こんなことがありました!

2021年5月の記事一覧

5年生俳句教室

今日は5年生の俳句教室です。校庭で初夏を感じながら、俳句を作っています。

 講師は,今年も江藤先生です。考えた俳句を江藤先生に見てもらいながら完成させていました。

江藤先生ありがとうございました。

 

 

6年生 須賀川市議会見学

5月28日(金)に6年生が研修バスで須賀川市議会の議場を見学してきました。

担当の方から議場や市議会についての説明を聞き,実際に議員さんが座る席にも座らせていただきました。ちょっとだけ,議員になった気分を味わうことができました。

クラブ活動を行いました

 5月28日(金)に第1回クラブ活動を行いました。今日は,組織作りと活動計画を立てました。今日から11月まで毎月1回から2回活動を行っていきます。どんな活動にしようかみんなで意見を出し合いながら決めていました。

外国語の授業

 今日は,ALTのリゼル先生が来校し,5年生と外国語の授業を行いました。リゼル先生は今年度から阿武隈小学校の担当となりました。授業だけでなく子どもたちが外国語に興味を持てるように掲示物も工夫して作成してくださっています。

第1回授業研究会

 5月26日(水)に第1回目の授業研究会を行いました。2年1組,生活科「どきどきわくわく町たんけん」の学習です。子どもたちは,担任が提示するtetteや市役所などの写真を見て知っていることなどを発表しながら6月10日に行われる町たんけんへの意欲を高めていました。

3年生が校外学習に行ってきました

 5月26日(水)に社会科の学習で研修バスを利用して,牡丹園や市役所,警察署など須賀川市にはどんな施設があるのか見てきました。3年生の社会科では「市の様子」や「地域の安全を守る働き」などを学習します。今後の学習に生かしていきたいと思います。写真は,牡丹園の駐車場についた時の様子です。

1年生が学校探検

 5月26日(水)の3校時に1年生が学校探検を行いました。前回は2年生の案内での探検でしたが,今回は1年生だけでグループを作って学校を探検しました。特別教室や学年の教室などを見て回り,質問しながらグループで協力して探検した1年生です。

元気いっぱい

 運動会の疲れも見せず,子どもたちは元気いっぱいです。休み時間には校庭の遊具で友達と楽しく遊んでいます。

 今日は全校集会を放送で行いました。校長より目標に向かって取り組むことの大切さについて話がありました。運動会では,それぞれの目標に向かって頑張りました。今日からまた新たな目標に向かって頑張る子どもたちです。

創立50周年記念運動会

 1日順延しての運動会を5月23日(日)に実施しました。

 6年生による鼓笛パレードで始まった運動会です。児童は徒競走にチャンス走に力いっぱい取り組みました。紅組の優勝で幕を閉じましたが,どの子も声援を受け一生懸命頑張った運動会でした。

 PTA役員の皆様には,早朝から校庭の整備にご協力いただきありがとうございました。保護者の皆様には,感染症対応のため,マスクの着用や譲り合っての参観等ありがとうございました。各ご家庭におかれましては,人数制限にご協力いただきありがとうございました。

 多くの皆様のご協力により,無事に実施できましたこと感謝申し上げます。

運動会の練習がんばっています

 今週末に行われる運動会に向けて,子どもたちは一生懸命に練習に取り組んでいます。写真は,1・2年生のダンスの練習風景です。当日は,子どもたちのかわいらしいダンスをぜひご覧ください。