こんなことがありました!

2017年9月の記事一覧

「小塩江魂」堂々と披露!

地区音楽祭で、「小塩江夢太鼓」を披露してきました。
素晴らしい演奏でした。客席からたくさんの拍手をいただきました。
学校に戻ってから、ビデオを見ながら今日の反省を、一人一人が行いました。
ご協力いただきました保護者の皆様、会場に足を運んで応援くださいました皆様、
ありがとうございました。


「小塩江魂」を披露してきます

明日は、地区音楽祭で「小塩江夢太鼓」を披露してきます。
校長先生より、「小塩江小学校の代表としてがんばってください。」という励ましの言葉を受け、
代表の児童が「先生方に教えていただいたことをしっかりはっきできるように、がんばります。」とあいさつしました。
背中の「小塩江魂」をアピールしてきます。

甲状腺検査・WBC検査終了

26日・27日の両日、甲状腺検査とホールボディカウンター検査を行いました。
どちらの検査も、希望した児童全員がその日検査を済ませることができました。
とても健康な小塩江の子どもたちです。

いろんなことができる6年生ってすごい!

今回の小塩江タイムは6年生の発表です。
「楽しみは・・・」の短歌を発表しました。
音楽の時間に学習した「カノン」をリコーダーで輪奏しました。
感想発表は、自分たちでマイクを持って、インタビューをしました。
「6年生ってすごい!」


市民の森で小塩江夢太鼓


 市民の森で、小塩江夢太鼓の演奏を行いました。
 滋賀県からおいでになった「菜の花プロジェクトネットワーク」の
 皆さんに演奏をご覧いただき、大きな拍手をいただきました。
 

素敵な音楽とバレエを鑑賞!

芸術鑑賞教室が行われました。
長谷川ファミリーの音楽に合わせ、バレエの披露もあり、
とても楽しいひとときを過ごすことができました。
飛び入りで、小塩江夢太鼓でお世話になっている、藤居淳子さんも歌ってくださいました。
クイズに参加して、賞品をゲットした子もいました。ありがとうございました。

お魚の皮は、食べる?食べない?

19日は、食育の日献立です。
今日のメニューは、麦ごはん・鮭の塩焼き・ひじきの炒り煮・さつま汁・牛乳です。
魚の栄養についてのお話しのあと、魚の皮はどうするのか聞いてみました。
若干苦手な子もいましたが、7割くらいの子は皮まで食べると答えました。
とてもきれいに食べる「小塩江の子」です。
さつま汁には、星形の人参が入っていました。とても楽しいランチタイムです。

今年の活動をプレゼンしました

クラブ活動の発表会です。
今年の活動の様子をまとめ、来年度ぜひ入って欲しいという思いを
3年生以上の全員にプレゼンしました。
どのクラブもたくさんの内容を、とてもわかりやすくみせてくれました。
写真の動かし方を工夫したり、動画を流しながら説明したり、
それぞれの言葉で説明しました。


授業参観日の1日

15日は授業参観日でした。
朝は特設陸上部の、リレーの練習です。




午前中は、学年親子行事がありました。

 

  
  

 

   

 

給食の後は、チャレンジイングリッシュ親子説明会です。


その後、授業を参観しました。