こんなことがありました!

2018年3月の記事一覧

「 離任式 」

 3月28日(水)     「 離任式 」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  平成29年度末教職員人事異動によって本校から退職、転出される先生方の離任式を行いました。今回の異動で、8名の先生方が本校を去ることとなり、体育館で全校児童とのお別れをしました。
  離任される先生方からは、阿武隈小学校での想い出が語られ、全校児童への励ましの言葉がおくられました。
  阿武隈小学校の児童を代表して幸田さんから、8名の離任される先生方に向けて、心のこもった言葉が語られ、お世話になった先生方へ花束が贈られました。
 離任される先生方、これからさらにご活躍されることを祈念しております。今まで阿武隈小学校のために本当にありがとうございました。

「 平成29年度末教職員人事異動に伴うお知らせ 」

 「 平成29年度末教職員人事異動に伴うお知らせ 」 

 平成29年度末人事異動により、下記の職員が転出・退職及び転入となりましたのでお知らせいたします。
  須賀川市阿武隈小学校在職中は、公私ともに大変お世話になりました。厚く感謝申し上げます。また、転入職員につきましても、前任者同様ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。


   【退職職員】
    教 諭     小貫 裕美子 須賀川市立西袋第一小学校へ(再任用)
    講 師     沼田 こずえ    
    栄養技師   安達 佳子
   
    【転出職員】
     教 諭     菊地 優子  須賀川市立長沼東小学校へ
     教 諭     緑川 聡美  須賀川市立第三小学校へ
    教  諭     大関 有里  磐梯町立磐梯第一小学校へ
     主 査     大野恵美子  須賀川市立第二中学校へ
     支援員    金谷 奈美  須賀川市立大東小学校へ
      
   【転入職員】
    教 諭     永瀬 洋子  須賀川市立大東小学校より
    講 師     齋藤 純子  
    講 師     香西さゆり  
    講 師     大瀧  唯    
    主 事     水野 千尋  玉川村立須釜中学校より
    支援員    矢内  幸      須賀川市立柏城小学校

    なお、本校教諭 久野 賢一は、専従休職が終了となり本校に復帰いたします。

「 巣立ちの日  卒業証書授与式 」

   3月23日(金)     「 卒業証書授与式 」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  平成29年度を締めくくる須賀川市立阿武隈小学校の「卒業証書授与式」を本校体育館で行いました。卒業生76名は、堂々とした態度で式に臨み、思い出多い学び舎をあとにしました。送り出す在校生の5年生も立派な態度で感動をあと押ししてくれました。
 6学年担任をはじめ、阿武隈小学校教職員一同、感動的な卒業式ができたこと、今まで卒業生を育んでこられました保護者様、応援していただきました地域の方々をはじめとした全ての方々に感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。

「 巣立ちへ 」

  3月22日(木)         「 卒業式場準備 」  5年生・職員 13:15~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  明日、23日(金)は、卒業証書授与式。巣立ちの日を迎えます。思い出に残る素晴らしい式にしようと、在校生の5年生と職員で式場準備を行いました。

「 修了式 」

  3月22日(木)          「 修了式 」   3校時・体育館にて実施

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生から5年生までの修了式を行いました。1年間の学習と生活を振り返りながら、進級への新たな目標・めあてを持つことができました。1年間の修了に際し1年生の渡邉さん、3年生の井跡さん・5年生の安田さんの作文発表も行われました。
  修了式の終了後、表彰(ノートコンクール優秀者)及び春休みの過ごし方について生徒指導主事の鶴巻先生からお話がありました。

「須賀川二中より講師の先生をお迎えしての式歌練習」

    3月19日(月)            「 6年の式歌練習 」   【小中一貫教育 関連事業】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


   本日、須賀川二中から、上澤 史子先生、野原 正子先生を講師にお迎えして、6年生の歌唱(「旅立ちの日に」「未来への賛歌」)指導をしていただきました。間もなく卒業を迎える6年生の子どもたちに、歌詞の意味を解説、想起させながら、とてもわかりやすく教えていただきました。子どもたちは、中学校の先生の専門的な指導を受けて、歌声や抑揚、アクセント、曲のフレーズなど、とても良くきれいに歌えるようになりました。23日(金)の「卒業証書授与式」では、体育館いっぱいにきれいな歌声を響かせることでしょう。
 上澤先生、野原先生、お忙しい中を本当にお世話になりました。ありがとうございました。
   

「 巣立ちの日に向けて 」

    3月15日(木)            「 卒業式予行 」  5・6校時(行事2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


   入場、卒業証書授与、別れの言葉、退場まで本番の式を想定しながら予行練習を 行いました。卒業生、在校生、職員が、緊張感を持って取り組みました。練習後、職員で反省会を行い、改善や修正したいところを話し合いました。23日(金)の巣立ちに向けて準備を進めています。

 

「 賞状伝達 がんばりました。 おめでとう。」

 

     3月14日(水)   「 全校集会 (体育館)  表彰・歌 」

 「第29回田善顕彰版画展」で佳作、入選した2年生と4年生 と「第71回福島県下小・中学校音楽祭(第3部創作)」で銀賞、銅賞を受賞した6年生と「第33回ユネスコ平和作文コンクール」で岩瀬地方町村会長賞、優秀賞、優良賞を受賞した5年生、6年生の校内表彰を行いました。佐藤校長先生から称賛の言葉があり、全校生から大きな拍手がありました。
  表彰後には、生徒指導担当の緑川先生からお話があり、『 ① 学習のまとめをしっかり行いましょう。 ② 清掃班、登校班の役割に責任をもち、きちんと行いましょう。 ③ 学校の中をきれいにしましょう。 ④ 廊下や階段の歩行はもとより事故・けがに気をつけ元気に登下校をしましょう。 』との具体的なお話がありました。