こんなことがありました!

2018年8月の記事一覧

体育専門アドバイザー

 本日、体育専門アドバイザーの水野侑人先生にお越しいただき、2.5.6年生が体育の指導を受けました。走り方のコツや練習方法などを丁寧に楽しく教えていただきました。

第2学期始業式

 本日3校時目に第2学期始業式を行いました。校長先生から「第2学期は81日間と1年間で最も長い学期だからこそ、生活のリズムをしっかり整えに成長できるようにしましょう。」とのお話がありました。そのためにも、いつも子どもたちに伝えている「あ・い・う・え・お・か」の合言葉と併せて、「+(たすける),  -(ひきうける),  ×(声をかける),  ÷(わけあう)」という「思いやりのある算数」を心にとめて第2学期を頑張るよう伝えました。

 

 代表児童の作文発表では2・4・6年生から1名ずつ、夏休みの反省とともに2学期の目標を堂々と発表しました。

 

 また夏休み中に行われた第41回須賀川市内小学校水泳交歓会、平成30年度岩瀬地区小・中学校合唱祭で優勝、入賞した子どもたちの表彰式を行いました。式の最後は合唱部がみんなの前で発表し、美しい歌声を響かせました。

 

ゴミ拾いボランティア

 

 釈迦堂川花火大会の翌朝、小中一貫教育の取り組みでゴミ拾いボランティアを行い、本校から11名が参加しました。2年目の取り組みで、本年度は須賀川二中に集合し須二中生・須二小生と一緒に6:00からおよそ1時間ほど行いました。大会本部のあったケーズデンキの周りなどを手分けしてゴミを拾い、いつもの美しい街並みに戻すことができました。最後に市長様からお話をいただきました。

夏休みもあと2日!

 いよいよ2日後には第2学期がスタートします。宿題は無事終わりましたか?提出物も多いのでしっかり確認しておきましょう!安全と体調に気を付けて、来週から元気に登校してくることを心待ちにしています!

階段の英語も皆さんをお待ちしてます!!!

 

PTA奉仕作業

 8月18日に低学年を中心とした保護者の方々にご協力いただき、PTA奉仕作業を行いました。雑草が生い茂っていた花壇はとてもスッキリしました。また、陸上部が走り幅跳びで使う砂場の周りや100m直線コースをはじめきれいにしていただきました。

 校舎周りや校地外側ののり面等まできれいにしていただき、美しい環境で2学期が迎えられます。朝早くから参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

肝試し、、、

 7月26日に6年生の学年行事の肝試しを行いました。子どもたちは17時からそれぞれの教室でルート確認と班決めをした後、体育館に集まり怖いビデオ鑑賞をしました。ドキドキとワクワクが高まったところでいよいよ肝試しスタート!夜の暗い校舎からはたくさんの悲鳴が聴こえてきました!

 

 

 子どもたちにとって忘れられない思い出が出来ました。準備等に協力してくださった保護者の方々、ありがとうございました。