こんなことがありました!

2018年3月の記事一覧

教師も旅立ちます

 

13名の卒業生を送り出したばかりですが、今日は5名の先生方を送り出す日になりました。

小塩江を忘れないで、さらに元気にがんばってください。

 

最後の給食「ごちそうさまでした❤」

平成29年度最後の給食は、

麦ごはん、小松菜と大根のみそ汁、エビフライ、こんにゃくのごまサラダ、お祝いパフェです。

年間を通して、残菜がほとんどなく、いつもおいしく食べてきました。

最終日もカラッと揚がったエビフライにタルタルソースをかけました。

みそ汁には桜の形の大根が入っていました。

デザートのお祝いパフェは、甘さ控えめで、goodです。

しっかり食べると、免疫力が高くなり、健康に過ごすことができます。

しっかり食事をしましょうと話をしました。

最後に1年生が、調理員さんに聞こえるように大きな声で、「ありがとうございました。」とあいさつしました。

図書委員会による、3学期の多読賞の表彰もありました。

素晴らしい卒業証書授与式でした。

13名の卒業生が、巣立ちました。

とても素晴らしい態度で卒業証書を校長先生から受け取りました。

お家の方に感謝の気持ちを込めて卒業証書を渡し、花束を添えました。

在校生も素晴らしい態度で、卒業生を祝福しました。

 

卒業式の練習です。

今日は式歌を中心に練習しました。

在校生は教室で、朝の会や帰りの会の時に元気に歌っています。

卒業生は、式場になるホールで本番のようにがんばっています。

食育の日献立(魚)

本年度最後の食育の日献立です。

「さんまの甘露煮」を食べました。

さんまに含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)は脳細胞の働きを活発にして、

頭の回転を良くする働きがあると言われています。

給食を食べて、心も体も大きくなったみなさん、これからも「食べること」を

大切にして毎日を元気に過ごしてほしいと思います。

学校をきれいにしました。

今日は、通常の縦割り清掃の後、愛校作業で学校をきれいにしました。

縦割り清掃では、トイレや階段などをきれいにしました。

愛校作業の時間には、ロッカーや机の中、昇降口の靴箱をきれいにすることができました。

6年生は、音楽室の床の水拭きも行いました。

学校がとてもきれいになりました。

一輪車贈呈式

日本一輪車協会から一輪車を10台いただくことになり、

小塩江公民館長の上妻様、市スポーツ振興係長の有我様をお迎えして

贈呈式を行いました。6年生の児童代表が「全校生で、大切に使わせていただきます。」と

お礼のことばを述べました。

 

 

 

6年生希望献立第2弾

6年生の希望献立(パンVer.)がいよいよ登場です。

メニューは食べるまでのお楽しみになっていたので、全員わくわくしながら待っていました。

メロンパン・ポトフ・えびグラタン・フルーツポンチ・牛乳です。

6年生が小学校で学んだ食育の知識を生かし、栄養バランスや味のバランスを考えたメニューです。

ポトフには調理員さんの愛情(桜の花のにんじん)が入っていたり、フルーツポンチの炭酸は、

配膳の直前に入れて、シュワシュワ感を残してくれました。

初めて食べたメロンパンもとてもおいしかったです。6年生ありがとうグループ

 

楽しいランチタイム❤

おいしい給食をいただきながら、今日は健康委員会のクイズがありました。

今日からパラリンピックがはじまります。

これにあわせて、パラリンピックにちなんだ問題です。

オリンピックにちなんだBGMを流しながら本日4問。来週も4問用意されています。

全問正解する児童もいました。とても楽しいランチタイムでした。

 

東日本大震災を考える集会

3月11日が近づいてきました。

犠牲者の冥福を祈り、黙祷を捧げました。

その後現在の私たちがしなくてはいけない防災について考えました。

話しを聞く態度がとても真剣です。

 

6年生の心のこもったおもてなし

6年生が「お世話になりました」の会を開いてくれました。

素敵な招待状を事前に頂き、本日は気持ちのこもったおもてなしをしてくれました。

クイズを解答する時間に、運動や演奏の披露をしたり、劇で楽しませてくれました。

家庭科の腕前を披露したプレゼントもいただきました。

「ありがとう」の歌をプレゼントされて、感極まっております。

「ありがとうイベント

幼稚園から「ありがとう」のプレゼント

幼稚園の年長さんが、小学校の先生方に「おせわになりました。ありがとうございます。」

の感謝の気持ちを届けてくれました。

心のこもった手作りノートに、素敵な笑顔を添えてくれました。

こちらこそ「ありがとうございます。

  

縦割り給食第3弾

3学期の縦割り給食を行いました。

健康委員会が3学期誕生のお友達を紹介して、給食になりました。

今日はお楽しみパンです。おいしいクリームパンを食べながら、

班ごとに楽しく食事をすることができました。

通学班会議

平成30年度にむけて、通学班の編制を組み替え、安全に登校できるように、話し合いをしました。

6年生はアシストにまわりました。新入生もメンバーに入ります。

歩く順番も決めました。新1年生まってま~す。

授業参観、お世話になりました。

インフルエンザ蔓延防止のために延期した、授業参観の様子です。

今年度最後の授業参観に、たくさんの保護者においでいただき、全体会・懇談会で話し合うことができました。

「安全に関する講話」を須賀川警察署秋元様よりお聞きすることができました

幼・小ふれあい給食実施

幼稚園の年長さんと小塩江小の1年生が、ランチルームで一緒に給食を食べました。

小学校のお兄さん・お姉さんたちが、自分たちで配膳したりする姿を見て、小学校になったら、

自分たちもがんばろうと思ったようです。

楽しくお話ししながら食べていたら、あっという間に時間になってしましました。

2月の全校集会

平昌オリンピックの日本選手団の活躍はすばらしかったですね。

今週末からパラリンピックもはじまります。

夢をもって、がんばる小塩江の子たちです。たくさん表彰されました。

 

ひな祭り献立

3月1日はひな祭り献立です。

ちらし寿司、すまし汁、くきだち菜のおひたし、桜もち、牛乳 です。

桜もちの葉を食べるか?を聞きました。62%の児童が葉を食べていました。

洋菓子よりもカロリーが控えめです。和菓子の良さを感じました。