今日の出来事

2014年7月の記事一覧

一学期終了

 72日間の1学期が終了しました。体育館で終業式が行われ、校長先生から今年度のめあて「自分のために学習する」「他人に迷惑をかけない」「自分の体は自分で守る」について一人ひとり守れたかどうか振り返り、事故に遭わないように夏休みを過ごしましょうとお話していただきました。その後三名の代表が「1学期の反省と夏休みのめあて」の作文を発表しました。いよいよ明日から37日間の夏休みが始まります。

1年生の子どもたちと交流しました

  6年1組の子どもたちが1年4組の子どもたちを招待し、ふれあい集会を開きました。最高学年の6年生は1年生に楽しんでもらおうと、みんなで話し合い、準備してきました。お祭りの縁日のコーナーを各班で工夫を凝らせて用意しました。「クレープ屋」さん、「射的屋」さんなど1年生の子どもたちは、目を輝かせながらまわっていました。6年生のやさしさが形になった集会でした。

夏休み間近

 水泳学習に取り組んだ成果を発揮する「水泳記録会」を各学年で実施しています。今日は、1年生と4年生で実施しました。1年生では、もぐりっこ競争をしました。水面に張ったロープを頭を水に沈めて通過する競技です。恐る恐る頭を沈める子、はりきって沈める子などそれぞれ水泳学習の成果を発表していました。