こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

夢習字~3・4年~

 9/29(火)の3・4校時に3・4年生の夢習字がありました。

 先週の5・6年生の時と同様に、杉岡一郎先生を講師にお招きし、毛筆の手ほどきを受けました。

 3年生は、初めて条幅紙に書く児童もいたので、杉岡先生から「とめ・はね・はらい」などの筆づかいを学んでから練習に入りました。

 「名前を書くのが難しい。」「ひらがなのおれがうまく書けない。」など様々なつぶやきが聞こえてきました。それでも、最後まで集中して取り組み、納得のいく作品を仕上げることができたようです。

全校集会・陸上壮行会

 9/29(火)の小塩江タイムは、全校集会と陸上壮行会がありました。

 全校集会では、理科作品展の賞状伝達があり、3人の児童が表彰されました。

 終了後、3・4年生の進行で、陸上壮行会が行われました。

 5・6年生の選手紹介では、種目ごとに一人一人呼名され、大きな声で返事をしていました。代表児童の言葉からも、本番に向けての意気込みが感じられました。

 下級生からは、3・4年生を中心に編成した応援団のエールや1~4年生の応援歌が多目的ホールに響き渡りました。

 5・6年生のみなさん、練習の成果を十分に発揮し、自己ベストを目指してがんばってください。

 

 

運動会種目説明会

 9/28(月)の16:00より小塩江小学校・小塩江幼稚園の先生方で運動会の種目説明会を行いました。

 今年度は、新型コロナウイルスの影響もあり、延期となっていた運動会が10月3日(土)に幼小合同での実施となります。

 種目説明会では、各種目の担当の先生から競技や準備物等の説明がありました。限られた時間の中で、要点を絞って話し合いを進めました。

 運動会本番に向けての動きを細かく確認することができたようです。

鳥見山陸上競技場で練習をしてきました~2回目~

 9/28(月)の午前中に鳥見山陸上競技場で練習をしました。

 10/1(木)の大会本番を見据えての練習です。準備体操や基礎トレーニングをした後、種目ごとに分かれて練習を進めました。

 スタートの仕方や跳躍のための足あわせなど、それぞれの場所で入念に確認をしながら調整をしました。最後のリレー練習も、バトンパスのミスなく第1走者から第4走者までつなぐことができました。

 快晴の中、とてもよい練習ができました。

 

 

思春期性教育事業~4年~

 9/25(金)の5校時に助産師の松本先生を講師に迎え、思春期性教育事業を行いました。

 授業では、「赤ちゃんがどうやって生まれてくるのか」ということを学び、赤ちゃん人形をだっこして赤ちゃんの重さを体験しました。その他にも、聴診器を使ってお母さんの心臓の鼓動を聴き、「みんながお母さんのお腹にいる時に聴いていたんだよ。」と教えていただきました。

 45分の授業を通して、生命の尊さを感じることができました。

 

授業参観・学年懇談会がありました

 9/25(金)に授業参観・学年懇談会がありました。

 前回同様、今回も、学校評議委員の方に授業を参観していただきました。どの学年も児童が意欲的に学習に取り組んでおり、学習の場も工夫されていました。

 授業参観後は、学年ごとに懇談会が開かれ、ソーシャルディスタンスを保ちながら、限られた時間の中で、有意義な話し合いが持たれました。

 懇談会後には、PTA三役会も開かれ、今後の行事等についての確認をしました。

 本日は、お忙しい中、お集まりいただき誠にありがとうございました。

 

 

 

クラブ活動見学~3年生~

 9/24(木)の6校時に今年度最後のクラブ活動がありました。

 今日は、3年生のクラブ活動見学もかねており、上級生が3年生に一生懸命関わってくれました。

 スライム作り、カレンダー作り、鈴カステラの試食、ドッジボール体験などをしながら楽しい時間を過ごし、3年生は満足した様子でした。

 

幼小合同で玉入れの練習をしました

 9/24(木)の体力向上タイムは、運動会練習でした。

 2回目の紅白玉入れの練習です。前回の反省を生かしながら、入場・競技・退場の練習をしました。

 幼稚園児もはりきって参加し、小学生のお兄さん・お姉さんと競技を楽しみました。前回よりも、かごをめがけて上手に投げ入れることができました。

夢習字~5・6年生~

 9/23(水)3・4校時に5・6年生の夢習字がありました。

 夢習字は、自分の夢を毛筆で条幅紙に書きます。今回も、杉岡一郎先生を講師にお迎えし、指導していただきました。

 一人一人書く文字は違いますが、どの児童もお手本を見ながら真剣な表情で取り組んでいました。杉岡先生の温かい指導のもと、納得のいく作品が出来上がったようです。

 

教育実習終了!!

 9/18(金)をもちまして、3週間の教育実習が終了しました。

 3週間の間、1年生、2年生、3・4年生、5・6年生、わかば学級とすべての学級で授業研究ができたことはとてもよい経験になったと思います。

 小塩江タイムでは、実習生のお別れの式が行われました。実習生は、子どもたちからの温かいメッセージやプレゼントに涙を浮かべていました。 

 今後は、大学でさらに勉強を積み重ね、来年の採用試験に向けてがんばってほしいと願っています。

 吉田有香先生、3週間ありがとう!! 

 

 

 

運動会の練習~リレー・玉入れ~

 9/18(金)の朝と体力向上タイムで運動会の練習を行いました。

 朝は、上学年のリレー、体力向上タイムは、幼稚園児を交えての玉入れです。

 入場から退場までの流れを確認し、実際に競技をしました。初めての練習だったので、修正箇所はでてきましたが、みんな一生懸命に取り組んでいました。

 いよいよ本格的な練習が始まりました。4連休明けも、体調を整えて練習に臨ませたいと思います。

 

 

 

 

授業研究~4年算数~

 9/17(木)の3校時に教育実習生が授業研究を行いました。教科は算数で「倍の見方」の学習でした。

 3年生で学習した何倍になるかという問題を解いた後、「何倍を別の言い方で表そう」という課題で、テープ図や数直線を使いながら考えていく授業です。

 板書を工夫したりグループ学習を取り入れたりしながら課題解決をすることができました。

 実習生は、緊張していたようですが、終わった後はほっとした表情を浮かべていました。お疲れ様でした。

運動会練習がんばっています~小塩江タイム~

 9/17(木)の小塩江タイムは、運動会練習でした。

 入場行進・ラジオ体操・5・6年生の団体競技に合わせての応援練習です。

 20分という短い時間の中で、スムーズに練習は進みました。1~4年生の応援は、初めてでしたが上手にできました。

 

乗り入れ授業がありました

 9/14(月)に小塩江中学校の内藤先生の指導のもと、6年生が音楽の授業をしました。

 手でリズム打ちをしたり、発声法の練習をしたりしながら楽しく授業が進んでいきました。

 発声練習をした後の子どもたちの歌声は、練習始めのころとはまったく違っており、全員合唱ではきれいに響き渡る声で「ぼくらの日々」を歌い上げました。

鳥見山陸上競技場で練習をしてきました

 9/15(火)の14:00~16:00まで鳥見山陸上競技場で陸上練習をしてきました。

 5年生は、初めての競技場練習で緊張した面持ちでしたが、徐々に競技場の雰囲気に慣れ、意欲的に練習に取り組んでいました。

 練習はもちろん、競技場で会った人たちへのあいさつもしっかり行うことができ、充実した2時間を過ごすことができました。

運動会練習~3・4回目~

 9/11(金)・9/14(月)の体力向上タイムは運動会の練習でした。

 ラジオ体操・徒競走の練習です。

 ラジオ体操は、1回目の時よりも指先を伸ばして、上手に演技をすることができました。

 徒競走は、並び方を確認して、実際に走ってみました。一人一人が自分の持てる力を発揮し、全力で走る姿は立派です。

 次の練習も同じ気持ちでがんばるよう声をかけました。

体育専門アドバイザー来校~2回目~

 9月11日(金)に体育専門アドバイザーの加藤先生にお越しいただきました。

 授業では、幅跳びやリレーなどを中心に見ていただき、走り方や跳び方のこつを教えていただきました。

 放課後の陸上練習では、主にジャベリックボール投げを中心に指導していただきました。

 どの学年も一生懸命に練習を繰り返す姿が印象的でした。加藤先生、1日ありがとうございました。

 

小塩江タイム~運動会の練習~

 2回目の運動会練習です。先日練習した入場行進とラジオ体操をやりました。

 今日も、元気よく手を振って入場行進を行い、ラジオ体操もスムーズに行うことができました。

 1年生から6年生まで、限られた時間の中で上手に練習することができました。

交通安全教室がありました

 本日、3校時に交通安全教室がありました。

 須賀川警察署川東駐在所の星さんにお越しいただき、交通安全に関わる大切なことを教えていただきました。

 4・5・6年生の実地訓練については、お褒めの言葉をいただきました。星さんからは、「今日だけでなく、日頃から安全な歩行、自転車の走行を心がけてください。」という講評がありました。

 今日の学習を生かし、これからも交通安全に留意して過ごしてほしいと思います。

 

 

 

 

運動会の練習が始まりました~小塩江タイム~

 今日の小塩江タイムは、運動会の練習でした。

 15分間という短い時間でしたが、担当の先生の指示のもと、スムーズに入場行進の練習をしました。初めての練習でしたが、1年生から6年生まで元気よく行進することができました。

 これからも小塩江タイムなどを使って、効率よく運動会の練習を進めていきたいと考えています。