今日の出来事

2017年9月の記事一覧

地区音楽祭

9月29日(金)4年生102名が、岩瀬地区小・中学校合奏祭に参加しました。
今までの練習の成果を発揮し、心をひとつにして素晴らしい演奏を聴かせてくれました。
4年生の子どもたちは、大きな行事への取り組みを通して大きく成長しました。
また、合奏祭の参加にあたり音体後援会、4年生の保護者のみなさんに楽器の運搬等にご協力いただきました。
ありがとうございました。
 

クラブ活動見学

9月27日(水)3年生がクラブ活動を見学しました。
グループに分かれて、4年生から6年生が活動する様子を感心しながら見学していました。
「4年生になったら○○○クラブに入るんだ。」という声も聞こえてきました。
とても楽しみにしている様子が伝わってきました。
 
 

音楽祭壮行会

9月27日(水)地区音楽祭の壮行会が行われました。
ジブリ「魔女の宅急便」より海の見える街を演奏しました。
心をひとつにしてすてきな演奏を聴かせてくれました。
4年生102名は、9月29日(金)須賀川市文化センターで行われる
岩瀬地区小・中学校音楽祭第2部(合奏)に参加します。
 


学年行事

9月26日(火)5校時 1年生の学年行事を体育館で行いました。
ミニ運動会で、二人三脚やフラフープくぐり、追いかけ玉入れをして親子で楽しく活動しました。
参加した保護者の皆様、おつかれさまでした。
学年委員長さん、はじめ役員の皆様、事前の準備から当日の進行まで ありがとうございました。
  
 

着任式

月26日(火)新しい先生をお迎えする着任式を行いました。
1年2組を担任します。よろしくお願いします。
 

職場体験で中学生来校

9月21日(木)職場体験で9名の須賀川市立須賀川第二中学校の生徒が来校しました。
授業を参観したり、担任の先生のお手伝いをしたり、児童と一緒に遊んだりしました。
これからの将来に生きるよい経験になれば幸いです。
二中の9名の皆さん、1日ご苦労様でした。
 

交通教室

9月20日(水)交通教室を行いました。
1~3年生は、道路の歩き方、4~6年生は、安全な自転車の乗り方について学びました。
これを機会に、家庭でもお子さんと安全な歩行や自転車乗りについて確認したり、自転車の
点検を行ってみたりしては、どうでしょうか。
   
 
 
  



親子活動

9月14日(木)5校時 2学年で親子活動を行いました。
体育館で、ボール・ベル・ベルターの道具を使っての3B体操をしました。
親子でいい汗をかきました。
参加していただいた保護者の皆様、おつかれさまでした。
ありがとうございました。
  
 

交流給食

9月14日(木)交流給食を行いました。
今回は、1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生の交流でした。
クラスによっては自己紹介をしたり、クイズをだしたりして交流を深めていました。
  
 

避難訓練

9月13日(水)予告なしの避難訓練を行いました。
校庭に避難した後、消防署員さんから消火器の使い方を教えていただきました。
 1.消火器の届く範囲は、5m。
 2.消火器の薬の出る時間は、15秒。
 3.「ピン、ポン、パン」 ピンをはずし、ポンとホースを持って、パンとレバーをにぎる。
 4.火が天井まで、大きくなったら消火器では、消せない。
6年生の代表児童が消火器体験をしました。 
 
 

研究授業

9月12日(火)5校時 3年1組で道徳の研究授業が行われました。
「ともだちや」(内田麟太郎作)という絵本を通して、本当の友だちについて考えました。
   

あいさつ標語

今年度も、「愛のひと声運動」標語に多数応募していただきありがとうございました。
平成29年度柏城小学校の標語は、「あいさつで ひろがる ひとのわ(輪)こころのわ(和)です。
校門に看板を設置しましたので、来校の際には、ぜひ、ご覧ください。
 
      平成29年度の標語              平成23年度~平成28年度の標語

学習旅行・ムシテック

9月8日(金)今日は、1年生から4年生が学習旅行に行きました。6年生はムシテック
に行って、理科の学習をしました。
1年生 平成記念郡山こどものもり公園
2年生 開成山公園
3年生 あぶくま洞 星の村天文台
4年生 いわき市石炭・化石館ほるる いわき・ら・ら・ミュウ アクアマリンふくしま
6年生 ムシテックワールド
 
 
 
  

獣医師派遣事業

9月5日(火)獣医師派遣事業で、2年生の児童が犬やねことふれあいました。
子どもたちは、心臓の音を聞いたり、肉球に触ったりしたことがとても印象に残ったようです。
 


結団式

9月5日(火)地区小学校陸上競技交流大会に向けて、結団式を行いました。
代表児童が、「全員の自己ベストをめざして、全力で練習に取り組む」と誓いの言葉を述べました。
大会は、10月3日(火)鏡石町の鳥見山陸上競技場で行われます。

図画工作研修会

9月4日(月)放課後、先生たちで図画工作の研修を行いました。
本校の長谷川麗子先生を講師に、題材の選び方と絵画指導のあり方について
学びました。
 

ALTの先生と

9月1日(金)4校時 1年1組の児童が、ALTのレイチェル先生と英語の学習をしました。
授業が終った後は、レイチェル先生をかこんでいっしょに給食を食べました。
みんな、とても楽しそうです。