こんなことがありました!
2016年12月の記事一覧
書き初め指導 2日目です
岩瀬書芸連盟会長を講師としてお招きし、冬休みを利用し、書き初め特別指導を行いました。
子ども達は、いつも以上に立派に書き上げることができました。
お休みの中、ありがとうございました。
感謝申し上げます。
子ども達は、いつも以上に立派に書き上げることができました。
お休みの中、ありがとうございました。
感謝申し上げます。
書き初めに挑戦
本日12月26日と明日27日の2日にわたり、書き初め特別指導が行われます。
直接筆を持っての指導を受けて、子どもたちは真剣に取り組んでいました。
直接筆を持っての指導を受けて、子どもたちは真剣に取り組んでいました。
2学期80日無事終了
2学期80日が終了しました。
全校生が夢に向かってがんばった成果が見られました。
2学期の反省を発表した児童、
今学期最後の表彰を受けた児童。
みんなとてもがんばりました。
最後に生徒指導の先生から、メディアについての注意がありました。
3学期も元気にがんばりましょう。
全校生が夢に向かってがんばった成果が見られました。
2学期の反省を発表した児童、
今学期最後の表彰を受けた児童。
みんなとてもがんばりました。
最後に生徒指導の先生から、メディアについての注意がありました。
3学期も元気にがんばりましょう。
2学期最後の給食はクリスマス
今日は2学期最後の給食です。
メニューはクリスマス献立です。
チキンライス、コーンスープ、ミモザサラダ、セレクトケーキ、牛乳です。
ミモザサラダは色とりどりのパプリカに、星形チーズが入ってとてもきれいです。
ケーキは、生クリーム味、チョコ味、豆乳いちご味の3種類から自分で選びました。
今日もおいしく、楽しくランチしました。 ごちそうさまでした。
メニューはクリスマス献立です。
チキンライス、コーンスープ、ミモザサラダ、セレクトケーキ、牛乳です。
ミモザサラダは色とりどりのパプリカに、星形チーズが入ってとてもきれいです。
ケーキは、生クリーム味、チョコ味、豆乳いちご味の3種類から自分で選びました。
今日もおいしく、楽しくランチしました。 ごちそうさまでした。
書きぞめの練習をしました
6日(火)と14日(水)の2日に渡り、3~6年生が県の書きぞめ展の練習をしました。講師は「夢習字」でお世話になりました岩瀬書芸連盟会長の方です。各学年の課題の留意点を説明していただいた後、各自練習に入りました。先生は、一人ひとりに声をかけ、優しくご指導してくださいました。また、自ら筆を執りお手本を示してくださいました。「百聞は一見に如かず」子どもたちの
作品に反映されていました。仕上げは冬休みの課題となっていますので、各ご家庭で腕前を確かめていただきたいと思います。
学年集会 1年生発表
学年発表・インタビューをしました。
スケート教室 楽しく行ってきました。
12月16日(金)にスケート教室に行ってきました。
今年は全校生で行ってまいりました。
最初はなかなか滑ることができない児童もいましたが、
最後の自由滑走の時にはみんながすいすいと
滑っていました。
さすがです。
今年は全校生で行ってまいりました。
最初はなかなか滑ることができない児童もいましたが、
最後の自由滑走の時にはみんながすいすいと
滑っていました。
さすがです。
5ねん しめ縄作り体験
12月19日にしめ縄作りをしました。
初めての体験でしたが、小塩江公民館から紹介された先生にご指導いただき、すてきなしめ縄を作ることができました。
冬至かぼちゃ
今年の冬至は12月21日ですが、1日早く「冬至かぼちゃ」を食べました。
「冬至かぼちゃを食べると風邪をひかない」といわれていますが、それは、
粘膜や皮膚の抵抗力を強くする「カロテン」が、かぼちゃに多く含まれている
からなのです。
「かぼちゃも、おいしい!」とうれしそうに食べている小塩江の子どもたちは、
とても元気です。
「冬至かぼちゃを食べると風邪をひかない」といわれていますが、それは、
粘膜や皮膚の抵抗力を強くする「カロテン」が、かぼちゃに多く含まれている
からなのです。
「かぼちゃも、おいしい!」とうれしそうに食べている小塩江の子どもたちは、
とても元気です。
12月の食育の日は「切り干し大根」
今月の食育の日の献立は、麦ごはん、わかめと豆腐のみそ汁、和風唐揚げ、切り干し大根のごま和え、牛乳 です。
子どもたちが大好きな唐揚げですが、和のテイストが加わり、ネギが良い風味を醸し出していました。
さらに、「切り干し大根のごま和え」は、家庭では食べる機会が少ないかもしれませんが、とてもおいしい!と食べていました。
子どもたちが大好きな唐揚げですが、和のテイストが加わり、ネギが良い風味を醸し出していました。
さらに、「切り干し大根のごま和え」は、家庭では食べる機会が少ないかもしれませんが、とてもおいしい!と食べていました。
税について考えました
今日は、東北税理士会の先生をお招きして、租税教室を行いました。
「100円ショップで買い物をして、108円払いました。それはなぜでしょう?」という話から「税」について考えました。
身近に使われている「税」とは何かを知り、「税」がなくなったらどんな世の中になるのかを考えました。
「100円ショップで買い物をして、108円払いました。それはなぜでしょう?」という話から「税」について考えました。
身近に使われている「税」とは何かを知り、「税」がなくなったらどんな世の中になるのかを考えました。
スケート教室3
スケート教室終了。
全員けがなく、楽しくスケートをしました。
成果を実感しました。
お弁当を食べて、学校に戻ります。
全員けがなく、楽しくスケートをしました。
成果を実感しました。
お弁当を食べて、学校に戻ります。
スケート教室2
フリータイムになりました。休憩時間がおわるのを待って、一斉にリンクに入る姿は、スケートの選手が大会で気合いを入れている時の様です。
スケート教室
磐梯熱海アイスアリーナでスケートの学習です。
出発式、バスで移動、講師の先生の注意事項をしっかり聞いて、楽しく学習しています。
出発式、バスで移動、講師の先生の注意事項をしっかり聞いて、楽しく学習しています。
おいしい!ベジタブルなパン
いつもだとカレーの日はご飯でいただくのですが、今日はちょっと趣を変えて、ベジタブルなパンです。
トマト風味なものとパンプキン風味のかわいいパンです。ナンともちょっと違っていました。
トマトやパンプキンが苦手という子も、全然気にならない!おいしい!と絶賛でした。
デザートにリンゴがつきました。今日もかわいいうさぎさんで、うれしいランチタイムをすごしました。
トマト風味なものとパンプキン風味のかわいいパンです。ナンともちょっと違っていました。
トマトやパンプキンが苦手という子も、全然気にならない!おいしい!と絶賛でした。
デザートにリンゴがつきました。今日もかわいいうさぎさんで、うれしいランチタイムをすごしました。
今日も元気!(^^)!
白い世界で始まった12/14
今日も小塩江の子どもたちはとても元気に雪遊びを楽しみました。
今日も小塩江の子どもたちはとても元気に雪遊びを楽しみました。
保健体育で学ぶ
6年の保健体育で、「たばこ・酒・薬物乱用について考えよう」の授業を行いました。
ゲストティーチャーに、本校学校薬剤師の菅野義晃様をお迎えして、主に「カフェイン」という身近な薬物を取り上げて、わかりやすい授業をしていただきました。
授業のまとめでは、子どもたちの活発な意見が出されました。
これからも健康生活を送るためには、どうしたらよいのかを考えました。
ゲストティーチャーに、本校学校薬剤師の菅野義晃様をお迎えして、主に「カフェイン」という身近な薬物を取り上げて、わかりやすい授業をしていただきました。
授業のまとめでは、子どもたちの活発な意見が出されました。
これからも健康生活を送るためには、どうしたらよいのかを考えました。
岩瀬地区造形展推奨作品です。
力作が勢揃いしました。ご覧ください。
1年「とのさまバッタとピョンピョン」 2年「むずかしかったけん玉」 3年「灯りのついたモチモチの木」
4年「大きな木がほしい」 5年「白馬にえさやり」 6年「夕焼けの空の木」
1年「とのさまバッタとピョンピョン」 2年「むずかしかったけん玉」 3年「灯りのついたモチモチの木」
4年「大きな木がほしい」 5年「白馬にえさやり」 6年「夕焼けの空の木」
自分たちの手でお正月づくり
4年生は総合の学習、2年生は生活の学習で、門松づくりをしました。
講師に郡山自然の家の所長様をお招きし、全員すてきな門松が完成しました。
良いお正月を迎えることができそうです。
講師に郡山自然の家の所長様をお招きし、全員すてきな門松が完成しました。
良いお正月を迎えることができそうです。
学校をきれいに!
今日は愛校作業の日です。
教室の床にワックスを塗るために、お掃除の時間に水拭きをしてきました。
今日はその仕上げの水拭きを、前半の縦割り清掃で行いました。
後半はクラス毎に愛校作業をしました。靴箱や、自分のロッカーをきれいにしました。
みんな黙々と働きました。 学校が☆ピカピカ☆になりました。
教室の床にワックスを塗るために、お掃除の時間に水拭きをしてきました。
今日はその仕上げの水拭きを、前半の縦割り清掃で行いました。
後半はクラス毎に愛校作業をしました。靴箱や、自分のロッカーをきれいにしました。
みんな黙々と働きました。 学校が☆ピカピカ☆になりました。
学校の連絡先
〒962-0711
福島県須賀川市塩田字作田1番地
TEL 0248-79-2180
FAX 0248-89-1703
QRコード
アクセスカウンター
7
4
1
9
9
1