こんなことがありました!

2018年7月の記事一覧

水泳交歓会 がんばりました

猛暑のため、内容を変更して行われた、市内小学校水泳交歓会が終了しました。

この交歓会に向けて、一生懸命に頑張ってきた子どもたちの姿が、とても立派で誇らしく感じました。

 「がんばってきてください!」「行ってきます」

100mメドレーリレーは、女子も男子も出場しました。

がんばった記念の写真です。みんないい顔しています。

帰校式は涼しいランチルームで行いました。「がんばってきました」

冷やしておいたお弁当をゆっくり食べました。「お家の人に感謝!」

 

特設部がんばっています

特設水泳部は、明日の水泳交歓会に向けて最後の調整を行っています。

熱中症対策の水分補給や、ほどよい休憩も取りながら行っています。

校舎内では、特設音楽部が、太鼓の練習を行っています。

こちらも、休憩と水分補給をとりながら、力強い音を響かせています。

1学期最後の給食

今日の給食は、コッペパン・五目焼きそば・ほうれん草の卵チーズ和え・ヤクルト・牛乳です。

調理員さんが、ランチルームで一緒に食べました。

「こんな給食が好き」「本当はこれはあまり得意じゃないけど、今日はがんばって食べたよ」

「こんどこんな給食作って」など沢山のお話しができたそうです。

また一緒に食べましょうね❤

第1学期 終業式です。

校長先生から、「充実した夏休みになるように過ごしましょう」とお話しがありました。

話しを聞く態度が、すばらしいです。

1学期の反省を、代表の児童が発表しました。

 

生徒指導の先生から、「色」を使って注意することを学びました。

最後に表彰もありました。どの子も、1学期とてもよくがんばりました!

危険な木を伐採しました

校舎周りの樹木の枝が伸び、台風時に枝が落ちる危険性がありました。

業者さんに依頼し、校庭のジャングルジム付近から、校舎裏にかけて伐採してもらいました。

きれいになりましたので、学校に来た際にご覧ください。

           (伐採前)                        (伐採後)

班長と一緒に食べました

本年度初めての、縦割り給食を実施しました。

メニューは、麦ごはん・ポークカレー・フルーツポンチ・牛乳 です。

お掃除や体力向上タイムなどでお世話になっている班長さんと一緒に食べる1年生は、

とても嬉しそうに感じられました。

1学期生まれの皆さんの発表は、健康委員会です。「おめでとうございます」

いつもは苦手で残してしまう食事も、今日はきれいに食べることができたと、

とても喜んでいる班もありました。

フルーツポンチは、食べる時間にあわせて「しゅわしゅわ」を投入。

今日も大変おいしく、楽しくいただきました。

ピカピカ作戦☆

今日は愛校作業で、学校をピカピカにしました。

1学期お世話になった教室や学校をピカピカにしました。

少ない人数ですが、全員力を合わせてきれいにしました。

スイミング講習会

今日のスイミング講習会は、5・6年と、3・4年生です。

実際に手を引いてもらい、「こうかな?」と確認しながら学習することができました。

水泳日和の一日でした。今日も健康的に日に焼けました。

明日のきうり天王にさきがけて

2日早く、きうり天王献立を食しました。須賀川の伝統行事きうり天王祭にちなんだ献立です。

今年は、カラフル寿司・すまし汁・昆布とキャベツの浅漬け・牛乳です。

校長先生からは、夏らしいさわやかな献立です。と素敵なコメントをいただきました。

カラフル寿司には、ごまがたっぷり入っていて、とても香ばしく食べることができました。

子どもたちに大人気の野菜の型抜き。今回は浅漬けに入っていたきゅうりが☆型に・・・

今日も楽しく、おいしくいただきました。

14日(土)のきうり天王祭は晴れるといいですね。

Jアラート対応の訓練実施!

今年度に入ってからは、Jアラートを聞くことはありませんでしたが、

「自分の命は自分で守る」訓練を繰り返し行っています。

いろいろな状況に対応できる子どもになってほしいと行っています。

 

         

        自分のまわりを見回して、安全かどうかを考えています。

                   

1学期最後の移動図書館

今日は、1学期最後の移動図書館です。

前回10冊借りていた児童が、10冊返していました。

「今日は何冊借りるの?」と聞いたところ、「もちろん10冊です」

と元気に答えていました。

夏休みにさらにたくさんの知識を身につけてくれることでしょう。

学校の環境はバッチリです。

6月21日に、学校薬剤師の先生が、学校環境検査をしてくださいました。

プールの水質、水道水の水質、教室の照度、二酸化炭素濃度、騒音を検査してもらいました。

どの項目も問題がありませんでした。良い環境で学習できます。

教室の照度を調べています。お天気は曇りでしたが、蛍光灯をつけなくても

十分な明るいことがわかりました。

騒音を検査する機械です。6年生がとても興味を持って質問していました。

 

 

学年発表(3・4年)

今日は、3・4年生の学年発表です。

合唱とリコーダーの演奏を聴かせてくれました。

「ゆかいな牧場」の歌にあわせて、「いちろーさん」の絵が何度も登場しました。

リコーダーの素敵な音色で「エーデルワイス」を奏でました。

今回、感想を発表できた人も、「リコーダーがそろっていて素敵でした。」と絶賛。

 

 

委員会発表(図書)

委員会の発表、トップバッターは「図書委員会」です。

委員が選んだ推薦図書をプレゼンし、最後に順位の発表がありました。

「わかったさんのクッキー」

「空にむかってともだち宣言」

「なにがあってもずっといっしょ」

「空とぶペンギン」

「歴史クイズ①」

一人一回手を上げて、全員参加しました。

七夕献立 おいしかったです♡

今年の七夕献立は、麦ごはん・七夕汁・星形ハンバーグ・浅漬け・ガリガリ君・牛乳です。

ガリガリ君は、蒸し暑い日だったため、大盛況でした。

七夕汁には、☆のにんじんの他に、♡のにんじんも入っていました。

デザートを食べる時間にあわせて、調理員さんがガリガリ君を運んでくれました。

今日もおいしい給食ありがとうございます。

走った 投げた 跳んだ(新体力テスト)

今日は少し過ごしやすい気温で、新体力テストを実施することが出来ました。

1年生も6年生が優しく声かけしながら、スムーズに進めることが出来ました。

お互いに声をかけたり、昨年の記録を参考にして、去年より記録を伸ばそうと

とても必死に取り組みました。

「ひまわり」で明るく!

本日、社会を明るくする運動で、保護司や更生保護の方々が本校においでになりました。

明るく健全に過ごしてほしい思いを込めて、ひまわりの花をいただきました。

思いを受け止め、健全に過ごせるように生活していきます。