こんなことがありました!

2014年9月の記事一覧

晴れ なかよし集会、みんな楽しかったね



今日は、児童会活動の「なかよし集会」を実施しました。
事前に、縦割り清掃班ごとに、みんなで活動する内容を決め、場所を翠ヶ丘公園か校庭のどちらかを選びました。
今日は、その計画に沿って、実際に、翠ヶ丘公園と校庭に分かれて活動をしました。
遊具で遊んだり、ボール遊びをしたり、鬼ごっこをしたり、といろいろな活動を行いました。
1年生から6年生までの子どもたちが、とても楽しく活動することができました。
子どもたちは、みんな、「楽しかった。」と、笑顔で話していました。

音楽 合奏部壮行会!!

     
10月1日(水)に行われる「岩瀬地区小・中学校音楽祭(第2部)」に参加する、本校合奏部の壮行会が行われました。
夏休み期間中もがんばって練習した成果を、全校生の前で披露しました。
とても立派な演奏で、聴いていた子どもたちは、曲の迫力に圧倒されていたようでした。
合奏部の皆さん、音楽祭、がんばってください!!

なお、音楽祭は、10月1日(水)に須賀川市文化センターで行われます。
本校の演奏は、12時50分の予定です。ぜひお聴きになってください。

学校 オープンデー、お世話になりました



20日(土)は、オープンデーでした。
3校時から5校時までの自由参観でしたが、3校時からたくさんの保護者の方々が来校し、各学級の学習の様子を見てくださいました。
5校時は、4年生が「思春期前講座」、5・6年生が「ケータイ安全教室」を実施しましたが、こちらもたくさんの保護者の方々のご参加がありました。

今年度初めて土曜日に実施しましたが、例年よりたくさんの方々に来校していただきました。
ご来校いただいた保護者の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。
また、「思春期前講座」「ケータイ安全教室」の講師の先生方、ありがとうございました。

給食・食事 給食試食会

   

本日、給食試食会を実施しました。
1年生の保護者の方から希望者を募り、実際に食べていただきました。
学校の給食に関心がある保護者の方が多く、いろいろな感想を持ってくださったようです。
ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

学校 明日はオープンデーです

明日は、第3回授業参観(オープンデー)です。
時程は以下の通りです。
 10:35~11:20 第3校時
 11:30~12:15 第4校時
 12:15~13:05 給食(給食試食会、総務委員会)
 13:05~13:30 昼休み
 13:35~13:50 清掃
 13:55~14:40 5校時
 14:50          児童下校
 15:10~        調査広報委員会、6学年委員会
 15:30~        PTA後援会・学年委員会合同委員会

この時間内であれば、いつ授業を参観なさっても結構です。是非、ご参観ください。

また、5校時に、4年生は「思春期性教育」(多目的室)、5・6年生は「ケータイ安全教室」を行います。
当日参加もOKですので、ぜひご参加ください。

なお、駐車場は校庭となりますので、校庭のラインに沿って駐車してください。くれぐれも路上や私有地への駐車はおやめください。

虫眼鏡 ムシテックで活動しました

            

6年生の子どもたちが、ムシテックに行ってきました。
ムシテックでは、サイエンスショーを見たり、牛乳パックでカメラをつくったりしました。
1日かけて、いろいろな活動をしたため、子どもたちはとても満足した表情で帰ってきました。
ムシテックのみなさん、お世話になりました。お忙しい中、ありがとうございました。

期待・ワクワク 須二中生が職場体験に来ました


須賀川二中の生徒10名が、本校に職場体験に来ました。
本校の卒業生ですが、みんな立派になって、先生たちも驚きとともにうれしさをかくせませんでした。
生徒の皆さんは、1・2年生の教室に入り、授業の様子を観察したり、手伝ったりしました。
給食に時間には、持参したお弁当を、各学級で、子どもたちと一緒に食べました。
1・2年生の子どもたちは、とてもうれしかったようです。
また、昼休みには、1・2年生となわとびやボール遊びを一緒に行いました。
中学生の皆さんも、楽しんでくれていたようです。大変だったと思いますが、がんばってくれていました。
中学生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

バス 4年生、衛生センターを見学です。

            
4年生が衛生センターを見学してきました。
社会科の学習のひとつで、いろいろなゴミがどのように処理されるのかを学習してきました。
ピットの中のゴミや、それを取り上げるクレーンの大きさに驚いていたようです。
また、ゴミを焼却するための仕組みについては、真剣にメモをとっていました。
自分たちの生活にとっても、とても有意義な学習になったようです。
お忙しい中、お時間をとってくださった衛生センターの皆さん、ありがとうございました。

にっこり 5年生、水泳大会、がんばりました。

         

本日、5年生が水泳大会を行いました。
今週、5年生は宿泊学習に行きました。その疲れも見せずに、すばらしい泳ぎを見せていました。
子どもたちは、自分の記録に挑戦するため、一生懸命がんばって泳いでいました。
保護者の方々もたくさんいらっしゃって、子どもたちの泳ぎを真剣な表情でご覧になっていました。
5年生の皆さん、ご苦労さまでした。すばらしい泳ぎでしたね。
応援の保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

花丸 6年生の水泳大会、さすがです!

       

6年生が水泳大会を行いました。
多少気温が低かったものの、さすが6年生! すばらしい泳ぎを見せてくれました。
クロールばかりでなく、背泳ぎやバタフライ、平泳ぎ、そしてリレーと、子どもたちはがんばりました。
6年生は、小学校最後の水泳大会です。みんな、とても楽しんでいたようです。

応援に来てくださった保護者の方々も、子どもたちのがんばりに、6年間の成長を感じ取っていたようです。
応援、ありがとうございました。

ニヒヒ 4年生の水泳大会 泳げたよ!

    

4年生が水泳大会を行いました。
自分の記録に挑戦する子どもたちは、気温の低さに負けず、熱い泳ぎを見せてくれました。
泳ぐことができるようになった子どもが多く、応援に来てくださった保護者の方々も大満足だったと思います。
がんばった4年生に、拍手!拍手!です。
応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

笑う 5年生、無事に帰校 (^。^)

 
                          帰校式をしています。

5年生が、宿泊学習から無事帰校しました。
みんな笑顔で、とても満足した表情でした。
5年生にとって、いろいろな経験をすることができた宿泊学習だったと思います。
ご協力くださった保護者の皆様、自然の家の皆様、本当にありがとうございました。

グループ 小学校初めての水泳大会

       

本日、5校時に1年生が水泳大会を行いました。
気温が下がってきていましたが、たくさんの保護者の方々も応援に来てくださり、子どもたちは一生懸命がんばりました。
今年初めて小学校のプールに入った子どもたちも、夏の練習のおかげで、だいぶ水に潜ったり、泳いたりできるようになりました。
子どもたちの成長ぶりに、応援に来た保護者の皆さんも驚いていたようです。

応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

笑う 5年生、楽しかった那須甲子少年自然の家



5年生は宿泊学習3日目の活動を、楽しく終えることができました。
最後の活動はスコアオリエンテーリングで、各グループで協力しながら、ゴールを目指しました。
ゴールした子どもたちの表情は、とても輝いていました。

スコアオリエンテーリングの後は、最後の食事をとって、退所式を行いました。
楽しい思い出をたくさんつくることができた「那須甲子少年自然の家」とも、いよいよお別れです。

那須甲子少年自然の家の皆さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。

にっこり 3年生、たくさん泳いだよ!



今日の3校時は、3年生が水泳大会を行いました。
小プールだけでなく、泳げる子たちは大プールも使って、自分の目標に向かって、がんばって泳ぎました。
ちょっと肌寒い中でしたが、子どもたちは、それを感じさせないくらいの熱い泳ぎを見せてくれました。
また、たくさんの保護者の方々に応援に来ていただき、子どもたちはとてもはりきっていたようです。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。

5年生、3日目も元気!元気!



5年生の宿泊学習も3日目に入りました。
昨夜はキャンドルファイヤーを行いました。
(残念ながら写真はうまく撮れませんでした。スミマセン)

今日は、スコアオリエンテーリングの予定です。
朝から霧がかかっているようですが、みんなとても元気です。
最終日、全員楽しい思い出をつくってほしいものです。

5年生が学校に帰ってくる時刻は、15時30分頃の予定です。
(途中で下車する子もいます。)
お迎えにくる方は、校庭南側に駐車してください。
くれぐれも路上や私有地への駐車はおやめください。

笑う 野外炊飯、おいしくできました



5年生の宿泊学習2日目の活動は、野外炊飯です。
今日は、午前中からカレー作りの準備をしました。
火をおこしてかまどの準備をする子、材料を切る子、食器を準備する子と仕事を分担しました。
みんなで協力しながらがんばったおかげで、とてもおいしいカレーができたようです。

カレーができたら、グループごとに食べました。
みんな笑顔があふれ、おいしい顔でいっぱいになりました。

2年生が水泳大会でがんばりました!!



今日の2校時に、2年生が水泳大会を行いました。
今日は天候にも恵まれ、2年生の子どもたちは、はりきっていました。

走ったり、ビート板で泳いだりしての競争や、泳げる子どもたちの距離への挑戦など、子どもたちは、とてもがんばっていました。

また、たくさんの保護者の方々が応援に来てくださり、子どもたちは、いつもよりがんばることができたようです。
お忙しい中、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

5年生、朝も元気です!



宿泊学習2日目をむかえた5年生ですが、今日もとても元気です。
朝のラジオ体操も元気に参加しました。
また、朝のバイキングも、たくさんとって食べていました。
今日は、野外炊飯です。
楽しい活動になりそうです。

宿泊学習、1日目の夜 (^ ^)


       (掲載している写真は、画像を加工しています)

宿泊学習に行っている5年生ですが、昨夜は、キーホルダーをつくりました。みんな一生懸命つくったようです。
また、夕食のバイキングでは、みんなたくさんの食べ物をとって、楽しく食べたようです。
1日目の夜は、とてもたのしい夜となったようです。