今日の出来事

2015年3月の記事一覧

教室移動を行いました

 新学期へ向けた準備として「教室移動」を行いました。新6年生が、意欲的に学級の備品や机や椅子などを運んでくれました。おかげで新年度を迎えることができます。新6年生のみなさんありがとうございました。

76名の卒業生が巣立ちました

 平成26年度卒業証書授与式が挙行され、76名の卒業生が巣立ちました。厳粛な中、堂々とした姿で式に臨んでいました。6年間の集大成と言える立派な式でした。                     

 「平成26年度卒業証書授与式」が行われます

 

 「平成26年度卒業証書授与式」が、明日3月23日(月)本校体育館において挙行されます。6年生の76名の門出の式です。卒業生の成長した凛々しい姿をご覧下さい。

 卒業生 登校 8:20
 保護者 集合 9:30
 卒業式    10:00
 見送り    11:50
 

修了式を行いました

 今年度の節目の式である「修了式」を行いました。児童代表の5年生に校長先生から修了証書が手渡されました。その後で校長先生から、今年度の3つのめあてを振り返り、進級への抱負をもって更にがんばりましょうとお話がありました。また、今年度最後の表彰も行い、6年生3名に賞状が授与されました。

みんなで一つに

 5年2組教室が何やらさわがしいなと思い除いてみると、お楽しみ会の最中でした。自分達で企画運営し、クラス全員で楽しみました。クラスが一つになった一時でした。

卒業へ向けて

 綺麗な体育館で卒業式を迎えようと床のワックス塗りを行いました。ワックスを塗るために床の汚れ落としを5年生がやってくれました。クラスごとに割り振り一生懸命に力を入れながら、何度も何度も床を拭いていました。その姿から、学校のリーダーを6年生から引き継ぎ、がんばろうとする意欲が伝わってきました。

卒業式予行を行いました

 5・6年生が参加して卒業式予行を行いました。入場から退場まで一とおり通してみました。証書授与の呼名の際の大きな返事、精一杯声を出していた呼びかけ、卒業生一人ひとりが今の自分ができる精一杯の姿を見せていました。

今週の予定

 今年度も残すところ6日間となりました。
 今週の予定です。
17(火)卒業式予行(5・6年)
18(水)ALT 体育館ワックス塗り(5年)
19(木)ALT 卒業式全体練習
20(金)修了式 ALT 卒業式会場準備(5年)

「ありがとう」の思いを込めて

 なかよし学級の廊下掲示板には、卒業していく6年生の友達へ「ありがとう」の気持ちを込めた掲示が飾られています。きれいに彩られた虹の下に、なかよし学級の3人の子どもたちがいます。卒業していく6年生のお兄さんへ感謝の花束を手渡しています。みんなで支え合って学校生活を送ってきたなかよしの子どもたち。そんな「絆」が伝わってきます。

第二回卒業式全体練習を行いました

 二回目の卒業式全体練習では、入退場と呼びかけを式歌を入れて練習しました。入退場練習では、6年生は少し緊張気味でした。堂々と前を見て歩くように注意されていました。呼びかけの中で6年生は「最後のチャイム」を歌います。2部合唱ですてきなハーモニーが体育館に響いていました。本番ではないのですが、6年生の歌、表情を見て目の奥が熱くなりました。

第一回卒業式全体練習を行いました

 5・6年生合同による初めての卒業式全体練習を行いました。座っているときの姿勢や礼の仕方、立ち方などを全体で確認しました。別れの言葉の呼びかけも初めて合わせてみました。さすがは6年生。大きなよく通る声で自分の思いを呼びかけに表現していました。

食生活をチェックしよう

  保健室前の廊下掲示板には、栄養士の先生が作って下さった「食生活セルフチェック」が掲示されています。自分の食生活を振り、チャート式にチェックしていくようになっています。子どもたちが自分の食生活を反省し、改善できるよう工夫されています。子どもたちは、立ち止まってさっそく食生活をチェックしていました。

今週の予定

  今年度も残すところ2週間となりました。
 今週の予定です。
  9日(月)一斉下校
 10日(火)卒業式全体練習 3校時 5・6年
 11日(水)大震災追悼の日 全校生下校 15:00
 12日(木)貯金日 卒業式全体練習 3校時 5・6年
 13日(金)中学校卒業式

卒業カウントダウン 1

 6年生の卒業式練習が本格化してきました。今日は、初めて体育館で、呼びかけと式歌の練習を行いました。今まで教室で学年練習してきましたが、体育館でも大きな声が響いていました。一つひとつの練習を積み上げて、本番を迎えます。

柏城美術館 3年生

 3年生の廊下には「もちもちの木」の版画が掲示されています。「もちもちの木」を紙版画で刷り、その後水彩絵の具で、花をさかせました。主人公の豆太が見た花が咲いた幻想的な「もちもちの木」が描かれています。

授業の様子 5年生

 5年生の理科の学習では、電磁石の学習を行ってます。今日の理科の授業ではコイルに電気を通すと磁石のようになることを一人ひとり教材を使って確かめました。導線を巻き付けたり、回路をつないだりと慣れない作業が多くありますが、みんな真剣に実験に取り組んでいました。

卒業へ向けて

 今月23日に行われる「卒業式」に向けて少しずつ始まっています。今日は、体育館で5年生が練習を行いました。呼びかけと式歌の練習を行いました。初めての学年での練習でしたが、在校生としての自覚を持って練習に取り組んでいた子が多く見られました。卒業式当日に向けて、全校一丸となっ取り組んでいきます。

今週の予定

  いよいよ3月になりました。残すところ16日間です。
 今週の予定です。
4日(水)4校時限 13:20下校
5日(木)読み聞かせ(3年)4校時限 13:20下校 ALT
6日(金)4校時限 13:20下校 ALT