こんなことがありました!

2015年5月の記事一覧

遠足 町探検しました


2年生が、生活科で「町探検」を行いました。
子どもたちは、自分が住んでいるところはある程度わかっているものの、それ以外は、案外知らないことが多くあります。
今回は、芦田塚地区、中宿川東地区、浜尾地区に分かれ、それぞれに自分たちの課題を調べてきました。
初めて知ったことも多く、とても楽しい学習となったようです。
ご協力いただいたたくさんの方々、ありがとうございました。

給食・食事 調理実習、うまくできたよ

  
6年生が調理実習を行いました。子どもたちは、慎重に包丁を扱いながら、丁寧につくっていました。
自分でつくった料理は、とてもおいしかったようで、楽しく調理実習を終えることができました。

晴れ 空港公園に行ってきました


2年生の子どもたちが、校外学習で、福島空港と空港公園に行ってきました。
福島空港では、子どもたちは、飛行機飛び立つ瞬間を見て感激したり、搭乗口の様子を見ておどろいたりしていました。
また、空港公園では、福島県の形に気づきながら、元気に走ったり、遊んだりしていました。
とても楽しい校外学習となったようです。

お知らせ 鼓笛パレード、がんばりました!

 

須賀川市内の小学校の鼓笛パレードが、とてもよい天気のもと行われました。
本校からは、6年生と5年生が参加し、見事な演奏を行いました。
また、沿道には、たくさんの保護者の方々が見に来ていて、子どもたちの演奏を楽しんでいました。

お手伝いに来てくださった保護者の方々、お忙しい中、本当にありがとうございました。

晴れ 運動会、盛り上がりました!!


本日、天候に恵まれた中、大運動会を開催しました。
開会式に続いて、全校生による大玉送りを行いました。
子どもたちは、歓声を上げながら、大玉を次の人に送っていました。

その後、各学年の徒競走では、全力を出し切って走り抜ける子どもたちの姿は、とてもすばらしいものでした。

団体競技では、ダンス、綱引き、棒引き、全員リレーなどと、各学年とも趣向を凝らした内容でした。
子どもたちは、楽し、いながらも、勝ち負けにこだわって、真剣に取り組んでいました。

子どもたちは、たくさんの保護者の方々、地域の方々に見ていただけて、とてもうれしかったようです。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
また、金曜日、今朝、終了後と準備や片付けにご協力いただきました役員の方々、本当にありがとうございました。

明日は、子どもたちはお休みとなります。ゆっくり休んで、火曜日に元気に登校できるよう、体調に気をつけてあげてください。

雨 運動会を順延します

本日予定していました運動会ですが、午前中の天候が思わしくないため、明日に順延いたします
明日の児童登校時刻や運動会開始時刻等は、本日の予定に準じて行います。
保護者の皆様、地域の方々、よろしくお願いいたします。

了解 運動会の予行でした

  
運動会は今週の土曜日(16日)の予定です。
昨日は、運動会の予行練習を行いました。
強い風が吹いている中でしたが、子どもたちは、本番と同じ気持ちで、一生懸命競技を行いました。
16日の本番も、力一杯がんばって欲しいですね。

にっこり 運動会の練習、全開です!!

  

今週の土曜日(16日)に、運動会を行います。
今週は、運動会にむけての練習が、各学年で行われています。
今日は、全体練習や鼓笛練習が行われました。

子どもたちも、元気に一生懸命練習しています。
16日は、ぜひたくさんの方々にご覧になっていただきたいと思います。

学校 PTA奉仕作業、ありがとうございました

   

10日(日)にPTA奉仕作業を行いました。
今回は、1・2年生の保護者の方々が対象でした。
たくさんの方々が来てくださり、校庭や花壇の除草作業をしてくださいました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。