今日の出来事

2018年4月の記事一覧

1年生を迎える会

4月27日(金)1年生を迎える会を行いました。

1年生に喜んでもらおうと、6年生を中心に会場をきれいに飾ったり

出し物を披露したりしました。

 

   6年生が飾り付けをした会場          1年生入場

 

   2年生からのプレゼント             校歌斉唱

 

      歓迎の言葉       2年生 よびかけ 歌「ともだちしょうがくせい」

 

 3年生 エール 歌「小さな世界」    4年生 ダンス「やってみよう」

 

  5年生 ダンス「エキサイト」      

 

  6年生 鼓笛演奏「RPG]

 

 

第1回避難訓練

4月26日(木)今年度、初めての避難訓練を行いました。

校長先生が、「日頃の練習が、災害時に自分の命を守る。」

係の先生が「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない、ちかづかない

おかしもちを守って命を守りましょう。」

というお話をしました。

初めて体験した1年生も、真剣に訓練を行いました。

 

 

交通教室

4月20日(金)交通教室を行いました。2つの目的があります。

①安全な歩き方ができるようにする。

②自転車乗りに対する安全意識の高揚を図る。

保護者の皆様も子どもたちの交通安全へのご協力よろしくお願いいたします。

 

全体会 家庭の安全推進委員委嘱状交付 警察の方のお話

低学年 道路での歩行練習 

 

 

 

中学年 校庭模擬道路による自転車乗りの練習

 

 

   

高学年 道路上での自転車乗りの練習

 

 

 

市学力調査

4月18日(水)2年生から6年生を対象に市学力調査を実施しました。

どのクラスも、みんな真剣に取り組んでいました。

2年生は、初めての経験でいつもより緊張した様子でした。

 

授業参観

4月13日(金)授業参観、PTA・音楽体育後援会総会、学年懇談会を行いました。

保護者の皆様、子どもたちの学習の様子を静かに参観していただきありがとうございました。

     

1年1組 合科「しりたいな やってみたいな」   2年1組 道徳「自分できちんと」

     

3年1組 国語「場面の様子を思い浮かべて音読しよう」   4年3組 国語「登場人物の人がらをとらえ話し合おう」

         

   5年2組 外国語「Hello」       6年1組 算数「つりあいのとれた形を調べよう」

   なかよし 算数「ふくしゅう」

 

 

陸上部練習開始

4月12日(木)陸上部の練習がスタートしました。

走り高跳び、80mハードル、ジャベリックボール投げの記録を測定しました。

 

一斉下校

4月9日(月) 通学班会議、一斉下校を行いました。

明日からは、新1年生もいっしょに通学班で登校します。

保護者の皆様、子どもたちが安全に登下校できますよう

ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

清掃オリエンテーション

4月9日(月)清掃オリエンテーションを行いました。

テレビ放送で清掃の仕方を確認してから、各学級で「服装」「移動の仕方」

「ぞうきんのかけ方」などについて実際に練習しました。

新しい場所で、みんな張り切っておそうじをしていました。

 

 

入学式2

4月8日(金)入学式の後、クラスごとに記念写真を撮りました。

        1組

        2組

        3組

 

           

 

          

  

            

 

 

 

入学式

4月6日(金)

かわいい新入生75名が、柏城小学校に入学しました。

月曜日から、元気に登校できるようにみんなで見守っていきたいと思います。

 

 

 

始業式

4月6日 始業式を行いました。

校長先生よりがんばってほしい3つのお話がありました。

 1.あいさつ、返事、くつをそろえる。

 2.友達、まわりの人を大切にする。

 3.できるだけ学校を休まないでしっかり学習する。

自分を成長させるため、柏城小をもっとすてきな学校にするために

みんなでがんばっていきましょう。

1年間、よろしくお願いいたします。

 

        校長式辞                  誓いの言葉

 

        担任発表                  転入生紹介

 

着任式

4月6日(金)着任式を行いました。

新しく9名の職員が着任しました。

  教 諭   菅野 綾子   須賀川市立長沼東小学校より

  教 諭   榊枝ちひろ   玉川村立玉川第一小学校より

  教 諭   橋本さやか   本宮市立岩根小学校より

  講 師   佐藤 敦子   天栄村立大里小学校より

  講 師   堀越 里枝   平田村立ひらた清風中学校より

  調理員   石森 和子   須賀川市立第二中学校より

  調理員   内田 真実   須賀川市立小塩江小学校より

  調理員   深谷利加子   須賀川市立第二小学校より

  支援員   根本 純子   須賀川市立長沼東小学校より