こんなことがありました!

2016年10月の記事一覧

宇津峰祭で発表しました

10月23日(日)に、来年度から合同開催する宇津峰祭(小塩江中学校と小塩江公民館による合同文化祭)において、3,4年生による太鼓の発表を行い、夢習字と絵画を展示しました。







5年生の算数力♤

本日の5校時は幼・小・中の先生方が5年生の算数の授業を参観し、研修しました。
小学校の先生が主に授業を進めて、中学校の数学の先生が一緒に授業を行いました。
「どのうさぎ小屋が混んでいるかな?」を学習しました。
子どもたちは、いろいろな方法で答えを考え、自分の考えをしっかり発表していました。





来年の1年生!

就学時健診がありました。6年生がお世話をしてくれました。
受付から検診会場へ引率したり、検診のお手伝いをしたり、とても頼もしく思えました。
すてきな先輩がいる小塩江小学校への入学、お待ちしています。

楽しいお話 ♡ありがとう♡

3年生が、小塩江幼稚園の皆さんに、本の読み聞かせを行いました。
8名がそれぞれの場所で、思い思いのスタイルで読んでくれました。
声の大きさもよく、どのグループも楽しい時間を過ごすことができました。
幼稚園の皆さんも楽しく3年生が読む本に聞き入っていました。

食育の日の献立「さんま」

今日は食育の日の献立です。
メニューは、麦ごはん・なめこ汁・さんま蒲焼き・昆布とキャベツの浅漬け・牛乳です。

 

「お家では『さんま』は食べますか?」と聞いてみました。
たまにお魚がでるかな?と答えた子、「うちでは魚は焼かないの」という子がいました。
「さんま」には大根おろしと醤油があいますね、という意見もありました。
骨がいっぱいの魚は苦手の子もいますが、小塩江の子たちは、
「おいしい❣」と食べていました。

祭りに向かって全力投球

11月5日に迫った、小塩江小祭の準備が進んでいます。
セレモニー部会と会場作成部会に分かれて活動しています。
どちらの部会も素晴らしい小塩江祭にするために、自分たちの力を発揮しています。

親子で奉仕作業

今日は親子で校舎内のガラスみがきをしました。
1年生も自分たちの教室を一生懸命きれいにしました。
高学年のみなさんは、2階の特別教室を積極的に磨き上げました。
高圧洗浄機も出動しました。
併せて、校内持久走大会のコースの草刈りもしました。
きれいになった学校で、子どもたちも大満足 !(^^)!!(^^)!

移動図書館がきたよ!

今日は月に一度の移動図書館の日です。
休み時間が待ち遠しく、元気に昇降口を出て行きました。
「どれにしようかな?」「これすごく面白そう!」など選んでいました。
「今日は借りられないの~」と残念がってい
た児童もいました。

今日の給食はALTと一緒

小塩江小のALT、レイチェル先生は、今日もランチルームで子どもたちと楽しく給食を食べました。
いつも
「おいしい!!」と絶賛です。
今日のメニューは、麦ごはん・家常豆腐・中華サラダ・シューマイ・牛乳です。
箸の使い方も very good!

目の愛護デー献立

10月10日は、目の愛護デーです。
日頃酷使している目に対し、給食ではアントシアニンを多く含んだ、ブルーベリーゼリーを用意しました。
「おいしー!」という子どもたちの笑顔がうれしい日でした。

今日のメニューは、麦ごはん・ホイコーロー・五目スープ・ブルーベリーゼリー・牛乳