こんなことがありました!

2015年5月の記事一覧

遠足 町探検しました


2年生が、生活科で「町探検」を行いました。
子どもたちは、自分が住んでいるところはある程度わかっているものの、それ以外は、案外知らないことが多くあります。
今回は、芦田塚地区、中宿川東地区、浜尾地区に分かれ、それぞれに自分たちの課題を調べてきました。
初めて知ったことも多く、とても楽しい学習となったようです。
ご協力いただいたたくさんの方々、ありがとうございました。

給食・食事 調理実習、うまくできたよ

  
6年生が調理実習を行いました。子どもたちは、慎重に包丁を扱いながら、丁寧につくっていました。
自分でつくった料理は、とてもおいしかったようで、楽しく調理実習を終えることができました。

晴れ 空港公園に行ってきました


2年生の子どもたちが、校外学習で、福島空港と空港公園に行ってきました。
福島空港では、子どもたちは、飛行機飛び立つ瞬間を見て感激したり、搭乗口の様子を見ておどろいたりしていました。
また、空港公園では、福島県の形に気づきながら、元気に走ったり、遊んだりしていました。
とても楽しい校外学習となったようです。

お知らせ 鼓笛パレード、がんばりました!

 

須賀川市内の小学校の鼓笛パレードが、とてもよい天気のもと行われました。
本校からは、6年生と5年生が参加し、見事な演奏を行いました。
また、沿道には、たくさんの保護者の方々が見に来ていて、子どもたちの演奏を楽しんでいました。

お手伝いに来てくださった保護者の方々、お忙しい中、本当にありがとうございました。

晴れ 運動会、盛り上がりました!!


本日、天候に恵まれた中、大運動会を開催しました。
開会式に続いて、全校生による大玉送りを行いました。
子どもたちは、歓声を上げながら、大玉を次の人に送っていました。

その後、各学年の徒競走では、全力を出し切って走り抜ける子どもたちの姿は、とてもすばらしいものでした。

団体競技では、ダンス、綱引き、棒引き、全員リレーなどと、各学年とも趣向を凝らした内容でした。
子どもたちは、楽し、いながらも、勝ち負けにこだわって、真剣に取り組んでいました。

子どもたちは、たくさんの保護者の方々、地域の方々に見ていただけて、とてもうれしかったようです。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
また、金曜日、今朝、終了後と準備や片付けにご協力いただきました役員の方々、本当にありがとうございました。

明日は、子どもたちはお休みとなります。ゆっくり休んで、火曜日に元気に登校できるよう、体調に気をつけてあげてください。

雨 運動会を順延します

本日予定していました運動会ですが、午前中の天候が思わしくないため、明日に順延いたします
明日の児童登校時刻や運動会開始時刻等は、本日の予定に準じて行います。
保護者の皆様、地域の方々、よろしくお願いいたします。

了解 運動会の予行でした

  
運動会は今週の土曜日(16日)の予定です。
昨日は、運動会の予行練習を行いました。
強い風が吹いている中でしたが、子どもたちは、本番と同じ気持ちで、一生懸命競技を行いました。
16日の本番も、力一杯がんばって欲しいですね。

にっこり 運動会の練習、全開です!!

  

今週の土曜日(16日)に、運動会を行います。
今週は、運動会にむけての練習が、各学年で行われています。
今日は、全体練習や鼓笛練習が行われました。

子どもたちも、元気に一生懸命練習しています。
16日は、ぜひたくさんの方々にご覧になっていただきたいと思います。

学校 PTA奉仕作業、ありがとうございました

   

10日(日)にPTA奉仕作業を行いました。
今回は、1・2年生の保護者の方々が対象でした。
たくさんの方々が来てくださり、校庭や花壇の除草作業をしてくださいました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

晴れ 全校朝の会

本日の全校朝の会では、校長先生から、「協」という字についての話がありました。
子どもたちは、力を合わせることの大切さを、あらためて感じることができたようです。


また、朝の会終了後に、児童会からスローガンの発表がありました。
「夢をもて 笑顔かがやく 阿武隈小」
今年度は、このスローガンのもと、全校で取り組んでいきます。

お知らせ 避難訓練をしました

  

今年度の最初の避難訓練を実施しました。
地震から火事が起こったという想定で、全校生が校庭に避難をしました。

1年生は、初めての体験で、非常ベルの音に驚き、真剣な表情で避難していました。
上級生も、真剣な表情で、避難をスムーズに行っていました。

学校では。実際に避難が必要な事態になることがないようにしますが、万が一に備えて、子どもたちにも啓蒙を図っていきます。