今日の出来事

2017年11月の記事一覧

図書の展示

新校舎1階の「本の展示コーナー」です。
学校司書の先生が、子どもたちに読んでほしいおすすめの本を選んで展示しています。


読み聞かせ

11月30日(木)6名の図書ボランティアの方が3年生の教室で読み聞かせを行いました。
子どもたちは、読み聞かせをとても楽しみにしています。
  
         3年1組                 3年2組                3年3組

ふれあい集会

11月22日(金)ふれあい集会を行いました。
1年生から6年生の縦割り班で活動をします。
5年生と6年生がゲームを準備して班の人たちを楽しませていました。
その後、班のみんなでなかよくお弁当を食べました。
 
 
 

体育専門アドバイザー授業

11月22日(水)体育専門アドバイザーとして志賀絵里菜先生が来校しました。
マット運動(4年・5年)やゴール型ゲーム(3年)、走・跳の運動遊び(1年)の指導をしていただきました。

 

フッ化物うがい

11月22日(水)毎週水曜日の朝にフッ化物うがいを行っています。
1年生もむし歯にならないようにていねいにうがいをしています。
 

避難訓練

11月17日(金) 避難訓練を行いました。
今回は避難場所は、裏校庭でした。
子どもたちは、初めての裏校庭への避難で緊張した面持ちでした。
 

心の教育プログラム

11月16日(木)17日(金) 5・6年生を対象に、心の健康教室を実施しました。
講師は、弘前大学臨床心理士の安田小響(さゆら)先生と福島大学臨床心理士の中村志寿佳
(しずか)先生です。子どもたちは、ストレスに対する対処方法などを学びました。 

 
 

校内持久走記録会

11月7日(火) すばらしい青空のもと、2年生(3校時)3年生(2校時)が
校内の持久走記録会を行いました。
たくさんの保護者の皆さんが応援に来てくださいました。
ありがとうございました。
なお、明日8日(水)は1年生(3校時)4年生(2校時)
9日(木)は5年生(3校時)、10日(金)は6年生(2校時)を
予定しております。
 
 

授業研究会

11月2日(木)5校時 授業研究会を行いました。
6年生の道徳「命をいとおしんで」の授業です。
授業後、協議会を行い須賀川市教育員会指導主事 渡邉 真二先生に
ご指導していただきました。ありがとうございました。


委員会活動

11月1日(水)6校時 5・6年生が委員会活動を行いました。
学校をより楽しく明るくしようとがんばっていました。
 

  体育委員会  校庭の整地       園芸・飼育委員会 花だんの手入れ

 

 環境委員会 ポスターのはりかえ     集会委員会 ゲーム集会の準備

 

 放送委員会 活動の反省と番組作り    給食委員会 食育クイズの練習