こんなことがありました!

2019年11月の記事一覧

小塩江タイム~全校集会~

今月の歌は「世界が一つになるまで」です。今日も、全校生の声が多目的ホールに大きく響き渡っていました。

賞状伝達の後、校長先生のお話がありました。

テーマは、「頭がよくなる方法」です。

ゲームやテレビを見るよりも大切なのは、やはり本を読むことだそうです。

そして、友達と読んだ本について話し合うことが大事であることを学びました。

 

 

雑巾をいただきました

須賀川市老人クラブ連合会より雑巾をいただきました。

本校には、小倉ことぶき会の岡部ヨシ子さんが来校し、雑巾を手渡してくださいました。

清掃活動を含め、様々な場面で大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

2学期縦割り給食

今年度2回目の縦割り給食がありました。

2学期の誕生日の児童が紹介され、会場からはたくさんの拍手が送られていました。

いつものように他の学年との交流が楽しくできたようです。

森林教室~フォレストパークあだたら~

1・2年生が、フォレストパークあだたらで森林教室を行いました。

森を散策して木の葉や木に幹などを見ながら動物が草木を食べた跡をたどっていったり、施設の方が用意してくださった葉っぱをラミネートしたりする活動をしました。

その中でも、子どもたちは、いのししが鼻で地面を掘った跡を見て興奮していました。

帰ってきた後も、おみやげ話に花が咲いていたようです。

鼓笛の練習頑張っています

鼓笛開始式からはや3週間。子どもたちは、鼓笛の練習を日々頑張っています。

最近は、全体で合わせられるようになってきました。朝や休み時間の練習にも一生懸命取り組んでいる姿がすてきです。

 

木の実の教室~1・2年生~

 今年も生活科で木の実の教室が開かれました。

 講師の関根先生をお迎えし、木の実を使った作品作りを楽しみました。

 「森のコンサート」など楽しいテーマの作品がたくさん完成しました。

図書委員会の読み聞かせ

 業間に幼稚園で図書委員会の児童とボランティアの児童が読み聞かせをしてくれました。

 幼稚園生は、小学生のお兄さんお姉さんの読み聞かせに真剣なまなざしで耳を傾けていました。

健康委員会発表

 今回の小塩江タイムは、健康委員会の発表です。

 健康にまつわるクイズが出され、おそうじの縦割り班ごとに答えを考えました。

 なかには、難しい問題もありましたが、1・2年生はヒントをもらいながら頑張っていました。

 全問正解した班もあり、とても盛り上がっていました。

授業研究会~6年生の体育から~

 金曜日に第4回授業研究会がありました。今回は、6年生の体育の授業です。

 タグラグビーが行われ、声を出して元気いっぱい体を動かす子どもたちの姿が見られました。

 ゲームが始まると積極的にジャッジをしたり、作戦を実行したりして、喜びを味わいながら楽しく学びました。

 先生方からも子どもたちの姿から学んだことがたくさん出され、有意義な研究会となりました。

 

小中一貫教育教員交流乗り入れ授業2回目

 今日の1・2校時目に乗り入れ授業がありました。前回同様、小塩江中の村上先生にお越しいただき、6年生の理科を指導していただきました。

 前回同様、水溶液の性質について調べ、リトマス紙やBTB溶液の変化から酸性、中性、アルカリ性を見分けました。一通りの実験が終わった後、しその葉を使った実験をしました。

 子どもたちは、楽しくのびのびと実験に取り組み、学習内容を理解することができました。

太鼓お礼の会

 本日、14時から芳賀孝雄さん、芳賀恭子さんをお招きし、太鼓お礼の会が開かれました。

 お礼の会では、小塩江夢太鼓の指導にあたっていただいたお二人に代表児童6名が手紙を読みました。読み終わった後は、一人ずつ感謝の言葉を述べながら手紙を渡しました。

 その後、二人からお話をいただきました。話の中では、御神楽保存会の歴史にまつわるお話もあり、子どもたちは真剣にに耳を傾けていました。

 最後に、子どもたちは、思いを込めて太鼓の演奏を披露し、満足げな表情を浮かべていました。

 夢太鼓の練習を通して、子どもたちは大きく成長することができました。。お忙しい中、これまで子どもたちの指導にあたっていただき、本当にありがとうございました。

PTA親子奉仕作業

 本日、PTA親子奉仕作業がありました。

 6時30分から始まり、窓ガラスを磨いたり、駐車場のロープ張りをしていただいたりしました。

 おうちの方々はもちろん、子どもたちも窓ガラスのお掃除を一生懸命に行いました。

 おかげさまで校舎内がきれいになり、月曜日から気持ちよく学習に臨むことができます。

 朝早くから作業をしていただき、ありがとうございました。

小中一貫教育教員交流乗り入れ授業

 今日は、小塩江中の村上先生が来校し、6年生の理科の授業を指導してくださいました。

 「水溶液の性質とはたらき」について実験を通して、深く学ぶことができました。2時間続きの授業でしたが、子どもたちは、集中力を切らさず、意欲的に取り組んでいました。

 教科書の内容をふまえて指導していただきましたが、実験の途中で結果がはっきりでなかった時、臨機応変に対応されて実験の成功に結びつけるところはさすが専門の先生であると実感しました。

 来週の火曜日、12日も来ていただくことになっており、今から非常に楽しみです。村上先生、本日はありがとうございました。

大盛況!!移動図書館

 業間に移動図書館がありました。

 子どもたちは、読み終わった本を返却し、新しい本を探しています。

 「どの本にしようか。」と迷いながら、新しい本をたくさん借りていました。

 11月の前半は、家読にも力を入れています。ご家庭でも、お子さんと一緒にぜひ読んでみてください。

甲状腺出前講座

 5校時目は、5・6年生の甲状腺出前講座がありました。

 甲状腺検査のやり方や甲状腺検査をする理由についてお話がありました。

 話の途中に三択クイズがあったり、超音波の機器を使ったクイズに答えたりしながら楽しく学ぶことができました。

 県立医科大学の先生方、お忙しい中、本当にありがとうございました。

 

思春期性教育事業

 3校時に思春期性教育事業がありました。対象は、4年生です。

 講師の吉岡先生のお話を聞き、赤ちゃんの人形をだっこしたり、赤ちゃんが誕生する過程を体験したりしました。

 「命の大切さ」について考えることができました。吉岡先生、ありがとうございました。

快晴の中で~持久走記録会~

 2校時に校内持久走記録会がありました。

 絶好のコンディションの中、41名の児童が持久走記録会のコースを元気に駆け抜けました。

 一人一人が目標を持ってがんばり、最後まであきらめない走りを見せてくれました。また、子どもたちの応援も、走っている児童にたくさんの勇気を与えました。

 本日は、お忙しい中、多数の保護者の方においでいただきありがとうございました。

 そして、校外補導委員会の方々には、コース途中の誘導係を務めていただきました。けがや事故なく無事に記録会を終了することができましたことに感謝申し上げます。

明日は、校内持久走記録会です!!

 今日の5校時、持久走記録会に向けて全校生で試走をしました。

 低学年・中学年・高学年の順に走り、小倉門から出た後のコースなどを確かめながら走りました。

 最後の練習ではありましたが、子供たちは本気モードでした。

 明日は、9時20分から始まります。保護者の皆様も、お時間がありましたら学校にお越しいただき、子供たちの勇姿をご覧ください。心よりお待ちしております。

鼓笛開始式

 いよいよ新メンバーでの鼓笛練習がスタートします。

 今日は、開始式ということで校長先生のお話の後、6年生から下級生に向けて励ましの言葉がありました。

 5年生の代表児童からは、「伝統を受け継ぎ、がんばります。」という力強い決意が述べられました。

 各パートや担当の先生の紹介もあり、子供たちはやる気に満ちあふれていました。

 

幼小合同避難訓練

 業間に幼小合同避難訓練がありました。

 幼稚園と小学校は隣接しており、万が一に備え、合同での訓練を行っています。

 教室にいる児童、校庭にいる児童など様々な場所からの避難となりましたが、近くの先生の指示に従って行動し、迅速に避難することができました。

 また、火災は配電盤やコンセント等の近くで起こることも想定され、避難経路についても改めて確認しました。

新春書道展練習

今日は、放課後、夢習字でお世話になった杉岡先生をお迎えし、新春書道展に向けての練習がありました。

1~6年生の中で、希望した児童8名が練習に臨みました。

杉岡先生から指導していただき、それぞれがとてもすばらしい字を書いていました。来週の金曜日に、2回目の練習を予定しています。

 

キッズサッカー

 11月1日から7日までは、フリー授業参観の日です。

 今日は、2・3・4校時にキッズサッカーがありました。講師は、ビアンコーネ福島の嘉悦さんです。

 昨年、一昨年といらっしゃっているせいか子どもたちの様子も分かっており、スムーズに授業が流れていきました。

 サッカーの基本となることを楽しいゲームを通して、学ばせていただきました。1時間はあっという間でしたが、子どもたちはたくさんの汗をかいていました。

 嘉悦さん、本日はありがとうございました。