今日の出来事

2016年4月の記事一覧

クラブ活動スタートしました

 6校時目にクラブ活動を行いました。今年度はじめての活動なので、新役員の選出、計画の立案から始めました。6年生は、率先してクラブ長、副クラブ長に立候補するなど、意欲的な態度でした。

話し合いが終わったクラブの中には、さっそく活動に入るクラブもあり、活動後には、「楽しかった」と満足げな様子でした。

外国語活動の時間

 外国語活動の時間には、ALTのレイチェル先生がお出でになり、担任と指導をしています。6年生の子どもたちは、昨年度に引き続きレイチェル先生から教えていただくことができ、英会話の発音も十分に聞き取れるようになりました。

1年生を迎える会

 426()1年生を迎える会を行いました。1年生が喜んでくれるようにと、各学年から出し物の発表が行われました。

 歌や合奏の発表の他、ダンスや跳び箱、鼓笛の発表など、豊富な内容に1年生はとても喜んでいました。上級生の子どもたちは、「入学おめでとう、これから、一緒に遊ぼう」という気持ちでいっぱいでした。

 今後、集団登校の他にも、清掃など多くの場面で上級生と触れ合うことが多くなります。関わりを大切に、そして、感謝の気持ちを持てるよう言葉をかけていきます。



消防署・警察署見学

 4年生が社会科の学習で、須賀川消防署と須賀川警察署を見学しました。

消防署では、素早く消火活動や救出活動に当たるための工夫や中央司令室の役割を学習しました。

警察署の見学では、犯罪を予防するための、警察署の方々の努力や工夫、について見学し、たくさんのことを教えて頂きました。

子どもたちは、消防署、警察署両方の見学をとおして、日頃から絶え間ない訓練を積み重ねて、私たちの安全な生活を守っている両署員の方々に感謝の気持ちとあこがれをもっていました。


大安場古墳見学

 22日(金)に、6年生が郡山市にある大安場古墳を見学しました。この前方後方墳は、東北最大であると聞き、子どもたちはとても驚いていました。また、勾玉づくりに取り組み、世界で一つの勾玉のできばえにたいへん満足していました。古代の暮らしを想像する上でとてもよい学習になりました。