こんなことがありました!

2018年10月の記事一覧

友情について考えました

1年生の道徳の授業です。

「こころはっぱ」という読み物から、友だちとの関わり方について考え、話し合いをしました。

お話しに登場する動物になって、気持ちを考えました。

 

 

「Myべんとうの日」取り組みました。

食を考える一つの手立てとして今年も取り組みました。

1・2年生は、お弁当を包む・・・食べた後も包む練習をしてかえりました。 

3・4年生は、彩りを考えて詰めてくる・・・季節の果物などでアクセントをつけた児童もいました。

5・6年生は、最低一品作る・・・ご飯を炊いた人、卵焼きを作った人など、家庭科の授業が生かされました。

   

        

お話し会(読み聞かせ)

小塩江Tは先生方の読み聞かせです。

1  年 きらきらぼしのふるよるは

2  年 おつきみおばけ

3・4年 花さき山 しろいうさぎとくろいうさぎ

5  年 がまくんとかえるくんシリーズから

     なくしたぼたん おちば クリスマスイブ

6  年 あたしの声がすき  

 

 

   

福島を食す

今日は地産地消献立の日です。

お米は天栄村産、ほうれん草、もやし、鶏肉も福島県産です。

今日も大変おいしくいただきました。

 

ふるさとを愛する心を表現しました

宇津峰祭を成功させることができました。

「ふくしま」「すかがわ」そして「おしおえ」、全校生でふるさとを愛する気持ちを発表しました。

 

オープニングは1・2年生がウルトラセブンと登場しました。

3・4年生は塩田太々御神楽太鼓です。

1・2年生はウルトラセブンをかっこよく踊りました。

5・6年生は輝く未来にむけて身体表現と「生きる」谷川俊太郎を発表しました。

  

最後に全校生で「Twinkle Twinkle Little Star」と「ふるさと」を披露しました。

たくさんの拍手をありがとうございました。

 

食育の日献立「さんまのかば焼き」

今日は地産地消の献立です。

旬の食べ物「ほうれん草」「キャベツ」「人参」などの野菜、「さんま」はかば焼きになって、

手作りのタレをからめていただきました。

幼稚園の皆さんにも、「今日食べている野菜は何かな?」と聞いてみました。

よく食べている野菜はすぐに答えることができました。いろいろな種類の食べ物を食べる小塩江の子たちです。

 

宇津峰祭のリハーサルをしました

小塩江中学校での最後の会場練習です。

全校生がバスに乗って、会場に移動しました。

開会セレモニーの流れ、各ブロックの演技の練習、全校合唱の確認など、

修正を加えながら、本番によりよい演技を披露すべく、確認しました。