こんなことがありました!

2018年2月の記事一覧

鼓笛移杖リハーサル

今日の小塩江タイムは、28日に行われる鼓笛移杖式のリハーサルを行いました。
鼓笛の全体練習は今日を入れて、2回しかありませんでしたが、素晴らしい完成度です。





卓球教室第2弾

小中連携の事業「卓球教室」(5・6年生対象)を行いました。
先輩の指導を受けて、ラリーが続き、卓球の面白さを実感していました。



食育の日献立(大根と白菜)

今日は食育の日献立(旬の野菜)です。
今が旬の野菜「大根と白菜」を食べました。
「大根と里芋の煮物」「白菜の浅漬け」とても美味❤「大豆入りかりこり煮干し」good!
冬が旬の野菜には、私たちが寒い冬を乗り切るための栄養素が含まれています。
冬の野菜をしっかり食べて、かぜやインフルエンザを予防しましょう。


全校集会で表彰

2月6日の全校集会は、インフルエンザの発生に伴い、放送での集会になりました。
表彰を受ける児童は、放送室で校長先生より賞状をいただきました。
いろいろなことにチャレンジして、その成果が現れています。

6年生希望献立(1)

2月は6年生の希望献立「ご飯バージョン」です。
6年生が栄養や彩りなどの「食」を学習して考えたメニューです。
クラス一致で決まったのが「唐揚」肉に合う野菜を考え、今が旬のほうれん草のおひたしをつけました。
唐揚げに合うご飯は「白米」、ご飯には「みそ汁」が必要です。
みそ汁には「えのきだけ」を希望しました。デザートはガリガリ君です。
クラスごとの給食ですが、どのクラスもとてもおいしくいただきました。

豆まき集会

放送委員会が企画・運営した、豆まき集会がありました。
学年の代表が、追い出したい鬼を発表して、その後年男・年女の5年生が
景気よく豆をまいて、鬼をはらってくれました。
今年もきっと良い年になるでしょう。

少し早めの節分献立

2月3日は節分です。今日は少し早めに節分の献立をいただきました。
鬼が嫌がる「いわし」をかばやきにして食べました。手作りのたれが美味!
のっぺい汁もほどよいとろみ加減でした。