こんなことがありました!

2020年4月の記事一覧

今後の連絡について

 5月6日(水)までの臨時休校中ですが、引き続きコロナウイルスの感染対策を十分にして、この週末も安全にご家庭で過ごせるよう、お子さんとお話ししてください。

 休校明けの5月7日(木)と8日(金)は、弁当の日となります。5月7日(木)に持参する物は、臨時休校中に出された課題、国語と算数の教科書、ノート、ドリル、図書の本、提出書類、コンクール作品、検温表になります。

 5月1日(金)の14:00~16:00に各担任より電話連絡をします。お子さんの様子やご心配な点がありましたらお話しください。なお、この時間帯に連絡がつかない場合は、夕方頃に再度、電話させていただきます。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

                                 校長 長場 壮夫

 

 

今日の子どもたちの様子から

今日は、久しぶりに子どもたちが登校してきました。

全校生39名がそろい、各教室から元気な声が響き渡ってきました。

2校時目は、ローテーションで身体測定や視力検査、保健指導が行われました。

保健指導では、養護教諭より、新型コロナウイルス感染予防に向けて体の抵抗力(免疫力)を高めることの大切さについて学びました。

明日からまた5月6日まで臨時休業になりますが、学年ごとに出された課題に取り組み、適度に体を動かしながら工夫して生活することを心がけてほしいと思います。

ご家庭でも、不要不急の外出を避け、家庭内でのすごし方についてお子さんと話し合っていただけるようよろしくお願いします。

 

臨時休業の延長ついて

 国の緊急事態宣言の発令を受け、須賀川市内でも臨時休業を5月6日(水)まで延長することになりました。

 なお、4月22日(水)は、登校日とし、臨時休業中の課題を配布しますので通常通り、登校をさせてください。登校の際は、検温をして風邪の症状がないかを確認してからになります。下校時間は11:30頃になり、児童館はありませんので、よろしくお願いします。

 臨時休業中は、図書館の本の貸し出しを毎日9:00~16:00まで行います。これから臨時休業中、ご家庭で何か心配や不安なことがありましたら、学校までご連絡ください。

 

 < 4月22日(水)に持ってくるもの >

 ・児童調査票 ・保健調査票 ・定期健康診断(結核)問診票 ・事前問診票(眼科)・PTA総会委任状

 

PTA三役会がありました

 

本日、15:00よりPTA三役会がありました。

三役会の前に、子どもたちの安全を願い、校地内にある墓碑の前で供養が行われました。

今年度は、PTA総会が行われないため、三役の方のご意見をいただき、小塩江小学校のPTA事業について話し合われました。

お忙しい中、お集まりいただき、ありがとうございました。

 

 

校庭の桜がきれいに咲いています

4月も半ばを過ぎ、桜も徐々に散り始めてきました。

校庭の桜は、まだきれいな花を咲かせています。

桜の木の下で写真が撮れなかった学年もありましたので、桜の写真をアップします。

校庭の桜をお楽しみください。

畑ができあがってきました

子どもたちの臨時休校中、校長先生が畑を作ってくださっています。

登校したら、理科などの教科で野菜などの栽培がすぐできそうです。

ヘチマの棚もしっかりしたものとなり、子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かびます。

小塩江小学校のみなさん、登校できるようになったらみんなで畑に苗を植えましょうね。

 

臨時休業期間の延長について

小塩江小学校保護者 様

 新型コロナウイルス感染拡大から、子どもたちの安全を第一に考え、須賀川市内の小中学校は、臨時休業の期間を4月8日(水)から4月21日(火)までの2週間に延期することになりました。この間、児童クラブも閉館となります。臨時休業中は、下記の点についてお願いします。

〇 外出を避け、可能な限り自宅で過ごす。

〇 自宅でも、咳エチケット、手洗い、消毒など感染予防に努める。

〇 体調がすぐれない時は検温し、医療機関を受診する。その後、学校へ連絡する。

〇 自宅で、計画的に学習をする。その学習課題を本日10日(金)の15:00~18:00、または、13日(月)の17:00までに学校に取りに来てください。

〇 学校図書館での本の貸し出しは可能ですので、10日(金)15:00~17:00、15日(水)と16日(木)9:00~15:00にお願いします。

〇 17日(金)の授業参観、PTA総会、学年懇談会は、中止となります。学校が再開しましたら、PTA総会要項の配布をしますので、委任状をもってご承認ください。

 何か心配や不安な点がありましたら、学校へご連絡ください。

 

 

臨時休業のお知らせ

 本日、市内で新たに3名の新型コロナウイルス感染者が発生しました。

 

 感染経路及び行動履歴不明者がいることから、4月8日(水)~4月10日(金)を臨時休業とします。

 なお、児童クラブ館も、4月8日(水)~4月11日(土)まで休館となります。

 4月13日(月)以降の教育活動については、感染状況等を検討し、4月12日(日)までに連絡をします。

 

 メール一斉配信登録のおたよりを本日配布しました。昨年度までの登録は、5日(日)にリセットされていますので、

改めて登録をしてください。10日(金)と13日(月)にテストメールを送らせていただきますので、登録の方を早急にお願いいたします。

入学式がありました

10時から入学式がありました。

今回は、新型コロナウイルスの影響で時間を短くして行いました。

5名の新入生は、在校生や先生方に迎えられ、笑顔で入場しました。

式中も、静かに校長先生の話を聞き、在校生の歌う校歌に耳を傾けていました。

1年生のみなさん、わからないことがあったら、お兄さん・お姉さん・先生方に何でも聞いてくださいね。

明日も、元気に登校してくるのを楽しみに待っています。

 

 

着任式・始業式

本日は、着任式・始業式がありました。

長場壮夫校長先生、伊藤靖先生、大竹亜希子先生、鈴木里美先生、矢吹貴久子さん、松﨑景子さんをお迎えし、6年生代表が立派に歓迎の言葉を述べました。

新型コロナウイルスの影響でしばらくぶりの登校でしたが、体調が悪い児童は一人もおらず、全員元気に登校してきました。

始業式では、6年生の代表児童が、新学期の抱負を述べ、1学年進級した気持ちをしっかりと表していました。