こんなことがありました!

2019年4月の記事一覧

体力向上タイム

 今日の体力向上タイムは、運動会に向けてラジオ体操の練習をしました。

 初めて行う1年生も先生の動きを見ながら、元気よく体を動かしていました。

 10連休が終わると運動会練習も本格的に始まります。

 体調を整えて、5月7日を迎えてほしいと思います。

 

1年生インタビュー

 本日のランチタイムに、1年生インタビューがありました。

 5名の1年生は、放送委員会の子どもたちの質問に一生懸命答えていました。

 1年生は、フルーツが好きで、5月の運動会を今から楽しみにしているようです。

全校集会~JRC登録式~

 本日の小塩江タイムの全校集会は、JRCの登録式でした。

 教頭先生から「人のためにみんなが喜ぶような活動を・・・」というお話がありました。

 誓いの言葉では、運営委員代表児童の後に続いて、全員で復唱しました。

 「気付き・考え・実行する」をモットーに全校生一丸となってがんばります!

校外学習~1年生編~

 昨日は、1年生初の校外学習。

 いざ、翠ヶ丘公園へ。たくさんの遊具に子どもたちは目を輝かせていました。 

 最初は、それぞれ自由に遊んでいましたが、しだいにみんなで追いかけっこやかくれんぼをして遊び始めました。

 5人で仲良く、楽しく過ごすことができたようです。

 

 

 

2年生の校外学習から

 今日の午前中は、低学年の校外学習がありました。

 2年生は、中央商店街へ。石堂時計店さん、芳賀生花店さん、玉木屋さんにお世話になりました。

 玉木屋さんでは、パンを作る過程で生地をさわらしてもらったり、イースト菌のにおいをかいだりしながら楽しく見学することができました。

 最後に、学校給食のコッペパン作りも見せていただき、子どもたちはとても感激していました。

 

合同体育(1・2年)

 体育の授業は、1・2学年合同で行っています。

 4月は、遊具の使い方を覚えたり、運動会に向けて走る練習をしたりしながら楽しく体を動かしています。

 どんな時も本気で取り組む姿がすばらしいです。

クラブ活動スタート!!

 今日の6校時は、クラブ活動の組織編成がありました。

 小塩江小学校には、パソコンクラブ、科学・工作クラブ、スポーツクラブ、料理・ダンスクラブの4つのクラブがあります。

 今日は、今年度初めての活動日。

 めあてや活動計画について納得がいくまで話し合い、来週からの活動に向けてよい準備ができたようです。

入学おめでとう会大成功!!

 3校時は、新入生5名を招いての入学おめでとう会。

 6年生の歓迎の言葉の後、1年生へ歓迎の意味をこめて大きな声で校歌を歌いました。

 2年生から手作りのプレゼントを渡された後、みんなで「じゃんけん列車」や「ばくだんゲーム」などのゲームを楽しみました。

 あっという間に時間は過ぎてしまいましたが、とても喜んでくれたようです。

 1年生のみなさん、これからもよろしくね。

授業参観ありがとうございました

 4月19日の金曜日に授業参観がありました。

 学年が一つ上がり、子どもたちも意欲的に授業に取り組む姿が見られました。

 懇談会も有意義な話し合いがなされました。保護者の皆様のご協力ありがとうございました。

楽しみに待っていてね

 今日の休み時間、入学おめでとう会の招待状が6年生から1年生に手渡されました。

 6年生から、「仲良くしようね。」と声をかけられ、照れながらうれしそうに招待状を受け取る姿が印象的でした。