今日の出来事

2019年6月の記事一覧

授業参観

6月28日(金)授業参観を行いました。

5,6年生は、体育館でネットの安全を利用するための講座を聞きました。

子どもたちのインターネットの利用によるトラブル防止に役立てようと、保護者の方も参加しました。

1年生~4年生も各教室で保護者の方々に立派に授業を受けている姿を見せることができました。

保護者の皆様、暑い中参観していただきありがとうございました。

 

学校集会

6月27日(木)に第2回学校集会を行いました。今回は第35回全国小学生陸上競技交流大会県中(’郡山・岩瀬)地区大会、歯の優良児童、第63回よい歯の学校奨励賞、歯と口健康習慣書写の部、須賀川市俳句ポスト、柏城賞等の多くの表彰を行いました。各学年静かに素早く移動ができ、表彰者の返事もとても立派でした。集会への参加する態度も春から成長した姿が見られました。

 

ふれあい集会

6月25日(火)1年生から6年生が縦割りの班に分かれ、各班で今日の活動を事前に考え、上学年は下学年を助けながら、皆でドッジボールやハンカチ落としなど、様々な遊びで元気いっぱい楽しめました。

修学旅行

6月14日(金)に修学旅行を行いました。

日光方面に出かけ「日光東照宮」と「日光江戸村」を見学しました。

6年生の子どもたちにとって小学校生活の心に残る思い出のひとつとなりました。

  

  

防犯教室

6月12日(水)警察署、スクールサポーターの方々をお招きして、防犯教室を行いました。

校内に不審者が侵入したときの避難の仕方や校外で不審者に出会ったときの対応の仕方について教えていただきました。

 

福島民報出前授業

5月31日(金)福島民報出前授業があり、5年生が体育館で新聞の作り方や、記事の書き方などを学び

ました。実際の記者やカメラマンの方々の話に、児童は興味深く聞き入っていました。

   

 

福島県小学校長距離競技会 

6月1日(土)福島県小学校小学校長距離競技会が、田村市陸上競技場で行われました。

本校特設陸上部5・6年生の児童が参加し、みんな全力で競技に取り組みました。

応援ありがとうございました。