こんなことがありました!

2019年3月の記事一覧

ご卒業おめでとうございます。

 本日、73名の卒業生が卒業証書を受け取り、6年間の小学校生活を修了しました。新たにスタートする中学校生活でのご活躍を、職員一同心より願っております。ご卒業おめでとうございます。

 今日を迎えることができたのも、保護者・地域の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

外部講師による卒業式歌練習

 3月18日(月)本日、須賀川第二中学校から石井先生をお招きして卒業式歌のご指導をしていただきました。少し歌い方を意識するだけで全体の印象が変わったように思います。6年生も気持ちよく歌えているように感じました。 

 卒業式を直前に控え、最終調整の段階です。体調管理も気を付けるよう指導してまいります。石井先生お忙しいところご指導していただきありがとうございました。

 

卒業を祝う会

  3月4日(月)放課後に6年生による卒業を祝う会がありました。前もって職員宛に招待状が届いており、当日は係になった6年生が職員室に迎えに来てくれました。

 会が始まると、6年生が飲み物やお茶菓子を準備してくれて、それぞれのテーブルで小学校生活の思い出話に花を咲かせました。また、6年生から、歌や合奏、クイズ、スライドショーといった出し物を披露してもらいました。最後には感謝の心のこもった手紙と手作りのペン立てを頂きました。 

 今週からいよいよ卒業式に向けて合同練習が始まります。有終の美を飾るために、メリハリをしっかりつけて頑張れるよう指導していきます。

 

鼓笛移杖式

  6年生を送る会の後に鼓笛移杖式を行いました。6年生の最後のパフォーマンスでは、小学校生活を締めくくるのにふさわしい一体感と迫力を感じました。移杖後の5年生によるパフォーマンスも堂々としており、次年度最高学年としての覚悟を感じました。

6年生を送る会

 3月1日(金)6年生を送る会を行いました。各学年がこの日のために練習してきたものを、6年生へ感謝の気持ちを込めて歌やダンス、大喜利、スライドショーで発表しました。感極まり涙を浮かべる子どもたちの姿も見られ、6年生との思い出を振り返り心温まる会になりました。

 卒業式、そして新年度まであとわずかです。子どもたちには1日1日を大切に過ごすよう最後まで指導を続けて参ります。