こんなことがありました!

2018年6月の記事一覧

そんなつもりじゃなかったのに・・・

3~6年生が、e-ネットキャラバンで学習しました。

実話をもとにしたビデオを見ながら、「ある ある」を実感しました。

手軽にネットでつながることが出来る現代ですが、危険なことがたくさんあることを学びました。

よく知らない人に、自分のデータを教えてしまうことのないように、気をつけて生活したいですね。

  

  

6年生の算数の授業の様子です。

6年生の算数「円の面積の求め方を考えよう」の授業を見ました。

先生が見せた図形の、黒い部分の面積を求めることが課題ですが、

いろいろな求め方があることを知ることが出来ました。

友達に聞いたり、先生に相談したり、とても楽しく45分が過ぎてしまいました。

土曜参観の一コマ

4校時の授業参観、主に道徳の授業を行い、自分を見つめる機会を保護者に見ていただきました。

(親子)給食試食会には、38名の保護者の参加をいただき、子どもたちと「箸」や「姿勢」に気をつけながら

楽しく食事をすることができました。

大きな地震が発生した想定で、引き渡しをする訓練をしました。

迎えに来られた保護者を確認して、しっかり引き渡すことができました。

PTA教養委員会が主催して、水の事故に備えて「救急救命法」の講習会を行いました。

いざというときのために、参加者はとても真剣に取り組んでいました。

最後に学年懇談会を行いました。

どの学年も、子どもたちのためにしっかりと話し合うことができました。

もうすぐ七夕がやってきます。

子どもたちが願い事を短冊に書き込んでいました。

みんなの願いが叶いますように・・・・

地産地消献立

今日は地産地消献立です。

麦ごはん・ふりかけ・じゃがいものうま煮・キャベツのナムル・牛乳です。

いよいよ新じゃがの季節になりました。

じゃがいもはでんぷん質で、エネルギー源になる食べ物です。

加熱しても壊れにくいビタミンCがたくさん入っています。

季節を感じながら、感謝していただきました。

ふりかけはおみくじ付きで、子どもたちは大盛り上がりでした。

幼稚園の子どもたちも、ランチルームでおいしくいただきました。

調理員さんに「ありがとう、おいしいです」とお礼を言っていました。

感謝の言葉が直接伝えられました。感激!

図書委員が読み聞かせをしました

ブロックごとに図書委員が読み聞かせをしました。

低学年は紙芝居「うさぎなぜなぜ耳がながい」など

中学年は「ひみつのきもちげんこう」

高学年は「スポーツで夢をあたえた人の伝記」

全員読み手の声に聞き入っていました。