こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

おそうじ がんばってます!

 明日から7月ですが、どんよりとした空が続きますね。

 子どもたちは、校舎をきれいにしています。なかなか縦割り清掃ができず、上級生、下級生のふれあいの時間にはなりませんが、班長を中心に、学級ごとに担当場所をきれいにしてくれています。

 

6年生整列もきまっています     2年生も一生懸命です

勉強 着々と進んでいます!

 どんよりとスッキリしないお天気が続きますね。

そんな中でも子どもたちは、学習に真剣に取り組んでいるところです。

 6年生は、人のからだのつくり、はたらきなどを勉強中です。人体模型を使って、心臓、胃、小腸などの臓器を確認し、実験を通してはたらきを学習しています。

 来週から7月ですね。今年は7月いっぱいが1学期です。暑さに負けず、みんなでがんばっていきましょうね。

 

俳句教室、歯科指導、卒業アルバム写真撮影・・・今日も盛りだくさんです!!!

 

 今日の3校時は、2年生の俳句教室、3年生の歯科指導、そして6年生の卒業アルバム写真撮影がありました。

 阿武隈小学校は一人ひとりが、毎月その月の俳句を考えて校内芭蕉賞を決定しています。学年が進むにつれ、俳句の内容も素晴らしくなってきます。俳句教室は先日、6年生でも実施しました。ほかの学年でも実施していきます。

 歯科指導では、歯の磨き方、むし歯、歯周病のことなど学年に合わせて歯を大切にしていくために大切なことを学習します。

 6年生は、卒業アルバムの写真を撮り始めています。今日は個人写真の撮影です。明日はクラブ活動の写真を撮ります。

 

  

 北校舎の一部、給食室が完成間近です。3・4年生、もうすぐきれいな教室で勉強できますね。!(^^)!