こんなことがありました!

2019年9月の記事一覧

環境学習をしてきました

 3・4年生が総合的な学習の見学で、鏡石町の釜屋リサイクルセンターに行ってきました。

 子どもたちは、家電や自動車のリサイクルの様子を真剣な表情で見学していました。

 また、車のプレスを見た瞬間は、驚きの声をあげていました。

 見学終了後、「資源は大切使わなければいけないなあ。」と言う声が子どもたちの中から聞こえてきました。

高学年の夢習字がありました

 3・4校時に5・6年生の夢習字がありました。

 さすがに、昨年、一昨年とやっているせいか高学年の児童は、字のバランスを考えながらていねいに作品を仕上げていました。

 杉岡先生からは、始筆の入り方や筆の持ち方、筆の運び方など細かいポイントを教えていただき、そのことを実践しながら書いていました。

 集中して書いているので一枚書き終わるたびに「ふーっ。」とため息をつく姿が見られました。子どもたちのがんばりが見られた2時間でした。

 

小塩江タイム~全校集会~

 小塩江タイムの全校集会は、歌でスタートします。

 宇津峰祭に向けての歌「花は咲く」を声高らかに歌いました。

 校長先生からは、高学年の声が響いていてすばらしいというお褒めの言葉をいただきました。

 理科作品展、合奏祭の表彰の後、校長先生からパラリンピックの精神についてお話をいただき、みんな真剣な表情で話を聞いていました。

夢習字を書きました~3・4年生~

 昨日は、杉岡一郎先生をお招きし、3・4年生が夢習字を行いました。

 夢習字は、自分の夢を条幅紙に書きます。

 事前に書いていただいたお手本を見ながら熱心に作品作りに取り組む姿が見られました。

 1枚、2枚と書いているうちに文字のバランスが整い、最後は納得のいく作品ができたようです。

 杉岡先生、お忙しい中、ご指導いただきありがとうございました。

甲状腺検査が始まりました

 本日は、甲状腺検査の日です。

 9時20分よりスタートしました。

 授業の関係で5年生から始まりました。この後、2年生・3年生・4年生・6年生と順番に検査が続いていきます。

 今のところ検査は、順調に進んでいます。どの学年の児童も説明をよく聞いて、きちんと検査を受けています。

 

鳥見山競技場で~陸上練習から~

 金曜日の午後、鳥見山陸上競技場で陸上の練習をしてきました。

 6年生は、昨年も体験していますが、5年生は初めてです。

 競技場での練習に慣れていないせいか多少緊張したような表情でしたが、練習が始まると徐々に緊張もほぐれ、動きも軽快になってきました。

 体が温まった後、スパイクをはいて地面の感触をしっかりとつかみながら練習をしました。

 また、子どもたちにとって、今回の練習は他の学校の児童の動きも勉強になったようです。良いところは自分の練習に取り入れ、残りの2週間を使ってさらに技能を高めていってほしいと思います。

合奏祭がんばりました

 今日は、合奏祭の日でした。

 今までの練習の成果を生かし、演奏もパフォーマンスも最高のものでした。

 3・4年生全員が一丸となって披露した小塩江夢太鼓。

 子どもたちにとって忘れられない一日となったようです。

 子どもたちの応援や楽器運びに駆けつけていただいた保護者の皆様にも感謝いたします。

 また、指導にあたってくださった芳賀孝雄さん、芳賀恭子さんありがとうございました。

小塩江タイム~図書委員会の読み聞かせ~

 今日の小塩江タイムは、図書委員会の児童が読み聞かせを行いました。

 図書室では、低学年。1階多目的ホールでは、中学年。2階多目的ホールでは、高学年。

 それぞれの学年にあった本を図書委員会の子どもたちが選び、一生懸命に読んでくれました。

 低学年のコーナーでは、紙芝居も行われており、1・2年生が真剣なまなざしでお話を聞いていました。

土砂災害出前講座

 5・6年生を対象に土砂災害出前講座がありました。

 県中建設事務所の方が2名いらっしゃり、土砂災害についての講話をしてくださいました。

 土砂災害の種類についてパワーポイントのスライドを見て学んだり、模型を使いながら土砂災害を防ぐためのしくみを理解したりすることができました。

 子どもたちは、土砂災害から身を守るために事前の準備が大切であることを感じ取ることができたようです。

 

地区合奏祭壮行会

 明日は、いよいよ合奏祭の日です。

 小塩江タイムの時間に合奏の壮行会がありました。

 合奏祭には、3・4年生が参加します。演目は「小塩江夢太鼓」

 力強い演奏が多目的ホールに響き渡りました。これまでの練習で着実に自信をつけ、一人一人が堂々と演奏をしていました。

 明日は、壮行会以上にすてきな演奏を聴かせてくれることでしょう。

 がんばれ、3・4年生!!

第2回校内授業研究会

 今日は、2回目の校内授業研究会がありました。

 5校時目に3年生の国語の学習を参観しました。須賀川市学校教育アドバイザーの永島孝嗣先生をお招きし、研究協議を進めながら、様々なご指導をいただきました。

 3年生の子どもたちが、発表の仕方や内容について考え、意見を出し合いながら一生懸命に取り組んでいました。

 次回は、10月に1年生の授業研究会が行われる予定です。

 

昔の遊びをしよう

 今日の3・4校時は、地域のお年寄りの方にお越しいただき、1・2年生が昔遊びを教えていただきました。

 あやとり、お手玉、けん玉、めんこ、おはじき、竹馬などいろいろな昔遊びを体験しました。子どもたちは、手取り足取りめんどうを見ていただき、様々な遊びを習得しました。

 あっという間の2時間でしたが、子どもたちにとって昔遊びの楽しさを感じることができた貴重な時間となりました。

 

 

 

学年行事大成功!!

 授業参観の日に1年生、2・3年生、4・5年生の親子活動がありました。

 今年度も、ものづくりマイスターをお招きしてのものづくり体験教室です。

 1年生は、「ジグソーパズル」

 2・3年生は、「光る泥だんご」

 4・5年生は、「組子コースター」

 どの学年も親子で協力しながら、楽しく製作活動をすることができました。

 

 

授業参観・学級懇談会がありました

 本日は、授業参観・学級懇談会にお越しいただきありがとうございました。

 子どもたちが、伸び伸びと明るく学習に取り組む姿が見られたことと思います。

 学級懇談会では、今後の小塩江小学校の教育活動について、きたんのないご意見をいただき、感謝申し上げます。

 今回、話し合ったことをふまえ、今後の教育活動について十分に検討していきたいと思います。

 

ランチ給食

 今日の給食は、ランチルームに幼稚園生が来ていました。

 2学期になって幼稚園生と一緒に食べるのは今日が初めてです。1学期も来ていたので、幼稚園生もだいぶ慣れてきたようです。

 幼稚園生が楽しそうに給食を食べる様子を小学生は笑顔で見守っていました。

提案書を書こう~5年国語~

 5年生の国語の時間の様子です。教室では、2つのグループに分かれ提案書の中身について話し合っています。

 自分の考えや調べた材料をもとに意見を出し合いながらよりよいものにしようと活発に取り組む姿が見られました。

暑さに負けずがんばろう!!

 台風一過の青空のもと、子どもたちは元気に校庭をかけ回っていました。

 ここに来て、再び夏の暑さが戻ってきたような感じです。

 子どもたちは、暑さをもろともせずがんばっていました。

交通安全教室

 3校時に交通安全教室がありました。

 はじめに、川東駐在所の山岡さんと交通教育専門員の相樂さんから「自転車の安全な乗り方や安全な歩行の仕方」についてのお話がありました。

 走行・歩行訓練では、校庭の模擬道路や市道を使って、実地訓練をしました。

 慣れている道路でも、横断歩道を渡る際の左右の確認や急な飛び出しをしないなど基本的なルールを守って行動できるよう見守っていただきました。

 お礼の言葉では、6年生の代表児童が学習したことを守って、交通安全に気をつけて生活することを誓いました。

 山岡さん、相樂さん、本日はありがとうございました。

 

9月9日(月曜)は台風により臨時休校です。

台風15号が明日朝9時頃に須賀川市周辺を通過する予報です。

金曜日のお便りでもお知らせしましたが、1日臨時休校といたします。

お便りに従い、安全に、ご家庭で自主学習を進めてください。

なお、児童クラブ館は朝より開館しています。

また、各ご家庭でも、台風対策を宜しくお願いします。

なお、台風通過後、午前中に一斉メールで児童の安否確認をします。

メールへのご返信をお願いします。

ご返信がなく、児童館で安否が確認できない児童については、担任より12時過ぎにおといあわせをします、宜しくお願いします。

 

陸上練習がんばってます

  5校時と放課後の時間、5・6年生は、陸上練習がありました。

 体育専門アドバイザーの方にも加わっていただき、走り高跳びや走り幅跳び、ハードル走の練習をしました。

 3つにグループに分かれて、ローテーションしながら練習を進めました。1種目30分程度でしたが、ポイントを指導していただきながら練習をしました。

 ハードルの跳び越え方や高跳びのリズム、走り幅跳びの助走距離など、子どもたちはこつをつかみながら生き生きと練習に取り組んでいました。

 アドバイザーの先生方、本日もありがとうございました。