます。

 5年生の「植物の発芽と成長」と「魚のたんじょう」の学習では、インゲン豆を休校中に植えておきました。また、理科室のメダカが卵を産んだので、別の容器に分けて成長する様子を観察していきたいと思います。

   

学校再開のお知らせ

須賀川市教育委員会より学校再開のお知らせがありました。

柏城小学校では,5月18日(月)は短縮3校時限,19日からは短縮4校時限(1学年は3校時)で再開します。

5月25日(月)からの週からは,給食も再開し,通常の学校生活に戻していきます。

詳細は,添付ファイルを御覧ください。

 

020515学校再開について.pdf

020515保護者の皆様へ(市教育長).pdf

福島県教育センターからの学習支援のご案内

福島県教育センターより,臨時休校期間における児童の家庭学習の充実のための「学習支援コンテンツ」ホームページ掲載の連絡がありました。

児童生徒向けの他に,保護者向けと教職員向けも掲載されておりますので,ぜひご活用ください。

 

下記のアドレスとなります。

https://sites.google.com/fcs.ed.jp/learning-center/

おうちでできるかんたんレシピ・給食レシピの紹介

福島県教育委員会健康教育課より,児童の臨時休校中の家庭での規則正しい食生活の充実のために,料理レシピの紹介がありました。

簡単に作れるおいしいメニューがたくさんありますので,ぜひ,ご活用ください。

 下記のアドレスとなります。

https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/syokuiku-outidedekiru.html

第2回学習課題配付・回収日のお知らせ

5月11日(月)の学習課題配付では,保護者の皆様にはお世話になりました。

第2回の学習課題配付・回収日を,5月18日(月)に設定いたしました。前回,同じ時刻に児童が集中してしまった反省から,地区ごとに配付・回収時刻を指定させていただきましたので,ご協力をお願いいたします。

また,今週にも実施されると報道されている緊急事態宣言解除の内容と,今後の新型コロナウイルス感染者発生状況の動向を踏まえ,来週中の登校日の設定を検討してまいります。

須賀川市教育委員会より学校再開の指示がありましたら,改めてお知らせいたします。

詳細については,添付ファイルを御覧ください。

 

020513学習課題配付・回収日について.pdf

 

 

学習課題配付及び回収日

 今日は休校中に担任から出された課題を回収したり、新たな課題を配付したりしました。

子どもたちは、担任や友達と笑顔で会話をしていました。

お忙しい中、ご来校いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

    

休校期間の延長と家庭訪問中止のお知らせ

すでに記事に掲載したとおり,市教育委員会からの要請を受け,休校が延長されます。

また,学習課題の配付・回収日を,5月11日(月)に設定いたしました。

詳細については,添付ファイルを御覧ください。

 

020501 臨時休校期間延長と学習課題配付・回収日について.pdf

 

 

併せて,5月下旬に予定しておりました家庭訪問は中止させていただき,児童自宅の位置確認だけ行います。

詳細については添付ファイルを御覧ください。

 

家庭訪問の中止.pdf