こんなことがありました!

2017年12月の記事一覧

選挙川柳表彰式

昨日、市役所にて、今年度初めて行われました『すかがわ選挙川柳』の表彰式が行われました。この中で、本校6年生女子児童が最優秀賞に選ばれ、表彰を受けました。

作品は市役所内にて展示されておりますので、訪れた際には是非ご覧ください。

遊具の引越し

冬休みに入り、校庭にある遊具類を新校舎の方へ移設するための工事が始まりました。すべり台やブランコ、雲梯などが小学校の校庭から撤去され、新たに新校舎の駐車場前のスペースへと移設されます。今日は小雪がちらつく中、工事関係の方々が作業して下さっていました。

2学期無事終了

今日で82日間の第2学期が終了いたしました。
たくさんの行事があり、子供たちにとっても実りの多い学期になったことと思います。
本日の終業式の中では、校長先生より2学期間の子供たちの成長の様子について褒めていただきました。

児童を代表して1年生と3年生の児童が、2学期の頑張りを作文で発表しました。

その後、生徒指導担当の先生から、冬休み中には4つの車(消防車、パトカー、救急車、不審者の車)に係わることなく生活できるようにとのお話がありました。


式終了後は、たくさん学校に届いた児童への表彰を行いました。3学期もたくさんの表彰ができる事を願っています。

保護者の皆さま、並びに地域の方々、各関係機関の方々には、この2学期間も本校の教育活動に対してご理解とご協力をいただきましたこと、心より御礼申し上げます。
年が明けますと、いよいよ平成30年、小中一貫校としてスタートする節目の年となります。3学期も教職員一同、子供たちの健やかな成長のため邁進していきたいと思いますので、更なるご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

学期末のお楽しみ

学期末を迎え、各学年で学級お楽しみ会が行われました。
それぞれの学級で子供たちが話し合って計画し、様々な内容で催したようです。
【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】

【なかよし学級】

どの学級も工夫を凝らして計画し、笑顔あふれるお楽しみ会になったようです。
いよいよ明日は終業式。みんな元気に登校してきてくれることを願ってます。

伝統楽器にふれて…

6年生が音楽の授業で日本の伝統楽器である琴にふれました。
講師に、天栄中学校の武田奈緒子先生と、市内在住の桜井祐子先生をお招きし、中学校の音楽室にて授業を行いました。武田先生と桜井先生には模範演奏を披露していただき、子供たちは、普段なかなか目にすることのできない楽器の音色に聴き入っていました。その後、先生方のご指導のもと『さくらさくら』の演奏に挑戦しました。

武田先生、桜井先生、お忙しいところありがとうござしました。