今日の出来事

2016年12月の記事一覧

第2学期終業式 80日間終了です

 80日間の第2学期を本日無事に終了することができました。終業式では、1・4・6年生の代表児童が、2学期を振り返って、自分の頑張りを発表しました。どの代表児童も堂々とした発表態度でした。式の中で、校長から各学年の頑張ったことを紹介し称賛しました。紹介されると、子どもたちは、うなずきながらうれしそうに聞き、頑張ったことを思い起こしていました。

 明日から18日間の冬休みが始まります。各学級で児童の実態に応じて、冬休み中の過ごし方についての指導をしましたが、各家庭でも事故に遭わないよう繰り返しご指導をお願いします。

 よいお年をお迎え下さい。
 
 
 

赤い羽根募金をしました

 1220()に、福祉委員会の児童代表が市の社会福祉協議会に赤い羽根の募金をしました。今回の募金は、子どもたちが持ってきてくれたプルタブを現金に換えたお金を募金しました。今後も、プルタブをはじめエコキャップなどを集めていきますので、ご協力をお願いします。

租税教室

 128()に租税教室を行いました。講師の須賀川法人会の関根様からお話をうかがいました。その後、ビデオを視聴し、6年生の児童は、税金の使われ方や納税の必要なわけについて理解を深めました。今後、大いに役立つ学習になりました。
 
 
 

移動図書館

 毎月1回移動図書館がやってきます。今月は、127()にやってきました。昼休みになると、楽しみにしていた子どもたちが、移動バスの入り口に並び、新しい本を選んでいました。

 この次は、2月に移動図書館がやってきます。返却し忘れている本が家庭にありましたら、その時に持たせて下さい。本を好きな子どもたちが、移動図書館のおかげで増えています。
 
 

昼休みの様子

 教育懇談でB日課が続き、思うように遊ぶ時間がなかった児童にとって、久しぶりの昼休みになった今日。子どもたちの遊ぶ姿が校庭にはじけていました。学級全員でケイドロをしたり、友だち同士で、鬼ごっこやボール遊びをしたり、遊具で遊んだりして楽しんでいました。