今日の出来事

2017年7月の記事一覧

第一学期終業式

7月20日(木)第一学期終業式が行われました。
始めに、校長先生より夏休みをむかえるにあたって3つお話がありました。
① 事故がないように生活すること。
② 心を強く持って、規則正しい生活をすること。
③ 夏休みにしかできないことに挑戦すること。そして、自分の新たな才能を発見してほしい。
  
               校長先生のお話           1学期の反省と夏休みのめあて 1・3年児童代表

  
学期の反省と夏休みのめあて5年児童代表   生徒指導の先生の話        水泳部・特設合唱部 壮行会

 
                                            水泳部・特設合唱部 壮行会

着衣水泳

7月19日(水)3校時に2年生が着衣水泳を行いました。
水の事故などの緊急時に対応する技能や心構えを養うのが目的です。
入水するときに衣服が体にまとわりつく感じやプールから上がるときの衣服の重みで上がれない感じを
体感していました。
 

AED講習会

7月14日(金)AED講習会を行いました。
夏休みには、学校のプールが開放されます。
万が一に備えプール指導の非常事態に生かす目的です。
1年生の保護者の皆さんと教職員37名が参加しました。
須賀川広域消防署員の方から、実技を通して初期救命法やAED操作の仕方を教えていただきました。
  

学校集会

7月13日(木)中休みの学校集会で表彰を行いました。 
 
                    
全国小学生陸上交流大会福島県選考会  
全国小学生陸上交流大会福島県選考会県中地区大会
女子4×100mリレー 第7位         
走り幅跳び 第8位
  
  
        
  福島県学校歯科保健 優良校       柏城賞(俳句の優秀作品) 

     



  



おべんとう

7月13日(木)今日は、おべんとうの日でした。
保護者の皆様、ありがとうございます。
子どもたち、おいしくいただいています。
 

水泳記録会

7月12日(水)2校時 2年生・3年生の水泳記録会が行われました。
自分の目標に向かって懸命に泳ぐ水しぶきの音と「がんばれー」の応援の声が、
青空のもとプールいっぱいに広がっていました。
 

学校安全対策委員会

7月11日(火)柏城小学校安全対策委員会が行われました。
各区長及び町内会長、PTA役員、教職員で方部ごとに分かれて以下のことについて情報交換を行いました。
・子ども110番の家について
・方部の危険箇所について
・子どもたちの様子について
子どもたちの健やかな成長と安全を願って、活発な意見の交換がなされました。
   

俳句教室

7月11日(火)1年生にとって初めての俳句教室です。
1年生のみんなは、どんな勉強をするのかわくわくしながら話を聞いていました。
日本の伝統文化にふれ、感性を磨くことができる学習です。



水泳学習

7月7日(金)
朝から、どんどん気温が上がって今日は、絶好のプール日和です。
どの学年も水泳記録会に向けて、自分のエントリーする種目の練習をしています。
 

夏の本

この夏おすすめの本を学校司書さんが選んで展示してくれました。
その中の1冊「天女のはごろも」は、私たちが、聞いたことがある「たなばたさま」とは、
違った話だそうです。読んでみたくなりますね。

 

雨の日のすごし方

7月4日(火)今日は、1日中雨が降っていました。
中休みに、柏コーナーで読書をしたり、友達とおしゃべりしたりして
静かに過ごす子どもたちの姿が見られました。