こんなことがありました!

2015年6月の記事一覧

汗・焦る 侵入者対応避難訓練!!

  

学校に不審人物が進入したという想定で、侵入者対応避難訓練を行いました。
須賀川警察署からスクールサポーターにおいでいただき、そういう時の対応について、児童だけでなく、教職員も訓練しました。

子どもたちは、何が起きたのかわからないままに避難しました。
でも、後で侵入者があった(訓練ですが・・・)ということを聞いて、びっくりしていました。
また、もし、不審な人に声をかけられたらどうするかについても、教えていただき、子どもたちは真剣に聞いていました。

本校では、もちろん侵入する者がないよう、万全を期していますが、万が一を想定しての訓練で、みんなとても勉強になりました。

会議・研修 ムシテックに行ってきました。


2年生がムシテックに行ってきました。
午前中は、グループごとに、いろいろな実験をしました。子どもたちは、とても驚いていたようです。
また、午後からは、サイエンスショーをみて、楽しみました。
2年生にとって、楽しい経験になったようです。

にっこり 4年生、宿泊、楽しかったよ(^ ^)


昨日、4年生が楽しい宿泊学習から、帰ってきました。
野口英世記念館やアーチェリー、ローラースケートなど、普段はできないことなどを経験してきました。
子どもたちは、1泊2日の宿泊学習で、一回り大きくなったようです。

病院 PTA救急救命講習会を行いました

  

PTA調査広報委員会が主催の「救急救命講習会」を行いました。
日本赤十字の斉須さんが、昨年に引き続き、講師をつとめてくださいました。
学校の職員はもちろん、保護者からも20人以上の方々が参加され、AEDの使い方を実践を交えながら研修しました。

もちろん、実際に使うことがないことが一番なのですが、万が一に備えてみんなで学習しました。
斉須先生、ありがとうございました。
また、参加してくださった保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

遠足 無事、出発しました!!

 

今日から4年生の宿泊学習です。
1泊2日で、郡山自然の家、に行きます。

朝、みんな元気に登校し、笑顔でわくわくしていました。
出発式では、元気に「行ってきま~す。」の声が響いていました。

たくさんの思い出が作れるよう、みんな楽しんできてくださいね。

にっこり 音楽朝の会です

 

今日は、全校朝の会を行いました。
まず、陸上大会で好成績をあげた子どもたちの表彰を行いました。
そのあと、今月の歌を全員で元気にうたいました。
伴奏は、器楽クラブの子どもたちが担当し、見事な演奏をしてくれました。
おかげで、1年生から6年生まで、とても元気に歌うことができたようです。

体育・スポーツ 体力テストを行いました

  

本日、学校全体で新体力テストを実施しました。
縦割り班で、各種目の場所を回ってテストを行いました。
6年生を中心に、みんなで空いている場所を回り、一生懸命体力テストに臨んでいました。

暑い中、子どもたちは自分の最高の記録を出そうと精一杯がんばりました。

バス 修学旅行、楽しんじゃいました (^.^)v



6年生が修学旅行に行ってきました。
日光江戸村と日光東照宮です。

日光江戸村では、子どもたちは江戸の町並みを、当時の人になった気分で歩きました。
また、お侍さんと刀を交えたり、いろいろ教えてもらったりして、楽しい時間を過ごしました。

日光東照宮では、色彩豊かな彫刻に驚いたり、荘厳な雰囲気に圧倒されたりと、貴重な体験をすることができたようです。

とても楽しい修学旅行になりました。

学校 ウルトラマンがやってきた



ウルトラマンが、学校にやってきました。
登校してきた子どもたちは、昇降口にたっているウルトラマンを見て、驚いていました。
ウルトラマンは、16日まで本校に滞在する予定です。
東昇降口で、子どもたちを見守っていますので、学校に来た際は、ぜひご覧になってください。

笑う 「プール開き」です

 

月曜日(8日)に、プール開きを行いました。
体育主任から、プールの使い方について、お話をしました。
子どもたちは、わくわくしながらも、特に安全面について、真剣な表情で聞いていました。
そのあと、体育委員会委員長が児童代表として、誓いの言葉を発表しました。

いよいよ、プールの季節が到来です!
子どもたちは、目標を向かって頑張ることができるよう、安全面に十分注意しながら、指導していきたいと思います。

花丸 陸上大会、がんばりました


6日(土)に行われた全国小学生陸上競技交流大会岩瀬石川地区予選で、運動部の子どもたちが頑張りました。
結果は、以下の通りです。

〇 男子4×100mリレー 第7位
〇 女子4×100mリレー 第2位(県大会出場)
〇 男子5年100m    第7位
〇 男子5年100m    第8位
〇 女子5年100m    第7位
〇 女子800m      第5位
〇 女子80mH      第6位(県大会出場)
〇 男子走り幅跳び    第8位
〇 女子走り幅跳び    第6位(県大会出場)
〇 女子走り幅跳び    第7位

県大会(県小学生陸上競技交流大会)は、7月5日(日)に行われます。
福島市の、とうほう・みんなのスタジアム(旧名 あづま運動総合公園陸上競技場)です。
ぜひ、応援してあげてください。

花丸 陸上大会がんばれ!!

 

6日(土)に陸上競技交流大会福島県選考会が、鳥見山陸上競技場で行われます。
本校からは、特設運動部の子どもたちが参加します。
今日、大会に参加する子どもたちの壮行会を行いました。
全校生で、陸上大会に参加する子どもたちに、「がんばれ!」のエールを送りました。

大会は、鏡石町の鳥見山陸上競技場で9時から始まります。(競技によって時間が異なります。)
ぜひ、応援してあげてください。

動物 岩瀬牧場、行ってきました

  
1年生が、生活科の学習で、岩瀬牧場に行ってきました。
子どもたちは、バター作りに挑戦したり、動物とふれあったりと、楽しい体験となりました。
1年生にとっては、初めてのバスに乗っての校外学習で、とても楽しかったようです。

晴れ プール清掃、終わりました

 

3年生から6年生までの子どもたちが、プールの清掃を行いました。
それぞれの学年で、別の日や時間を設定して作業をしました。
子どもたちは、暑い中、がんばってきれいにしました。
今年は、暑い日が続いています。
楽しくプールでの学習を行うことができそうです。